ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

今春中学卒業の男子の父親ですが、公立の高校受験に失敗し、本人は失意のどん底です。
こちらの地方では公立高校の試験日は全て一緒です。
よって受験に失敗した者は私立へ進学するか浪人ですが、ここで相談です。
本人の性格は温厚で協調性があり、真面目です。
が学習成績が良くありません。余り勉強が好きではありませんが、高校への進学は諦めていないようです。
しかし、進学希望高校を失敗したため不本意ですが、私立(学校の評判は良くありません)に母親は奨めています。
私は浪人して来年希望の高校に入れればと思いますが、当の本人は半半の気持ちです。
長い人生のたって1年のブランクと思いますが、どなたか浪人と即進学の意味をお教え下さい。
説明不十分と思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

大学浪人はOKですが、高校浪人はキツイと思います。


私立に行きましょう。
すぐに慣れてしまいますよ。
    • good
    • 5

既に多くの方がご回答されていますが、失礼します。



私の知人に中学浪人が数人います。同級生にはいませんが違う学年で数人バラバラにいます。大学受験と違い高校は地元に密接しているのでそういった噂は小さな町になればなるほど広まりやすいですね。

私はその方をみて、卑屈になっていたり後悔しているような様子を見たとこがありません。しかし、それは個々の感受性の問題であったり周りの環境に寄るところは大きいと思います。また、どちらの道へ進んでもそれが良かったか悪かったかは後になってみなければ結局は分かりませんしまた、自身でどちらにでも転ばせることは出来ると思います。

既に議論を相当されていると思いますので、悩むポイントははっきりとしていますよね?ならば後は本人がどの道を選ぶか悩んでみて決断するのが一番大切だと思います。選ぶことが出来たとき、ご両親がそれを応援できればどちらの道へ進んでもきっと頑張れるのではないでしょうか?

反対されても自分の道を進んだときに何か障害にぶつかってしまったら人は自分の判断を後悔します。そして自信をなくしますよね?それでは生きていく力が弱くなってしまいます。ですから、必ず理解してあげて欲しいのです。そこから前へ進ませてあげないと本人は尚、出口のない悩みを抱えてしまいます。笑っても泣いても状況が同じなら笑顔でがんばらせてあげれたら最高ですよね?

また、参考までに・・
浪人した方と同級生になったとき、年上のその方はみんなから慕われる傾向にありました。要因の一つは、みなさん自信を持たれていてそれが、伝わります。一年間がんばってきたということ、自身の中で色々な葛藤や苦しみを乗り越えてきたということが自信につながっているようです。
過剰な自信は危険かもしれませんが、自分でつかみとった自信なら、さらに大きな成長が期待できるんじゃないでしょうか?

無念にも私立へ行かれた方のなかで私が知っている方は、その無念を糧にそこの高校で必死に勉強し、また先生方も一生懸命応援し、創立以来初の、県下の難関大学へ見ごと現役合格されました。

悩んだ分だけきっと大きく成長されますよ。まだまだ、多感なお年頃です。紆余曲折されながらも前進していけるように応援していけたらいいのではないでしょうか?
元気に頑張っていけるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの方々から様々な意見やアドバイスを頂き心より御礼申し上げます。
本来でしたらお一人お一人様に御礼を申し上げるところですが、失礼ながらこの場を借りて御礼申し上げます。
当、愚息も家族会議などの結果、私立進学コースを選択本日より受験勉強?に入りました。この時期、どの親御さんも思案に暮れると思いますが、多くの温かいお言葉とアドバイスで確かな進路を選択することができました。
本当にありがとうございました。
ポイントは先着順としたいと思います。

お礼日時:2004/03/27 08:12

こんばんわ☆


私は私立進学を薦めます。
高校卒業後は大学進学か、専門学校か、就職かになると思いますが、
もし大学にいかれるというのであれば、私立で入ってからがんばって、大学受験でがんばるという方がいいと思います。私のまわりをみても、浪人を経験して高校に入ってきた人は、大学受験でもなぜか浪人を経験する人が多かったです。
それに、私よりレベル的には低い高校に入ったのに、私よりレベルの高い大学に入った人ももちろんいますので、がんばり次第だと思います。

就職される場合は、なぜ1年間浪人したのかの意味が問われてくると思いますので、私立に進学した方がいいと思います。

精神面などの面でも、私立進学を薦めますが、もし浪人を薦めるとしたら、私が思うのは地域性の問題です。
私の地域では、よっぽど有名な大学でなければ、「どこの大学を出たか、ということよりも、どこの高校か。」の方がなぜか重視されます。(多分田舎だから、まわりが大学をあまり知らないからだと思います)しかも高校のネットワークが強いです。
もし私がいうようなことがあてはまれば、浪人もありだと思います。上位の高校ほど、浪人が多いので、あまり気にならないと思います。実際私もクラスメートの年齢など、全く気にしませんでしたので。
よく考えて、納得のいく決断をなさって下さいo(^^)o
    • good
    • 0

息子がとても仲良くしているお兄ちゃんが中学浪人を経験しました。



ご質問者の環境と同様に、併願できる私立は1校しかなくそこのレベルでは本人が満足できなかったというのが理由でした。志望していた公立高校には受験時にはボーダーの成績だったそうです。
本人の意思がとても強かったので、親も浪人を了承し予備校に通わせました。翌年、成績も向上して合格を果たしました。この春高校を卒業しましたが、満足できる高校生活でとても良かったということです。

ただし環境としては、とても特殊だと思います。彼が選択した高校は、県下トップの進学校で浪人して入って来る生徒が、どのクラスにも5-6人はいるというところです。また、学校の多い都会では考えられないことですが、中学浪人する人も県下で3けたの数字で出てしまうというところです。ですから周囲の理解は得やすいし、予備校も整っているという環境です。

浪人の一年間は本人はもとより家族もとても苦しかったということです。進学した友達を見るのはとてもつらかったそうです。高校はとても楽しかったそうですが、かつての同級生は上級生になってしまいます。また、大学受験の際も「もう浪人済みだから、ここでは浪人できん!」とプレッシャーを受けてました。
とてもたくましく強くなったという印象を受けましたが、ご本人によほど強い意志がない限りは、とても大変そうなのでお勧めできないです。
    • good
    • 2

絶対に私立に進学するべきです!



はっきり言って、公立に落ちて私立に進学する人なんていくらでもいますよ。私のところでも、公立高校(普通科)の試験日はすべて同じ日でしたから。でも、浪人を考えてる人なんて1人もいませんでしたよ。

1年浪人するだけの価値あるんですか?1年浪人するってことは、希望の高校に進学できたとしてもまわりは全員1コ年下だし。中学で同じ学年だった子みんなが、高校ではみんな1コ上の学年になってしまいます。それくらいの年でしかも成績がよくないということは、浪人してもダラダラ過ごして1年前受かりそうなところでも受からないということがあるんですよ。浪人して決していいところに行けるってことはないです。周りに同じ状況の人いませんからね。途中で「やっぱ進学するのやめる」とか言ってしまうってこともあると思います。

私は、今年大学受験だったんですが努力不足のため浪人します^^;でも、高校と大学の浪人は全然違うと思います。大学受験、特に私のように専門的な学部を目指してる人は一生を左右してしまいます。私の場合、その学部を卒業しないと絶対になれない職業です。だから浪人に価値はあると思ってます。まわりにも浪人はたくさんいます。大学は年齢ちがうのはけっこう当たり前だと思うし。

とりあえず、どこも受からなかったというなら別ですが、併願校があるんですからそちらに進むことをおすすめします。
    • good
    • 0

私としては私立の進学をすすめます。


というのも高校受験で失敗して浪人というのは
世間の目が冷たいような気がします。
それに若干15歳が耐えられるかということです。

学校の評判があまりよくないということですが
そういう学校にも真面目な子はいるはずです。
勉強は本人の意思次第でどうにでもなります。
ですから、高校は不本意かもしれないけれど
私立に行ったほうが・・・。
高校卒業後、進学を考えているのなら
そのときは失敗しないように
今の経験を生かして頑張ればよいのでは??
    • good
    • 0

私立高校への進学をお勧めします。

元来学校情報は入手が難しく、入学前のイメージと入学後のそれとでは食い違いが大きいことが普通です。浪人して第1志望校に入学できたとしても、1年遅れているという負い目に加えて、そうしたイメージの食い違いがあれば、希望していなかった私立高校へ入学するよりも心のダメージが大きいと感じます。特に近年、どの都道府県でも公立学校のサバイバルが激化の傾向にあり、進学校ではない公立高校は2~3年で(特に神奈川県あたりは)統廃合の憂き目に遭うことが必然です。しかし私立であれば、もともとが生徒の奪い合いの中で生き残ってきているからこそ現在存続しているといえる部分を大なり小なりもっているので、非進学校が進学校へと脱皮する潜在能力はどこの私立高校でも秘めています。例えば学校内テストで30人前後を選抜して特別進学クラスにして受験に専念させるようにカリキュラムを作り変えるくらいはどうにでもなります。公立は文部科学省の学習指導要綱に縛られてすぐに変更できる部分が極めて少なく、従って良い方向への脱皮も行いにくいと考えられます。決定している進学先の高校が現在進学校でないにせよ、公立高校に比べれば変化の可能性はかなり高いと思われます。ご本人には厳しいようですが、愚案ながら今大切なことは、(1)受験の結果は自分の全責任であると受け止めること(2)人生はまだ先が長いので今は与えられた環境の中で努力すること(3)何をしたいか、何になりたいかを知るためにはむしろ私立高校の方が選択肢が多くあること(4)15~16歳の1年は18~19歳の1年よりも精神面においては貴重であること、以上4点をご本人が納得されることだと思います。私は学習塾で教鞭を取っていますが、模試の偏差値上で難易度が等しい公立高校と私立高校では、明らかに私立高校の方がハード・ソフトとも公立高校を凌駕しています。首都圏だけでなく地方でも似た傾向があると聞いています。また、お話の内容から、捲土重来を大学入試で期するお気持ちもおありのようなので、なおのこと、高校入学前に1年間隔をあけるよりも、3年間できちんとした努力をして大学入試を迎える方がベターだと私は思います。
    • good
    • 0

あくまで私が考えることですが、


私としては私立を押します。

大学受験での浪人は分かりますが、
高校受験での浪人は世間的にも馬鹿にされるような傾向があるように思えます。

浪人するなら大学受験の時で十分だと思います。
    • good
    • 0

中学校の教員です。

今年度は三年を担当していました。

公立高校が第一志望の生徒で不合格になった場合、過去の経験も含めて振り返ると、父親が「浪人して第一志望に…」と言う場合が実際に多くあります。

しかし、私は私立高校の入学を勧めています。


理由の一番目は、高卒浪人と異なり、自宅学習以外に昼間に学習する環境が不十分なことです。人格形成期の若者が他者との関わりが希薄な状態で一年を過ごすことは「心の成長」の面で問題が多いと思います。

理由の二番目は、夜間や夕方に一つ年下の子供と同じ塾に通うことは大きな精神的ストレスを伴うということです。それに比較すれば、第一志望の以外の高校に通う精神的ストレスの方がすぐに薄まる種類のものであると思われます。

理由の三番目は、公立高校入試の場合、内申点が変化しないので次年度必ず合格するとは言い切れないことです(実際、昨年度中学浪人して今年度再受験したのに不合格になったということが今回ありました)。特に言えることは、現在相対評価から絶対評価に移行中ということもあり、内申点自体がインフレ化する傾向にある中で一年ずらすことは、不利な条件を増やすことになります。

理由の四番目は、私立高校の教員は、真面目な生徒に関しては特に面倒見が良く、本人が大学進学を目指す場合などでは、かなり親身な指導をしてくれるということがあります。

理由の五番目は、学習内容です。将来最終的に大学進学を目指すのであれば、この一年間を「高校に合格するために」学習するよりも、「大学に合格するために」学習した方がよいということです。両者は学習内容が全く違います。


私自身、自分の子供が質問者さんのお子さんと同じ境遇ならば、疑いなく私立高校進学をさせると思います。

この場合親として最も大切なことは、意欲に満ちた春を迎えさせるために、子供が自分自身の気持ちを早く切り替えられるように励ましてあげることだと思います。
    • good
    • 3

こんばんわ。

今年大学に入学する元浪人生です。
皆さんは浪人にあまりいい感情をお持ちでないようですが浪人って悪いことばかりではありません。
僕の友達に行きたくない大学に行き、つまらないという人がいます。そういう面で自分の志望校、さらにはその上をねらうことが出来るのです。しかも人間的にも成長します。
ただし、それが当てはまるのは大学受験です。
僕も皆さんと同じで進学をお勧めします。
僕の弟は自分の希望高校に合格できず、(私立高校には合格していましたが)再募集という形で公立高校に入りました。もちろん希望の高校からはレベルは落ち、本人も納得のいかない状況でした。しかし入ってみれば友達付き合いなども上手くいきここでよかったと話していました。
さらにもともとはレベルがもっと上だったので学年でトップをとり続け指定校推薦で昨年の暮れにはもう大学が決まっていました。
また僕の友達も希望の公立高校に合格できず私立高校に進学し三年後には千葉大学に進学しました。
このように必ずしも自分の希望でない学校に行くのはデメリットではないのです。むしろメリットにもなりえます。
しかも大学浪人ならまだしも高校浪人となると世間体が・・・。
また自分は今年有名私立大学(W大学)に合格したのですが、自分のやりたい事が出来る学部ではなかったため親に無理やり行きたくない国立大学に行かされることになりました。今相当親を恨んでいます。
親は僕のことを考えて・・・というかもしれませんが、それは親のエゴです。中学生とはいえもう自分の意思を持っていると思いますので、子供さんに判断させた方がいいと思います。
高橋尚子も言っていたとおり、周りに言われて仕方なく決めたのではあとあと後悔が残るでしょうが、自分の意志で決めたのであればどのような結果になったにせよ後悔もないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報