教えて下さい。
当方、現在ドイツに在住しております。5ヶ月後に帰国する予定なのですが、掃除機が壊れてしまったので、早急に購入しようと思っていました。
私たちは短毛種の犬がいて、抜け毛がひどいのでダイソンを購入しようと考えています。
ドイツの家電量販店でDC45に決めようと思っています。
電圧が100V~240V充電式です。日本でも使用可能と考えても大丈夫なんでしょうか?
また、海外でダイソンを購入された方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 電圧が100V~240V充電式です



電気的・理論的に言うと、日本の100Vが含まれていますので十中八九使用可能なはずです。
安全的・法律的に言うと、たとえその掃除機と充電器の欠陥で火が出て家が焼けても、日本のPL法は適用されません。この場合、ダイソンの製品であってもダイソンの日本法人(正規輸入代理店)に賠償責任は生じません。その辺はご自分でご注意ください。
    • good
    • 2

ここ近年日本でもルンバやダイソンなどの海外メーカー製家電製品が流行っていますが、基本的に充電式であれば本体はよほどの事がない限り全世界共通のはずです。


充電器、もしくはACアダプターのみがその国の家電法に沿ったものが添付されているものと思われます。
よってドイツで購入しても日本で使用するなら、充電器かACアダプターのみを買い替えればいいはずです。

もしくは幅広い電源電圧に対応した全世界共通の充電器やACアダプターが添付されている場合も考えられますが、その際には充電器あるいはACアダプターの電源側コードのみ各国の電源プラグの付いたコードに取り換えれば使えます。
ルンバやダイソンを海外に持ち出している人を何人か知ってますので問題はありません。

ダイソンはメーカーや機種やグレードによって違いがある場合もありますので、購入前にそちらの国のアフター窓口で確認しておく事をお勧めします。
またルンバは基本的にその国仕様はその国でしかアフターサービスがなされません。
ダイソンも他国に持ち出すと万が一の際に困った事になる場合も考えられます。
合わせて確認されておくといいかと思います。

DC充電器やACアダプターは入力電圧にとらわれずに出力段で規定電力になるように電圧も電流も制御されます。
例えばノートパソコンのACアダプターは世界中どこの国に行っても電源プラグさえ変更すればACアダプターはそのまま使えるのが常識です。
入力電圧が変わり電流値や充電時間がどうとかいう話は現実には存在しないものです。
    • good
    • 1

充電器が100Vに対応しているなら充電可能だから当然使えます。

ただし充電時間は電圧の二乗に反比例しますから、充電時間がドイツの場合の6倍近くかかることを覚悟しなければなりませんよ。これを解決するには充電器の抵抗値を下げる、つまり導線を太くする必要があるのですが、日本で買えばその対策がなされているでしょうからできれば帰国後に買った方がいいと言うことは言えます。でもそれがムリな状況のようですから致し方ないですね。帰国されたらお宅に200Vの電源を設けられるのが充電短縮の早道でしょう。200VはクーラーやIHヒーターなどでは必須ですから既に導入されているのかも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機の購入

掃除機の購入を検討しています。音は静かで性能が良いものが良いです。おすすめのメーカーとか機種ありませんか?

Aベストアンサー

(^^; まあ、音がうるさくて性能が悪いのが好みという人はいないと思うので、もっと具体的な好みを書いて頂けると、特定のメーカー、特定の機種を推薦できるのですが。

 排気の腐ったようなニオイがきらいなもので、袋を使った製品は机の上を掃除するための小さな掃除機以外持っていません。

 袋を使わないいわゆるサイクロン方式でも、ゴミ捨て回数を減らすためにとったゴミを圧縮することに力を入れた製品とか、フィルター掃除の回数を減らすことに力を入れたり、殺菌に力を入れたり、音を小さくすることに力を入れたり、力を入れる場所がさまざまです。

 どれもこれも重視、というと、価格が恐ろしいことになると思います。


 商売柄、いろいろな掃除機を使っていますが、吸い込み力と価格なら業務用が一番です。

 中にはなんにもありません。

 つまり、音を静かにするための機構とか、排気をクリーンにする機構とか全然ないので、強力な力のままゴミだろうが砂だろうが水だろうがぜんぶ吸い込んで、大量のゴミを溜めるために巨大で、8000円くらいしかしません。

 掃除、という観点での性能はこれが一番。

 ダイソン製は、すくなくても私が使ったものは、音がすさまじく大きかったですね。業務用以上でした。

 最近のは知りませんが、排気が1カ所から集中して出たので、排気口側のホコリが全部吹っ飛びました。だから、掃除をしてからダイソンをかけるという・・・ 。

 器具が日本製のように、カチャリとはまり込んだ音がして「うん、正常にはまった。取れない」という安心感がありませんでした。無理やり押し込んで「これでいいのかな?」という感じで欲求不満。いつのまにか抜け出てきて、はずれてしまうことも。

 まあ、私としてはシャープ製が一番多く、音、吸い込み力はほぼ満足してます。

 ちょっと不満なのはゴミ捨ての回数が多いくらいでしょうか。ちょっと油断すると、フィルターの所までゴミ(ホコリが多い)が行ってしまいます。

 そうなるとフィルター掃除が面倒ですが、100%満足できるような機種にはお目にかかったことがありませんので、まあしかたないかと思っています(ダイソンよりはマシ)。

 音は、店舗での感じと部屋での感じと全然違いますので、店で聞いた音の大きさはアテになりません。

 それ以外は、店舗で実際に吸い込ませてみて買われることをお勧めします。

(^^; まあ、音がうるさくて性能が悪いのが好みという人はいないと思うので、もっと具体的な好みを書いて頂けると、特定のメーカー、特定の機種を推薦できるのですが。

 排気の腐ったようなニオイがきらいなもので、袋を使った製品は机の上を掃除するための小さな掃除機以外持っていません。

 袋を使わないいわゆるサイクロン方式でも、ゴミ捨て回数を減らすためにとったゴミを圧縮することに力を入れた製品とか、フィルター掃除の回数を減らすことに力を入れたり、殺菌に力を入れたり、音を小さくすることに力...続きを読む

Qダイソン掃除機DC12 スポンジ交換の代用品は?

プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/
スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。

Qダイソンの威力

ダイソンって吸引力ハンパない感じですか?
どんな感じですか?

使っている方、教えてください!

Aベストアンサー

今まで使っていた掃除機のなかで、やはり一番吸引力があります!!
違いがすぐにわかったので、パないかなと。一度ですっと吸ってくれますからね。

ちょっと重くてウルサイのが難点といえば難点です。

QダイソンDC26THMO

今日ジャパネットタカタでダイソンサイクロンクリーナーDC26THMOを買いました。クリーンエアタービンヘッドなのでフローリングに傷が付かないか心配です。

使っている方、傷がついたりしませんか?
また、傷が付く場合解決策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪で軽く引っ掻いた程度でも傷が着くような柔らかい素材のフローリングだとダメでしょうね

Qダイソン 掃除機

ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。
過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが
DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか?
だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか?
次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロン自体は、吸引力が強い訳では有りません。
掃除機のヘッドのブラシがゴミを掻き上げますから、全体としてゴミを吸う訳で、それを
ダイソン社は「ダストピックアップ率」と命名して呼んでいるそうで、ヘッドが無ければ、
30数年前の国産掃除機の吸引力程度です。
「吸引力が変わらない」と言うキャッチコピーも、事実ではないので、本国では使えません。

そう考えますと、DC39はかなりの消費電力で、大きな音がしたと思います。
現行モデルは、吸引力が落ちたと言うより、消費電力を下げたので、結果として吸引力が
が下がって、音も以前より小さくなったのだと思います。

デジタルモーター(小型モーター)の採用で、コンパクトになったと放送で有りました。
基本的には同じ物だと思います。

吸引力は強くないと言いましたが、ヘッドがゴミを掻き出しますので、掃除に困ることは
少ないと思います。
放送では、ゴミが見えるので、「掃除をした達成感がある」と言っていましたが、
それは個人の感想でしかないでしょう。
ゴミの収容量が小さいので、紙パックに比べ、頻繁にゴミ捨てが要ります。
ゴミはポットから捨てるとき、飛散しますので、注意が要ります。
そして、やはり音が大きいと思います。
低周波音ではないので、余計感じる部分かも知れません。

日本のサイクロンに比べると、掃除機自体のお手入れの手間はずっと少ないと思います。
また、国産サイクロンで不満が出ても、ダイソンなら同じ不満でも消化されてしまうくらい
の商品アピール力、つまり、コマーシャルの多さ、は有ると感じます。

ダイソン掃除機比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html
ダイソン掃除機入門の項目があります
http://dyson-twinbird.seesaa.net/
高機能で静か 満足できる掃除機ベスト10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60910730Q3A011C1000000/

わたし自身は、技術的に見て、ダイソンの製品が悪いとは思っていませんが、ダイソンの
あのコマーシャルはどうも好きに成れません。
どこかしら某国に似た強引さのような物を感じてしまいます。

そういえば、他国では、同業他社との製品比較はOKだそうですが、日本では、同社内での
比較が不文律化しています。
ところが先日、清涼飲料のコマーシャルで、他社との比較を初めて見ました。

全然関係有りませんでしたね。σ(^_^;

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報