電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はちょっとした事でも気にしすぎたりする性格のようです。
ここ最近特にひどくなっていて、精神的に疲れを感じることも多々あります。

自分の言ったことで相手に不快な思いをさせていないか。
余計なことや困らせることを言ってしまった気がする。
相手にどう思われているんだろう・・・

次に会うのがずっと先の場合、しばらく頭から離れず悩んでしまいます。
そして、次回会ったときの様子で、ああ大丈夫だったんだ・・・
っとほっとできる感じです。

これは他人に対してももちろん、家族に対しても気を使っってしまいます。

逆に、相手に言われたことに傷つきやすいというのもあります。
ちょっとしたことでもやっぱり引きずってしまうんです。

色々気にしすぎて、ほかのことが手に付かなく、食欲もなく
寝付きも悪くなります。

こんな性格ですが、ちょっとでも楽に考えられる方法があったら
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気にする、気にしてあげられるのは貴方の長所だと考えて良いと思うんだよ。

それだけ自分からの言葉に敏感になり、受け止めての事も考えられる人は決して相手を不注意で傷つけたり、言葉の暴力で損ねたりはしない。
ただね、し過ぎの過ぎは問題。
なんでもそうだけど度が過ぎると支障が来る。
相手はこう思ってるかもしれないから~という配慮で貴方なりに言葉を選ぶ、態度を決めるのは大事なこともあるんだよ。
でもこう思ってるかもしれない~という事をどれだけ考えても貴方の中での正解は出ない。だってそれは相手しかわからないから。
わからない事を考え過ぎても仕方がないんだよね。
どう受け止めるかは相手の自由なんだし。
そしてあまりに相手の対応、受け止め方に過敏になって力を入れすぎると段々自分が疎かになる。
相手が穏便に受け止められるようなことばかり考えて、選んでしまう。それは可も無く不可も無い選択かもしれない。
でもそこに、貴方らしさが入ってないんだよ。
貴方らしさが伝わらない中での関係、交流の中では
相手の態度も微妙なる。貴方がただその場しのぎになっていれば余計に相手も適当なリアクションになったりね。
そうすると貴方はまた悩む。そして考えても答えの出ない相手の真意を深く考え考え沈みこむ。そして余計な力のロスに繋がる。
これではしんどい。
もう少し力を抜く。相手をしっかり感じてあげたいと思う時に使うべき敏感さと繊細さ。それを常に張り巡らせても疲れちゃうんだよ。
それに相手は貴方と無理なく楽しく向かい合いたい。
そして貴方らしさを感じたい。貴方らしさは相手に合わせるだけじゃない。貴方なりの考えや意見があっても良いんだよ。
違ってても良い。そこに変な遠慮をしない。
貴方が誠実に相手と向かい合っている姿勢。
それがあれば相手には伝わるんです。
貴方の文章を読んでいても、日々の何気ない交流の中にも神経を尖らせているのは感じられるからね。
気遣いが出来るのは貴方の長所。
でもそれは時と場合で。常に張り巡らさなくて良い。
オンとオフをつけていく。
そして相手をただ立てるだけじゃない、貴方自身も伝えていけるようなコミュニケーション。それが貴方のこれからの課題だからね。
気にしちゃうのは性格もあるから多少は仕方がない。
それは貴方も自分らしさとして受け止めてあげる。責めない。
でも~し過ぎになると相手が見えなくなるし、自分が苦しくなっちゃうよとちゃんと自分で自分に伝えてあげる。守ってあげる。
そういう自分ケアが大事なんだよね。そしてそういう目線が加わるだけで貴方の息苦しさは随分変わってくるはずだよ?
少しずつ今の貴方に加えていってみて☆
    • good
    • 22
この回答へのお礼

このような性格を長所と言って貰えると少し楽になります。

考えても答えが出ないということ・・・
本当にその通りですね!
私は無駄な悩みを抱えてしまっていたかも。

お返事の文章の中にはすごくいいことがいっぱい書いてあって
どの言葉も身にしみました。
今日はなんだか落ち込み気分だったので、涙が出てきちゃいました。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 19:02

自分だけがかわいいのでほかの人のことが考えられないということはないでしょうか。

気にしているのは実は自分のことだけでほかの人のことなど本当はどうでもよいとどこかで考えてはいないでしょうか。自分のことは放っておいても大事にしていますからもう少しほかの人のこと(他のひとの立場から)を考えるようにしてみたらだいぶん変わるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分ではそういった感覚はありませんでした。
「ほかの人のことがどうでもよい」という考えはないと思います。
むしろ、ほかの人に不快な思いをさせていないか、気になります。

でも、気がつかない所であるのかもしれませんね・・・

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 20:56

僕もまったく同じことで悩むことが多いんです。


辛い気持ちホントにホントによく分かります。
僕が思うにこの手の悩みって「思い込み」や「取り越し苦労」が本当に多いような気がするんです。(しょちゅうやっちゃいます。。。)
こういうことって結構みんな悩んでいるんじゃないかと思うんです。つまりお互いが「自分の言ったことで相手に不快な思いをさせていないか。」と思いながら人間って接しているんじゃないかと。(そうじゃない人もいるのかもしれないけど)
だから「悩んでいるのは自分だけじゃない」と思うと気持ちも楽になると思います。

んで、実際に悩み出したら「大丈夫大丈夫。」って優しく自分をいたわってあげてください。
そして「今自分は悩んでいるんだから」といたわってあげてください。これってすごく気持ち楽になるんですよ。是非試してみてください。
優しくいたわるのが重要です。自分に怒っちゃダメですよ?
「大丈夫!!」って。
これやると余計に悩みが増すと思うんで。

この流れを繰り返していくうちにだんだんと良い方向に進んでいくと思います。
「3歩進んで2歩下がる」的なあまり無理をせず楽なペースでいけばOKです。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ経験がおありなんですね。
こういう気持ちを感じている方も多いということで
一人じゃないって思うようにしなきゃ!!ですね。

>実際に悩み出したら「大丈夫大丈夫。」って優しく自分をいたわってあげてください

試してみますね。
少しでも楽になれるといいと思います。
「無理をせず、楽なペース」を目標に過ごしていきます!

こんな私の悩みにアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 18:50

繊細な、お気持の優しい、内向的な方からのご質問ではないかと思いました。



そして特別に内向的ではなくても心が疲れてくると誰にでも出てくる少し風邪気味の心の状態だと思います。

ラクに考えられる方法としましたら、人は人と理解ではなく、本来は誤解でつながっているのだという認識を強く持つことが考えられると思います。これは作家の曽野綾子さんのことばですが、若い時に読んで感銘を受けました。誰でも人のことは自分のことではかるので、質問者さまはデリケートな繊細な感覚で人との交流を持たれると思いますが、他の人達はもう少し、神経が太くて、余り、他人は気にならないし、又、気がつかないものだと思います。

これが、繊細な神経の人だと自我が薄くなり、他人が凄く近く感じられてしまうので気を遣い、苦しまれるのだと思いますが、世の中の人は質問者さまが思う程は繊細ではないと思います。

不快な思いや余計なことを言ってるのではという配慮は全くと言って良いほど質問者はこれ以上、持たれなくても大丈夫と思います。

それから、人はそれ程、深く考えずにしゃべる人も多いですから彼らの無神経にいちいち、付き合っていては身が持たないと思われますので
そのへんも、人の言うことも嫌なことは話半分で聞いて受け流すようになさってみてください。

美味しいと思えるものを楽しく食べて、ゆったりした音楽でも聞いて、ゆっくりお風呂につかるなど、リラックスできる環境を自分の為に用意してあげてください。色々、気になっていることをすべてをお湯に流してしまい、楽しかったことばかりを思い出す、これも良く眠れるようになれるコツだと思います。良く眠れて交感神経が休まれば、小さなことは気にならなくなると思います。試してみてくださればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読み、ちょっとうるうるしちゃいました・・・
心が風邪気味・・・やっぱり。
自分でもそう感じていました。

考えすぎるときりが無いですよね。
「思っているほど相手は気にしていない!!」
と自分に言い聞かせたいものです。
と言ってもなかなか性格を変えるのは難しくて・・・

自分なりにリラックスできる方法を作って、
あまり悩まないようにできればと思いました。

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 16:02

私も全く同じ性格です。

神経質、神経過敏です。例えば、車を運転していてマンホールの上を走った時の『バコンッ!!』ていう音を聞いたりすると、人間をひいてしまったのかと不安になりまたその道を走り確認してホッとするみたいな感じです。誰かと別れ際に『じゃあね、またねー』って言う言葉のトーンが低かったりすると、あっ何か機嫌損ねるようなこと言っちゃったのかな?と不安になり次回会うまで心配で何か楽しいことも楽しめなくなってしまいますね。未来に嫌なことが待っているとそれが終わるまで心配でいつも心が憂鬱になります。強迫神経症なんですかね。昔から私も神経質な性格には精神的に疲労を感じてました。でもほとんどが取り越し苦労なんですよねぇ(^^ゞもしキツかったら病院の心療内科にかかってみると良いかも!プロの先生に話すだけでも気分が楽になると思いますよ!(^.^)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような性格の持ち主さんということで、
私の気持ちを理解してもらえて嬉しいです。

>誰かと別れ際に『じゃあね、またねー』って言う言葉のトーンが低かったりすると、あっ何か機嫌損ねるようなこと言っちゃったのかな?と不安になり

まさにその通りなんです!
本当に憂鬱になってしまうくらい・・・

こちらでこうやってアドバイスを頂けるだけでも
随分助けられます。

回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!