電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。
夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。

お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。
しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。

私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。

反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。
そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。

しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。
職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。
そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。

『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。

私が我が儘なのでしょうか…

これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。
相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。

お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

自分が折れるしか仲直りできないならこれから先は難しいかもね

旦那は努力するとはいえプライドか何か邪魔して無理そうですし
改善がないなら離婚も検討したほうがいいかもれない
そこまで言及しなければ彼は変らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの言うように、プライドが邪魔するんですかね…
離婚はできませんが極論を伝えてみるのも手ですね…。
ありがとうございます