アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に同じような質問をしたのですが、素直な自分を見てもらおう。と努力する反面、恋愛が怖くなり、悲観的な事な話やへたをすると同情をかうような話になってしまったりします。

上手く言えないのですが、恋愛(両思い)でいてる状態が不安で、その不安を解消するために、恋を壊そうとしてしまうのか?自分でも良くわかりません。

恋を壊そうとしているのか?本当の自分を見せて、相手がひいているのかも、ちょっと判断に迷うのですが・・・。恋愛、メンタルに詳しい方、ご意見、アドバイスください。

第一印象は良いらしく、知り合うと結構、女性とも仲良くなり、デートなどもするのですが・・・。これは本当に解決しないといけないと思っています。

A 回答 (4件)

恋愛もメンタルも詳しくないですけど


両思いでいる状態が不安ではなく両思いである状態がなんらかの無理(言い換えれば演技)によって成り立っている状態を
幸せでいる自分ではなく冷静な自分が感じ取っているのではないでしょうか?

しかしながらいくら好きである同士であっても他人なんだから
無理でもしなければ仲良くやっていけるわけないですからね。

そこで提案というか考えというか相手が許容してくれる境界線を合意の下に成り立たせることによって
解決できるのではないでしょうか?
無理をするのは相手のことを好きだからなのだから無理をしているのを分ってもらえれば良いのではないでしょうか?
(遠慮してほしいということとは別)

理想論かもしれませんが実行する事ができれば解決できるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、ヒントになったような気がします。

お礼日時:2003/02/13 19:49

本当の自分をみせたら相手から拒否されてしまうのではないかという、不安感が根っこにあるのではありませんか?


どうせ終わってしまう事がわかっているなら自分でと、破壊衝動がおきているのでしょう。
素直に彼女に自分の心の動きを説明してみてはどうでしょう?
何か過去にあったのでしょう?
その根っこを形成した何かが。。。
それも含めて告白し、嫌われてしまう事を恐れているのだとはっきりいってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

何か過去にあったのでしょう?
>恋愛に対するトラウマになってる心当たりと言えば、初恋が、中学生の時告白された人なんですが、これの人にすぐに嫌いになられたか、からかわれたか?だと思います。結局未だに分からないんですけど。付き合うとか好き嫌いもほとんど、わからない時期のことでしたけど、他人から好きと言われたり、失恋したのも初めてだったので、これはトラウマだと思います。

それも含めて告白し、嫌われてしまう事を恐れているのだとはっきりいってみてはどうでしょうか? >
はい。これは一応何気なく話しをする相手もたまにいるのですが、実際、ごく一般的にはどう思われますか?上手く自分をセーブできてる時は、信じられないくらい、落ち着いていて、信じてもらえなかったりもしますけど、とりあえず、そういう告白されて、女性としては引きませんか?

お礼日時:2003/02/14 08:42

NO2です。

私の周囲を見ると、両親に溺愛されたか放置されたかのどちらかでしょう。。
さっきかいてて思い出したのですが。。。以下です。
私は両親に愛されたのですが、両親以外の愛を知らなかったため、
初めて付き合った彼に(付き合い始めの頃)確かめるようなことをしていましたね。思い出しました。でも、受け止めてくれたので
不安は治まりました。妙に慎重になっていました。この人は一生一緒に
生きていけるだろうか・・・って。今も彼ですが。
私の中では恋愛=結婚したい。なので。

それだけ真剣ってことではないでしょうか??
lm00さんも真剣にお付き合いされる方ですよね?

それから、もしかして、引越を繰り返していらっしゃいませんでしたか?
引越とか転校とか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は両親に愛されたのですが、両親以外の愛を知らなかったため、
初めて付き合った彼に(付き合い始めの頃)確かめるようなことをしていましたね>
たぶん、これに近い感情だと思います。

この人は一生一緒に
生きていけるだろうか・・・って>
結婚願望ではないですが、こういう風には思います。

出会いは多いかも知れませんが、真剣に付き合える相手は探しています。

転校は何度かありました。思春期は男女関係なく人を信じられませんでした。友情とか、恋愛という意味で。

今は同性との友情は普通に平気なんですが異性に対する恋愛感情はやはり、
どこかで引っかかりがありますね・・・。

お礼日時:2003/02/14 08:30

名前は忘れましたが、「自分は幸せになる資格はない」と思ってしまう


メンタル的な病気(??)があるみたいですよね。
私の友人がそうでした。ちなみに彼女は自傷行為をしていました。
別の友人は彼氏に本当の(といってもちょっといつもよりひどい
人間になっていた気がする)自分を見せて、それでも自分を受け止めてくれるか
確かめていたことがありますよ??

幸せが怖いっていう人もいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の友人は彼氏に本当の(といってもちょっといつもよりひどい
人間になっていた気がする)自分を見せて、それでも自分を受け止めてくれるか
確かめていたことがありますよ??
>自分もそのタイプかも知れません。
ありがとうございました。これってなんなんでしょう・・・

お礼日時:2003/02/13 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!