プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つい数日前、レイプ未遂に合いました。
信じられない事に、家の前でです。玄関前です。

外に出る気になれませんが、
悔しい事に進学校の学生なので
どうしても学校に行かなきゃと思うんです。
今出席日数が危ないと、大学受験の際
不利になるかも…。
それに、あんな犯人のために将来めちゃくちゃに
されてはたまらない。
そういう気持ちがあるので、引きこもるわけには
いかないんです。

けれど、家から出ようとすると足がすくんでしまうのが
現実で、親に送り迎えを頼んでいます。
それも一生やるわけにはいかないので、
せめてもう一度あってしまった時のための
防犯策を教えていただけたら幸いです。

防犯ベル、催涙スプレーを
持っていれば大丈夫でしょうか?
加えて、精神的にどのような心持ちでいれば
いいかも教えていただけると嬉しいです。

家の前は暗く細い通りになってしまっているので、
人気のないところを歩かないわけにはいきません…。

乱文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私自身、予備校生のとき、不審な男に三日間尾行されて、交番のおまわりさんに話したことがあります。


おまわりさんは、夕方、家の周りを見回ってくださいました。
ちょうど、あなたの年頃に近い未成年でしたが、警察の人は、ちゃんと話せば巡回してくださいましたよ。
ご両親を通さなくても、直接、町の交番でお話されるといいです。
    • good
    • 1

それは怖かったでしょう。

かわいそうに(T T)
同じ女性として、その恐ろしさはわかります。
しかも安全と思っている自宅の前で。
レイプはありませんが、自分も学生時代はよく痴漢にあいました。

一見おとなしそうなので狙われやすいのですが、
気が強いので、すぐに「やめてください」と大声を出したり
手をつかんだりしたのでひどい被害にはあいませんでした。

こういう男は大声をだされたりすると急激に引いたりするので、
他の方をおっしゃってますが、大声は非常に有効です。

家族の方もまさかあなたがそんなに心に傷を負っていると思っていないいんでしょう。言いにくいとは思いますが、もっと心情を訴えてみてください。きっとわかってくれます。
痴漢くらい、というのは大きな間違いです。
痴漢をするような人はより深刻な性犯罪を起こします。

がんばってください。応援してます!
    • good
    • 1

 こんにちは。



 自分は男なので、襲う立場だったらどんなのが嫌だろうか考えてみました。
 先ず、スカートを履かない。ボタンダウンのジーパンで、あまりローライズじゃないやつ。目立つベルトもしっかり巻いてあれば言うことなし。
 こんなん脱がすの時間かかってしゃーねーわと思うんじゃないかなと。
 学校の制服がスカートだったら、下にスパッツを履き、スパッツの上から更にジーンズのホットパンツ着用とかどうでしょう。ごわごわするかもしれないけど帰宅時だけ着用で。

 次に、懐中電灯を持って歩く。暗くなったら点灯して手に持って歩きます。通りすがりに暗がりをさっと照らす。他の歩行者を見つけたらその人の足元か腰の辺りを少し照らし、あなたの存在を認識しているぞとアピールする。
 相手は顔を見られることを嫌うはずなので、ライトは効果あると思います。

 あとは人通りの多いところまで、家族に出てきてもらうとか。人通りの多いところは、友達に一緒に歩いてもらう。恋人がいれば、玄関まで送らせるとか。

~~~~~~~~~~以下は参考程度に~~~~~~~~~~

 有事の際には、相手が前にいる場合は金的蹴りか目潰し。目潰しは人差し指一本拳か中指一本拳がいいかも。突き指を防ぐために。
 前から抱きつかれて身動きが取れない場合は膝蹴りで金的を狙うか鼻に頭突き。
 後ろから抱きつかれたときは、かかとを浸かって相手の弁慶の泣き所を後ろ蹴りに。その後のけぞるように頭を後ろ後方に振り上げる感じで、相手の顔を狙います。

 これらはその昔、乱闘の際に効果覿面だったものなので、お墨付きですよ。あとはどれだけ冷静でいられるかですね。
 防犯ブザー/ベルを使う又は使おうと試みる冷静さがあれば反撃も出来るのではないかと思います。
 あ、ベルもそうだけど、大声で「助けてーー!!!!」って叫ぶのも基本だと思います。

 勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

防犯ベルは絶対に持ち歩いてください。


私が強姦された時代には
防犯ベルなんてなかったんだよね。
今は良い時代になりましたよね。
もう絶対に未遂であれ
このような事件が起こらないと良いなぁ。
    • good
    • 1

元○○の経験からの助言です。


犯行被害日時、時間帯の間隔があまりないものであれば、管轄警察署
へ真剣に正式に刑事課長、署長までの意気込みで被害実情と今一番大事
な大学受験に向けての勉強の為の出校さえできなくなっているような
心情等を訴えられたら如何でしょうか。
ただ心配なのは署情により間隔の月日が7日か10日か30日か人員配置が
限定されると思います。
刑事のみでなく制服警察官も私服にして合同で、車等も活用して、いく
らでも張り込みの方策があり現行犯逮捕です。

もし間隔月日が長期にわたり警察にはそれ以上無理を云えないときは
金銭のかかる事ですが私的の警備保障会社へ依頼し、先の警察と同様
方法で検挙取り押さえて警察へ引き渡せばよいと思います。
現行犯なら常人でも逮捕できるので警備員の人にも、警察官か来るまで
絶対逃さないよう念押ししておいて下さい。

私も高校進学を控えた女子孫がおり、同様な事犯かあれば同様手段を
とります。

貴方は大事な時期であり、既に心理的動揺も受けておられるので大げ
さですが、カウンセリングも?早い立ち直りを祈ります。

心理的動揺も警察で話すべきであると今、気付きました。
    • good
    • 2

防犯ベルを手に持っているのがいいと思います。

それもあからさまに防犯ベルだとわかるものがいいですね。
狙う方だって事を成し遂げられる可能性が低い相手は襲わないでしょう。
それでも襲われるようなことがあった場合は、ためらわずに相手の急所を狙ってください。
これは男性も覚えておくべき事ですが、相手が刃物を持っているような場合でも、男は自分で痛さを経験的に知っていますから、股間への攻撃はタブーのようなところがあります。しかし命がかかっているわけですから迷わず狙いましょう。
また相手も、股間は攻めない暗黙の了解があると信じていますから、逆に盲点です。
上手くヒットすれば確実に動けなくなります。K-1の選手でさえローキックが高めに入りファールカップ越しに急所に当たっただけで悶絶するぐらいですから。
    • good
    • 1

私は、性的被害者の精神的なケアを何例もさせてもらっている者です。



「自分が犯罪者と言われても、この子に触ってみたい」と相手に思わせてしまうくらい、あなたが素敵な女性だということを考え、まず自信を持ってください。その上で、絶対にこれ以上の被害にあわないことを考えましょう。

被害が二回目で、どちらも玄関前ということでしたら同一犯かも知れませんね。次に何かあったら防犯ベルでも催涙スプレーでもつかって、二度と手を出せないと思えるようにすることも考えられますが、そのように、接近してしまうことは避けたいですね。

狭い通路ということですが、防犯カメラ(ダミーでも)、人が近づくと点灯するライトなどは設置できませんか? また、「不審人物出没中・声を掛け合って安全をはかりましょう」とか、張り紙か看板は設置できますか? また、ご近所さんはたよりにならないのでしょうか? 防犯策をしていることをにおわせるもの(目立つような防犯ベルとか)を、人から見えるように持っておくのもいいでしょう。

ご両親は悠長な感じにもみえますが、私個人としては、痴漢のような不正行為は、ほおっておけない!! という思いです。 nancyyumeさんは、気持ちで負けないようにしてください。

ただし、暗い夜とか、人通りのない時間帯は一人で外出するのは避けてくださいよ!?
 
    • good
    • 0

レイプが未遂で終わってよかったですね。


最近レイプ事件の報道が多く、女性に安全な場所はなくなっています。
自宅にいても安心できないでしょう。
結論は自分の身は自分で守るしかありません。
男は興味にある女を犯したいと思いますので、目立たないことです。
又、男は貴方のスキを狙いますので細心の注意が必要です。
自分を守るために護身術を学び強くなることも一つの方法です。
精神的には、自分を守るためですから他人に遠慮してはいけません。
強い気持ちで望む必要があります。
不安を煽ってしまいましたが、貴方ならできると思いますので、
頑張りましょう。
    • good
    • 0

交番のおまわりさんに、レイプされそうになったことを話して、不審者を見回りしてもらったらどうでしょうか。


夕方、帰る時間帯、巡回していただけば、そういう犯人は寄り付かないと思います。

この回答への補足

いらないかと思って書きませんでしたが、
実は被害にあうのは二回目なんです。
どちらも玄関前、同一犯かはわかりません。

一回目は警察に連絡したのですが、
情報は聞いてくれたものの捜索は一日きりで
打ち切られたようです。

二回目(今回)は触られただけ(手だけ)だったので、
通報しませんでした。
と、いうより、私が部屋にこもっていたら
親が通報しなかった、という感じです。

補足日時:2008/01/13 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
近くに交番はありません…。
是非やっていただきたいですが、
親がなんというか…。

親は全く無関心、というわけではありませんが、
未遂(確かに触られただけだったので痴漢?)
であったために非協力な気がしてあまり
言い出せません…。

お礼日時:2008/01/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!