三菱のレグナムVR4を新車から乗っています。4年目、55000km走行です。
1年ほど前から、床下からの異音、振動の発生に悩まされております。
約60km/hで長い登り坂を走行中、路面が悪い部分を通過する際、ゴトゴト、ガタガタ、グー,グーと床下で不快な音、振動が発生することがあります。路面の悪さの状態がマッチしたときにだけのようです。いつも,どこでも、必ず,出るわけでなく、再現性の観点からデーラーのメカに相談してもなかなかいい解決案が出ません。これまで対策として、マフラーの一部(エンジンと触媒の間)交換,プロペラシャフトの交換をしましたが,無関係でした。下回りの目視点検、締め付け等も当然おこなっています
家の周辺では、事象の出る適当な場所がなくメカに確認させることができません。
高速信越長野道軽井沢インターを出て、軽井沢町に向かう峠の途中で必ず発生する場所がありますが、同乗者も認識できるほどの振動,音がでます。
メカに当該場所での同乗確認を三菱自動車工業にお願いしていますがまだ実現していません。どなたか,アドバイスがありましたら,ご連絡ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4年目、というと平成9年式ですか?このころのレグナムVR4はリコールの対象になっているものがありますから、ディーラーで一応その点を確認されておかれた方が良いと思います。

車両挙動制御機能(ASC)の不具合、という事ですから御質問の症状とは直接は関係無いようですが念のため、という事でメーカーのページを記しておきます。

峠のある場所で必ず、という事ですが、通加速度や荷重などを変更しても症状はあるのでしょうか?また症状の程度に差はでてきますでしょうか?
そのあたりを補足していただければ詳しい皆さんが原因を絞り込み易いようにに思います。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/recall/h …

この回答への補足

早速ありがとうございます。ASCは、対策済みです(コントロールパネルを交換してくれました)。
車速は55kmから60km/hの間のみ発生します。アクセルは,踏んだ状態です。
下り坂、平面(アクセルを離すためか?)では、発生しません。発生したときに車速を約60km/hから上げても,下げても止まります。軽井沢の発生する場所では、このような条件で運転すると、約100mくらい連続確認できます。また、碓氷バイパス(新道)の登りでも発生する場所がありました。
すなわち、ハンドル操作の必要のない、直進の道で,急坂(アクセルをかなり踏み込んで,車速を維持しながら)を約60km/hで、路面の悪い部分を通過するとき,発生するようです。以上補足しますので,よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 14:30
    • good
    • 0

返答が、遅くなってすみません。


それは、ただ事ではないですね。お茶を濁すような
アドバイスをしてしまって、申し訳ないです。
考えられる事は、
・アクセル開度による前後輪駆動バランスの不良
・車体挙動制御装置の誤作動(これはリコールされたそうですからあまり考慮に入れたくありません)
・エンジンorミッションマウントの欠損(一部)
などです。
やっぱり、ミッションが一番、疑わしいですが、乗ってみた訳では
ないので、はっきり言えません,,,,

本社の、お客様相談コーナーは、私も賛成します。
あそこに、クレームすると、話の最後に、「担当は、どこの営業所
でしょうか?」と、聞かれます。
後で、本社から営業所に、クレームが届くシステムになってるのです。
メカニックの対応も、少しは、変わるかも知れません。
是非、試してみてください。

今度は、回答に、なってないので、自信ナシにさせていただきます。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、マフラーのパイプ、後部のメインマフラー、取りつけ部のゴム、オートマッチクオイル、デフオイルの交換をしてくれました。(全てクレーム処理)
その結果、異音がまったくでなくなりました。三菱の説明では、エンジンからの排気が、マフラー内で、こもり振動、異音の症状が出るケースがあったとのこと、ATオイルも悪さをしていることも考えられるとのことでした。私は、マフラーのマウントのせいと考えています。いずれにしても直りましたので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/14 15:31

特定の、路面の悪い場所、走行距離、あるスピードのときのみと言うことから判断すると、ショックアブソーバー、サスペンションブッシュのへたりにより、共振現象が出ているのではないでしょうか。

機械的な共振現象であると、かなり大きな振動となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、マフラー、パイプ、取りつけゴム、交換にて直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 15:55

再び失礼致します。


症状は「車体がバラバラになるような感じのもの」との事、尋常じゃないですね。駆動系のトラブルのような気がします。路面からのショックを拾ってある速度、ある条件の時に発生する上に、かなりの激しい振動でありながら、速度域が外れるとおさまり平常時には影響がない、というのは、タイヤに近い側から考えてホイールアライメント関連パーツの取り付け状態の問題、ホイールベアリング不良、ドライブシャフトの磨耗とか取り付け具合、デフの不具合、等が考えられるように思いますが、どれも放置すれば日毎に症状が大きくなるはずの物です。1年間も同様の症状という事ですからこれらも正解ではないのかもしれません。

いずれにしても、気に入っていながら車の処分まで検討せざるを得ないというのはメーカーが無視して良い事柄ではないと思います。ディーラーが思うように対応してくれなければ、メーカーの方に直接交渉されるべきです。現在交渉中の「三菱自動車工業」というのはディーラーの事ですよね?メーカー本社の窓口をお勧めします。先程御紹介した三菱のHPに連絡先がありますので、最終決断をされる前に是非メーカー交渉をお勧めします。特に三菱の場合はユーザーのクレームには敏感に対応してくれるはずです。

この回答への補足

メーカーのお客様相談センターに、電話し先ず状況から説明し、関東エリアに三菱のテストコースが有るかどうか、そのテストコースで試走してくれるかどうか、お願いしてきましたが、そのようなコースもなく、だめと言われたました。その代わりに、群馬、長野のデラーを紹介するから同乗を頼めとアドバイスがありました。
購入したデイラー経由で群馬のデイラー(富岡市)に電話しお願をしてみましたが、今、デイラーは、リコールの対応で忙しい様子でここ当分つきあってくれないことがわかりました。いろいろと、アドバイス感謝しております。

補足日時:2001/05/25 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、クレーム処理にて、メインマフラー、パイプ、取りつけゴムなどの交換、ATオイル、エンジンオイルの交換(全て無料)をしてくれました。その結果、嘘のように、振動、異音が出なくなりました。三菱の説明では、エンジンからの排気が古くなったマフラー内で振動が発生する現象が過去にあったそうで、また、ATオイルも、悪さをしたケースがあったとのことでした。たいへんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:02

こんにちは


私は、三菱レグナムは、下回りを見た事が無いので、
詳しい説明は、できませんが、おそらくは
グーグーは、エアサスの、エアーポンプの、作動音。
ガタゴトは、サスペション、スタビライザーまわりの、ゴムのブッシュが
摩耗して、出る音だと思います。
どちらも、それくらいの走行距離ならば、出る音です。(車の大きさにも
よりますが)
振動とは、どの程度なのでしょうか?
例えば、ダッシュボードの上に、カセットテープなどを置いて、
それが、ビビル程度なんですか?
それとも、直接、体に伝わってくるんでしょうか?
出来れば、補足をお願いします。
それと、メカニックに、長時間同乗を、お願いするのは、
難しいかと、思われます。
出来るだけ似た場所を探して、メカに確認させるのが、一番ですが、
それもかなわなければ、後は、しらみつぶしに部品を、
交換するしか、ありません。
まず、ゴムブッシュですが、これは部品こそ、一個あたり何百円と安価
ですが、工賃が、えらく高いです。
エアーポンプは、十何万位、
これで、振動が、止まれば良いのですが、とまらなければ、
トランスミッションも、疑いをかけられます。
とにかくキリが、無いです。

ちなみに、友人のレガシイ4駆も、似たような音が出ます。
約六万キロです。

この回答への補足

ありがとうございます。
レグナムは、大変良く走り気に入っています。
今回の音、振動のトラブルを表現するのに、擬音でグーグー,ゴトゴトいずれも同一の事象です。
まず、電磁ハイドロポンプの音については、エンジンスタート直後(10分以内)ポンプ作動音(グー)、タンクに空気がたまると弁のしまる音(バッシャという音)
その後、1時間ごとに、同様の現象がでることについては、認識しております。メーカー(ポンプメーカーを含め)では,対応してくれませんでした。電磁ポンプのエンジンブッロクへのマウントの仕方、ポンプの密閉の仕方に問題があると思うんですが、現在は,あきらめました。
 今回の事象は、この事象と違い、特定の走行状況の場合にのみ発生するので、ゴム類、ブッシュ類の交換で直るとありがたいと考えています。
 振動の程度は、身体を突き上げるような、車体がバラバラになるような感じのものです。同乗者(私のワイフ)がこの車は処分し新しい車(三菱以外)を買いなさいと言うくらいの振動です。
 ただし、床下で、部品の何かが、当たるような金属音,振動音ではないです。
 三菱自工には、群馬,長野の販売店のメカの方に30分ほど、お付き合い願えるよう交渉中ですが、メカの方が音を確認できた後どうするか(直るものか?)
どこまで、がんばるか、あきらめるか、車を処分すべきか、......

補足日時:2001/05/25 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古タイヤで振動が発生します

 インプレッサ1.5Lに195/60-15の中古タイヤ(溝残は6.0mm)+中古純正アルミホイール(1年前に製造)を履き替えましたら、100km~120km/時でハンドルに振動が出ます。
 最初と500km走行後の2回異なるタイヤ屋さんでホールバランスを見てもらいましたが直りません。
 185/70-14中古タイヤ(溝残は6.7m)+純正鉄ホイールの時は何とも無かったのです。
 60タイヤをつけたとき、ハンドルが傾くので前輪の左右を入れ替えて、真直ぐになりましたので疑問はもっていたのですが。
 見た目は偏磨耗がありません、真円度が崩れているのでしょうか。
 同じ100km/時でも舗装の状況で振動が出たり出なかったりです。
 対処方法をお知らせください。
 商品名は60タイヤがLM702、70タイヤはB-styleです。
 60タイヤの前の持主は、タイヤ販売店の店員なんで信用はしているんですが・・・。

 

Aベストアンサー

昨日、車種は違いますが日産テラノで左前輪が大きく振れているのを見ました
多分、ホイールが歪んでいると思いますが・・・

2車線道路なので追い越しをする時に中を覗いて見た所、ハンドルが凄く振れていましたよ!
よくあんな状態で運転するなぁ~と関心しましたね

もしかしたら、振れ方が小さいだけで同じかもしれませんよ

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

Q【メカ音痴です】バッテリーが爆発する!?

自慢じゃありませんが、メカ音痴です。

知人がバッテリーの水を足さなければ爆発すると言っていましたが本当でしょうか?

超が付くぐらいの田舎在住の為、車はゲタ代わりです。しかし私を初めとした多くの者が整備らしい事をしていません。しかし爆発なんて聞いた事ないからガセネタかなとも思っているのですが…

Aベストアンサー

爆発については、添付のurlをご覧ください。
バッテリーは使用状況によっても消耗度合いは異なります。しかし、一般的にはバッテリー容器側面に示されているupper levelとlower levelの間に液面があれば心配はありません。
また、最近はメンテナンスフリーのバッテリーもあり、以前ほど神経質に液面チェックは必要なさそうです。かと言って、ほったらかして良い訳ではありませんが。まあ、夏場とか消耗が激しいときは一月に一回くらいは液面チェックしてあげれば良いと思います。

参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/07.html

Qメカ音痴なんで・・・

車のメカに詳しくなりたいのですが、特にチューニング関係を。整備学校に特に行かずとも、よくわかる解説書・おすすめの本・ビデオなどありましたら教えてください。ただし店頭で発売されている月刊誌は×。

Aベストアンサー

まず、最初にお断りしておきますが、チューニング関係に強くなるのであれば、基本的な動作原理や理論などを十分に理解し通常の整備を確実に行える程度の技量は最低限必要でしょう。いきなりチューニングの事例を知ってもテストの一夜漬けといっしょであまり意味のあることであるとはいえないでしょう。

そのための入門書としてエンジン関係では講談社刊のブルーバックスシリーズの「エンジンのABC」をお勧めします。また車全般にわたってであれば、月刊誌でありますが「自動車工学」はいかがでしょうか?この雑誌は素人向けと言うより実際に整備士などが読むための雑誌で、基本的なことはもとよりかなり高度な応用技術の紹介もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報