プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT光マンションタイプから大家さんの都合によりKDDIケーブルプラスに変更しました。
今まで普通に見れてたものがクリックごとにダウンロードが遅くストレスでまいっています。担当に聞きましたが、マンションの住人のかたは普通に使えてるようですとのことでした。
30Mということですが100Mにされてみますか?といわれたのですが、担当営業のかたが私の場合は以前VDSLでしたのでその関係で・・・と話されましたが、なにぶんパソコンに疎いもので意味が理解できておりません。XPを使ってますが、パソコンを新しくすると他の住人の方達のようにストレスなく使えるのか、100Mにすれば普通に使えるようになるのか、パソコン等に精通するかた、どなたかご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実際に遅くなっているので、そのとおりだと思います。

パソコンを新しくしても、100Mにしても、あまり改善は見込めないのではないでしょうか。
    • 0

OSとしての欠陥がこれからまだ出てくるんじゃないかな?と思うからです。

個人的には、もうちょっと様子見かな~っていう意味ですね。

よく7を推奨されるのは、XPと操作感が似ているからだと思います。

PCメーカーの良し悪しはちょっとわからないですね。好みもありますし。
私はあまりこだわりはなく、CPUとメモリ容量で選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

これからいろいろと見て調べてみて検討したいと思います。

ありがとうございました。

追記ですが。

【Win7やWin8だから早い】、とうよりは、

【最初からWin7搭載のPCは、そもそも内部スペックが高いから早い】
といったほうが正しいかと思います。

マニアックな人の中には、
あとからOSをWinXPにダウングレードする人もいますから。

WinXPはOSとしてはとても軽いですからね♪

マンションだとなかなかスピード出にくいかもしれませんね。

主回線をマンションの世帯数で割るわけですが、
NTTの場合、
例えば20世帯用のマンションに、8世帯用のラック(集合装置)がついていて、
ネット利用可能部屋数を増やす場合、

ラックを16世帯用に変えることもあれば、

【追加で8世帯用のラックを取り付ける】
場合もあります。主回線を2本引いているわけですね。

後者のほうがスピードは落ちにくいです。

個人的な意見ですが、
Win8はまだ買いじゃない気も・・・(笑)

XP→7 は使い方近いですが、
XP→8だと、だいぶ変わりますからね。
慣れればいいんでしょうけれど。

もし7が希望であれば、量販店より、
【DELL】などから直接買うのがいいかと思います。
(参照URLは、DELLのサイト)

量販店に置いてあるものは8ばかりで、
7にダウングレードして買うと
10,000円ぐらい余分にお金がかかります(笑)

参考URL:http://www.dell.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
PCの購入についてですが、サポートセンターのかたのお話では8はとにかく使いずらい。聞くと店頭でいじってもらうとわかりますと言われました。7がいいけど新品は売ってないとのことでした。しばらくPCを見にいっていないので現状がわかりません。使用しているのは今年で9年目になります。使いこなせない私でも愛着が沸いてます。

友人の知り合いがDELLを推奨されていると聞きました。
店で売られてるものは必要のないものまでPCにはいっているので、その点DELLだと必要なものだけそろえて軽いとか。
貼られたURLまだ見てませんが後で見てみます。
DELLは、どこかに買収されるとか耳にしたことがあって、そうなるとサポートとかどうなるのだろう・・・と思い頭の中から消えていました。
7のほうがよさそうですね。

因みに、なぜ8はまだ買いじゃないと思われるのですか?
あとサポート終了まで1年近くあるので早いということでしょうか?
nksm2410さんはどれが良いと思われますか?
是非、参考にさせてください!

いろいろとありがとうございます!

>100MB出るのでしたカテゴリー5といわれる100MBのスピードが出るケープルです。

なんて回答がありますが単位が分かっていませんね。
100MB=800MbpsなのでCAT5では対応しません。

ま今時CAT5e以下の規格のUTPケーブルなんてないですから気にしなくて良いです。

VDSLは集合住宅の受信設備から各部屋へ電話線を使用して(ADSLもその一種)配信するものです。
帯域を保証されたケーブル配信会社の回線を利用したものなので速度は契約速度を確保しています。
ただし、集合住宅全体での速度ですから誰かが大量なパケットを拾っていればほかの人が遅くなることはあります。

パケットの断片化が起きているようなのでツールなので(コマンドでも可能ですが)MTUを変更しては如何?
    • 0
この回答へのお礼

foiteoさん、はじめまして。
VDSLに関してのご説明ありがとうございます。
私も、ほんの少しだけ調べてみました。以前のNTTだとVDSL方式だったみたいなのです。
PCに疎く、よくわからないのですがインターネットの一時ファイル削除とかデスクディフラグ?、ファイルの断片化?を最適化にするとかはしてみました。

MTUを変更してみるというのは、どのようにすれな良いのでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。

丁寧に回答下さり、感謝いたします。

ケーブルで契約でしたら他のマンションの住人と同じ回線を使用しているので、

契約内容を変更しても回線が混んでいたらスピードは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

今日、サポートの方に電話で問い合わせてみました。
営業の方とはお話してるのですが、専門用語が出てくると頭がパニクッて昨日まで不安で、しかたありませんでした。
事情があり、PCの動作が遅いのは私にとって時に死活問題となりまして・・・。

電話のかたのお話では、PCの状態を調べてから100に上げると今よりは間違いなく早くなるということでした。
ただXPなので限界があるかな~といわれました。XPって古いからでしょうかね。

kagetora0723さん、何度も回答いただき
ありがとうございます。

コードの外側をみてわからない場合は、付属品がついてきた場合にケーブルの種類など書いてないですか?100MB出るのでしたカテゴリー5といわれる100MBのスピードが出るケープルです。

• 0
この回答へのお礼

kagetora0723さん、こんにちは。
現在は、まだ30メガの状態です。これから100にランクを上げるか検討中なのです。
なので、プロバイダーさんが取り付けにいらっしゃって付属品とかもなかったでした。

ケーブルにも、地域によって光タイプとケーブルタイプがありますが、

通常のケーブルであれば、
【スピードの理論値】では劣ります。

簡単に言うと、ケーブルインターネットというのは、
【テレビのアンテナ線と同じ、同軸ケーブル】
を利用します。

光ファイバーとの違いは、同軸ケーブルは、
【基本的には単方向送信】
だということです。

具体的には、ケーブルは、

ネットを見る・メールを受信する(下り)は得意ですが、
YoutubeやFacebookに何かアップする・メールを送信する(上り)

は苦手なんですね。

利用環境に合うほうを選ぶべきです。

ただ、ケーブルの利点としては、

【広告でうたっている速度の理論値に、比較的近い速度が出やすい】
という点ですね。

あとは、、、、

WinXPを、積み替えでなく最初からXPのPCを使ってらっしゃるのならば、
理論値100M以上の回線を選んでも、効果はないと思います。

PCの速度を決める要因は、回線速度のほかに、

■CPU(PCの脳みそ)のグレード
■PCのメモリ容量
■PCに内臓されているLANボードのグレード
■無線ルーターの性能
■LANケーブルのグレード
■ご近所のネット利用状況
■契約プロバイダの最大通信可能速度

などが影響します。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。この度は、ありがとうございます。
通常のケーブルで今回テレビも同時に強制加入となりました。(半年でTVは解約しますが)それで、nxsm2410さんが回答されてる中でプロバイダー最大通信可能速度を確認する為に電話で問い合わせてみました。160メガということでした。現在は30メガです。電話サポートの方が受話器をもったまま調べてくれて、モデムのランプやLANコードをいったんはずしたりPCでZTVと相性のいい速度測定をして見ましょうという事で下りを測定したら12という数字でした。少しその方は考えていらっしゃるようでしたが平均15ですが12の方もいますし、現時点では問題ないといわれました。ただ、私はリアルタイムでボードを見たりもしてまして、以前ノNTT光マンション時とはかなりスピードの違いを感じます。普通のHPを見るときでもあきらかに遅いです。
サポートの方のお話では100にすると絶対今以上は早くなりますと断言されておられました。
しかし、私はXPなのでXPでは限界があると何故かおっしゃっていました。どちらにしても1年ないので、PCを買い替えなくてはいけませんが、セブンかエイトと話されました。
速度測定では上りの話はされてません。キャッシュ?の話をされ、一時ファイルの削除の話もありましたが、すでに実行済みです。PCの空き容量は37%でした。
nksm2410さん、わかりやすく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
知識がないのでとても勉強になりました。

使っているLANケーブルを確認してみてください。

以前契約してた時に使用してたLANケーブルにも種類があるので、カテゴリーを確認してググると使っているケーブルのスピードがわかります。契約内容を変更する前にまずケーブル確認をおすすめします。
対応していなければ契約内容変更しても結果は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただいて感謝いたします。
LANケーブルなのですが、業者のかたがモデムと一緒にもっていらして接続してもらったのですが水色のコードで数字など何もはいっていなくてちょっとわからないのです・・・。
160Mにすればハイスピードで本物志向といわれましたが、そうすると料金がフレッツに比べかなり割高で何より変更しても変わらない可能性も考えられるなら、ますます悩みます。
アドバイスをありがとうございました!。