アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか?

私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。

そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。

でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。

他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。

私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。

ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

A 回答 (3件)

お母さまは

Victim of Circumstances かもしれませんので、
許しも大切ですよ。
許すことで、質問者さまの
新生が始まるでしょう。

〈ふろく〉
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)

「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
     (三浦綾子 『夢幾夜』)
ということがあるかもしれませんので……多くの人に訊いてみませんか。
耳の痛い言葉の中に、質問者さま自身を成長させるヒントが
隠れているかもしれませんので。

ACかどうかのレッテルが
重要で必要ならば、自己判断よりも
専門医の診察をうけてみる方が確実です。

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」
これが、幸福になれるヒントだそうです。
これからの質問者さまの
ご幸福を祈っています。
Have a nice time!
Ciao!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、アダルトチルドレンは元々は病名ではなく自分で使う用語ですので、診断を受けたり、人に認めてもらったりするものではありません。

自分がそうだと思えばそう思って良いそうです。
http://www.just.or.jp/?terminology=000755

ところで、ACだから解り合えないのでなくて、人間というのは基本的に解り合えないものなのです。

同じような境遇にいれば共感しやすいのですが、人はちょっとずつ違います。
(質問者さんは似たような境遇で育った他の人に全部共感できますか?)

また、同じような境遇で育っても、人によって捉え方や感じ方が違います。
感受性が強くて深く傷つく人もいれば、心が頑丈でたいして傷つかない人もいます。

だから、「みんな同じだよ」「誰だっていろいろあるよ」で終わってしまう人もいるんです。
それはそれで正論だから、それ以上何も言えなくなりませんか?私はそうなんですけど。
強い友だちって頼もしいし見ていて励みにはなるけれども、あんまりこっちの話は聞いてはくれないんですよね。

それと、深く悩んでいる人って、友達と普通に話すぐらいじゃ満足できないんですよ。

そういう時に活用するのがプロのカウンセラーです。
身近な素人にカウンセラー的な「傾聴」を期待するのは酷というものです。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持論ですが、不幸者同士は幸せを生みません。

最初は悔しくとも幸せを知っている片方に幸せを教えてもらえないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。