プロが教えるわが家の防犯対策術!

田植えが終わりましたが、水もちが悪いようです。3日ぐらいで水がなくなるようです。どうすれば良いのか教えてください。当方、今年、親父が亡くなり親父がほとんど田んぼの事をやっていたのでなにもわかりません見ようみまねでやっています

A 回答 (3件)

えっと・・・


田んぼいっぱいに水を張って止めて3日持ちますか。
結構上手に代かきされましたね。
天気がよければ表面からどんどん蒸発しますし、地下にも染みこんでいきますから、
山間部にある我が家の田んぼでは1日で空っぽになります。
そのために、取り入れ口から少しずつ水を入れ、
排水口で水面の高さを調節します。
つまり貯めたらお終い、ではなく水面を維持するのが水管理です。
あと、雨が多目に降りそうだったら取り入れ口を閉めることもします。

ご近所の先輩におききになったらどうでしょう。
水路の維持管理、水利組合等も関係してくるでしょうし。
技術的なことだけなら、JAの営農指導課にお聞きになったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答の答えありがとうございます。当方の田んぼは、山間部にあります。ご指摘の様に水を掛け流してやる方法をやりたいと思います。

お礼日時:2013/05/22 23:02

見よう見まねでなく


隣の田んぼの親父さんに聞きましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 23:03

あぜ塗りはしましたか?



田んぼから出ているパイプは止めてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方の田んぼにはパイプは見当たらないです。

お礼日時:2013/05/22 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!