dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私21が色々と感情的になってしまうため、好きだった相手31を怒らせてしまいました。
感情的というか、勝手に文章の意味を自分で考えてしまって、自己完結したりしてしまったからです。
相手の男性とはバイト先の元店長であり約2年くらいの関わりがありました。ちなみに男性はバツイチです。一度誘われて遊びにいったこともあります。
彼はもう同じ職場にはいませんが、「現実的に考えてバイトと付き合うとかはない」「○○さんが同じ会社のバイトとして働いてる時点で付き合うとかはないからね」「(その後も遊びに誘ったらokしてくれたけれど)結局おれは店長とアルバイトの関係だから大きく踏み込めないよ(恋愛できないよ)」と言われていました。
私は彼のことが好きだったけど、叶うと思ってなかったし、遊んだことが楽しかったから素直にまた行きたいと思って誘ったのに、大きく踏み込めないと言われて、この先何があるかなんて、人間わからないのに、最初から一線引かれて、なんか悲しくなりました。
「結局店長とアルバイトの関係って言うけどそれは関係ない=私に興味がないってことなんだと思います。」と言うと、「関係あるよ、君と違う形で出会ったら、違う形になってたかもだよ」と返ってきました。
私も詳しく直接言ってくれないと彼の言った意味なんてよくわからなくて、彼の立場も考えずに自分の考えを相手に押し付けて、自己完結してしまいました。すると「君は純粋でまっすぐだね」と返ってきました。
散々付き合うとかはないとか、誘っても、大きく踏み込めないとか言われたら、私は『そうですか。今までありがとうございました』みたいにしか言えなくて、もう連絡もとらないほうがいいと思いやめました。
しかし翌日の朝になって 「ちなみに今は落ち着いてるから余裕はある。初めて君に気持ちぶつけてみたけど否定されて、なんか君自身で自己完結してるね。1月、2月の時は本当にありがとうございました。お互いにいい人ができるといいですね。(おれは人気商品だからすぐに売り切れちゃうかもよ笑)」とメールがきていました。
「自己完結したのは自己完結せざるをえなかったからです。店長が考えていることも、馬鹿だし恋愛経験あまりないからわからないです。私はどうしたらいいですか?」と正直に送ると「新しい恋を見つけて」ときました。
私は子供で幼稚で最悪だったと思います。でも未だに彼が私にぶつけた感情とは何なのかも、何を考えてたのかとかもわかりません。
どうしていいか本当にわからなくて、わからない自分も最低だったなと思います。
彼からはもう連絡は来ないと思います。私はどうしたら良かったんでしょうか?

A 回答 (1件)

どうしたら?というよりも。


本当に自己完結していたんだと思う。
特に貴方がどの方向に「完結」していたか?言えば。
もしかしたら彼と付き合えるんじゃないか?
その「可能性」を模索し続ける、彼を意識する方向に。
気持ちは嬉しい。
でも、時間が無いから付き合えない。
貴方はそういう振られ方をした。
でも、
振られた「後」にも誘われる事はあるし、
貴方からすれば気を持たせるような発言もあった。
貴方の目線で言えば、
時間が無いからと言って振っているのに、
そういう対応を気軽に私にしてくるという事は・・・
それって私にまだ可能性を感じさせる事なんですよ?
どうして好きって言った私を誘えるんですか?
好きって言った(伝えた)私に優しくなんてしたら、
子供の私はただ諦められなくなるだけなんですよ?
それ位分かってますよね??
貴方の考えられる「範囲」ではそういう風になってしまう。
彼を恋愛目線で見る時には対等(大人)になろうとしている。
でも、
自分が色々な意味で大人では無い事を知っていて。
そういう自分を泳がせながら、
見たい事だけ見よう、欲しい部分だけ感じよう。
都合良く彼から汲み取られる事を期待している子供の貴方がいた。
それが彼には「自己完結」して見えた部分なんだと思う。
元々貴方はやや「平熱」タイプでしょ?
そういう貴方にとっては、
人を好きになる事って自分自身がよく分からなくなるような、
アンバランスを生み出してしまう事になったんだと思う。
経験では分からない。
その分頭で「こねて」しまう。
頭で答え探しをして、頭で結論を出して。
でも、
心は心で別の事を感じていたり、感じようとしていたり。
その時その時の貴方によっての「完結」が違うんだよね?
その違いの部分が貴方自身の中で整理整頓できない時に、
彼にぶつけたような感情的な出方にもなってしまうんだよ。
ああ言えば、こう言ってみたり。
相手に自分の気持ちの答えを教えてもらおうとしてみたり。
貴方の中では必死だった。
それは彼も彼なりに感じている事。分かっている事。
ただ、
その必死さが自分の範囲で完結している分、
もう少し大人になった方が良いよねと思わせる部分が多かった。
貴方は「一人」になる事が多かった。
「私はどうしたらいいですか?」
それを丁寧に考えていける力があるのが本当の大人だよ?と。
彼はそれを、
新しい恋をする中で、
貴方なりに理解して欲しいと思った。
思いは相手「と」育むもの。
恋は相手「と」するもの。
貴方は、
自分「が」相手を好きになる事で完結していた部分がある。
それに気付かせてくれた経験が彼とのこれまでなら。
それはそれで、
貴方にとっても意味があったんじゃないの?
誰かを強く好きになるとどうなるのか?
自分なりに経験が「出来た」という意味では大きいよね?
大学を卒業する前だった事も大きい。
彼からの連絡が来ないから「こそ」、
後は貴方の場所で、貴方の時間の中で、
貴方なりに丁寧に自分自身と向き合ってみたら?
自己完結という言葉を=「詰んでしまいました」、にしないで。
これからの貴方に繋げていくように整理してみればいいじゃない?
自分が分からないなら、
分かる「まで」丁寧に向き合ってみればいいじゃない?
それだけの時間も機会も貴方にはあるよ?
貴方の気持ちや振る舞いに模範解答は無い。
今後、
彼の影響が貴方の中から薄くなって来れば来るだけ、
貴方も「より」冷静に自分自身と向き合っていけるんだと思う。
今の貴方は、
大人に「なりたい」と思っている筈。
彼を見返す為では無くて、
貴方自身が良いなと思える自分自身に辿りついていく為に。
その気持ちを大切に、
これからの貴方に繋げていけばいいんだと思う。
貴方の人生なんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!