アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 よろしくお願いします。

昨日、手作りの アイスクリームを作り 今日先ほど食べきりました。

アイスクリームメーカーを使わず 牛乳、全卵、砂糖、 バニラエッセンスに 15分程の加熱処 理をして 少量のラム酒を入れ 凍らせたものだったのですが 密閉容器ではなく、グラタン皿に ラップをかけて保存していました。

この作り方と、保存方法で 昨日の今日で細菌発生とか 傷んでいるようなことが ありますでしょうか?

食べちゃったので もし何か作る工程や保存方法に まずいことがあったとしても 後の祭なのですが、今後起こりうる 体調の変化に心の準備をしたいのです。

大丈夫。心配ナッシング!!! と言って欲しいですが 率直にご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

冷凍庫ですから菌の繁殖はほぼありません。

大丈夫。心配ナッシング!

ちなみに市販のアイスクリームには賞味期限がないんですよ。
とは言っても高脂肪のアイスクリームは長期間のうちには食味が損なわれますが。
氷菓などは何年でも冷凍庫保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

心配ナッシング!!!
頂きました( ;∀;)!!!

市販のものに賞味期限が設定されていないのは
知っていたのですが
なにぶん手作りなもので、不安でした。
これで安心して眠れます。
本当にありがとうございました(*^^*)

私もほぼ同じ材料で(ラム酒なし)手作りアイスクリームをよく作ります。

そのプロセスには加熱(殺菌)処理などないですが、私も家族も振舞ったゲストも一度も体調不良を起こしたことがない(あるいはそれを後で聞いたことがない)です。 
ただ、作る際にはなるべく清潔を心がけています。 (※細菌は”一度繁殖”したらダメみたいです。冷蔵庫は繁殖速度を遅らせるだけなので死滅はせず、少しずつ増えるので、凍らせても更に緩い速度で繁殖してしまうはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

丁寧なお答え、ありがたく読ませて頂きました。
そうですよね。加熱処理していたにしても
清潔でなければいけないですよね。

次に作る時は
今回以上に清潔にするよう心がけます。

本当にありがとうございました(*^^*)