プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に、4日間限定でグルーポンで販売された『hi-hoモバイルコースEM42 GP02(初期費用・端末代込)≫月額基本料2,100円の特別プラン 』というものを購入し、使っていました。全国各地仕事で動きますが、つながらないなどは一度もなくとても便利でした。

しかし、契約期間は2年間で、それが終わると通常の月3,880円程度になるとのこと。この金額は通常普通の金額かと思いますが、これまで2,100円で使っていたので、できれば【固定で月3,000円程度(2年間)】のものに切り替えたいという希望があります。何かいいプランはないでしょうか。

●自宅ではフレッツADSLなので、外でモバイル用としてひとりで使うだけです。
●使い道は、パソコン(Let's Note)で【インターネットとメールが主】です。
●動画もゲームも利用しません。携帯は携帯、スマホはスマホで切り離して考えて、モバイルパソコンでのみの利用を想定しています。
●メールアドレスも、ホームページスペースもすでに環境があるので、必要ありません。
●【速度にはこだわりません】。快適さは二の次で、遅くてもかまいません。インターネット、メールの用がそこそこ足せればそれでOKです。さらに、いろいろな機能はモバイルでは必要のない状況にあります。

前例のようにたった2,100円で2年間使い放題なんていうこともあったので、お聞きしようと思いました。よろしくお願いいます。

A 回答 (8件)

No3 補足(お礼)に対してです  長文になってしまいました

>費用の発生
私は最近出たという0円SIMは詳細把握してませんので
それ以前の話私が把握している情報として書かせていただきます

まず いすれのSIMも 使用(購入)にあたって費用が発生します
(登録費及びデータ通信費用含んだ料金)
登録費用は除いて データ通信費用については それぞれのSIMに 一定の通信料
もしくは有効使用期限の制限が付いています
(全て前金制なのはNo3にかいたとうり)

開通させてデータ通信を開始し始めた時を開始日時としてデータ通信料や
期限のカウントが開始されます(開通手続後から開始扱い)
試用期間内であっても一定量のデータ通信料に達したとき
もしくは一切通信していなくても使用期限が過ぎた時
そのSIMは一旦無効となりインターネットへの通信が遮断されます

ただしその場合でも日本通信のチャージ画面へのログインは可能であり
オンラインによる再チャージ(要はここで先払いのデータ通信費用が発生)
することで新たにインターネットへの接続が可能になります

そのまま放っておけば一定の保留期間経過した段階で
そのSIMでの再チャージも不可能になります
(確か3か月だったと記憶していますが1か月だったかな? 忘れました)

規約的には解約時にはSIM返却と書かれてたかと思いますが
返却しなくても特に問題はありません
(生真面目な人なら返却してるかもしれませんがほとんど放置が実態でしょう)

一旦SIMが無効になった場合には再度使いたいと思っても再び
登録費用が発生するはずです
(そこまでしたことないのでわかりませんが普通に考えればそうでしょう)

>月約1,000円のプランだとして、使い過ぎたときは
私が契約してるイオン専用SIMでの話でしたら
データ量としての制限はありませんなので使いすぎということは起こりえません
あるのは速度制限(&有効期限)だけです
イオンで購入の際カード払いで自動引き落としにしています
更新の際にはメールが送られてきますので
やめたいときはオンラインで手続きが可能です
速度がいまいちと思うなら契約内容を変更(速度多少あげた契約)も可能です
(私はそれに見合うメリットがないと思ってるのでやってません)

※ 登録の際は イオンSIM扱ってる店舗へ出向く必要があります
私が契約した段階ではまだ全店舗での取り扱いはしていなかったので
(ネット情報で事前にわかってた)
近隣の対応店舗を確認・電話に手の在庫確認の上契約を行いました
契約自体(書面記載)は20分も掛からなかったと記憶していますが
SIMの登録手続きが必要ということで1時間程度待たされました
使用にあたっての注意事項やベストエフォートなど
恒例の説明が簡単にありましたが事前にわかっている内容だったので
ほとんどスルーしました

>自分もあてはまってしまうのですが、できたらこのあたりを具体的に教えて
・速度は遅い(動画はもちろん大きな添付メールの送受信・とっても重いHPの閲覧には適さない)
特に7.2Mとか言った速度を信じて購入すると実態との差で血管引きちぎれるかもしれません
(あくまでベストエフォートとはいってもかなり程度の悪いベストエフォートというのが実態です)
紹介したURLにも速度について触れてる部分があります

・一部使えないアプリがある(Docomoとしての制限)HP閲覧やメールには無関係です
(具体的にはSkypeなどの通信アプリや動画閲覧関係などで一部動かないといった制限があります)
ということがきちんと理解できるなら問題ありません
↑ 探せば全部事前にわかる情報です それ含めての自己解決ってことです

日本ではこれまで閉鎖的(囲い込み商法)な通信網が発展したため
SIMフリー端末とか言ったような使用方法自体があまり一般化していません
そのため情報もどちらかといえばマニアっぽいようなものになっています
(国際的日は普通にある話なんですけどね)
徐々に変わってくのかもしれませんが・・・・・・

使用する際にはSIMを端末にさせば通信できるといった
一体型のサービスではないのでルータの接続設定(AP情報)を変更する必要があります
(端末とSIMが個別の扱い商品ですので)

ただどんな値を設定すればいいかは
SIMの説明書(購入時についてる外装の紙)にも書いてありますし
先に書いたURLにも書いてありますのでよく読めばわかるかと思います
(ルータで使ってプロバイダへの接続ができるのと同じ程度の設定です)
URLのものより契約したSIM(包装紙)の設定を優先させて読み替えてください

日本通信のSIMは契約形態が複数あり使用者がベストな方法を選べる
といったことが最大のメリットではないかと思います
(良くも悪くもバリエーションが幅広いです)

販売店が固定化されているイオン専用SIM・0円SIM でないものであれば
Amazoneなどでも入手できます(もちろん直販でもOK)

この回答への補足

asahi-netの700円台のプランを見つけました。

• 0
この回答へのお礼

何度も詳しく教えていただきありがとうございます。

今使用しているEMOBILEの前は、b-mobile?を使っていたのを思い出しました。たしか、赤と緑の箱に入っている物でした。そのころで、最初は29,800円くらい、2回目から19,800円?程度でした。

SIMの設定に不安が残りますが、詳しく説明していただいて、少しイメージがわかってきました。方向性が見えてきました。

お手数をおかけしましたが、本当に参考になりました。ありがとうございました。

連投地獄ごめんなさい

パソコン単体使用が希望でしたねデザリング系は忘れてください
    • 0
この回答へのお礼

お陰で、別の知識も入りましたので、私としてはラッキ~かな。

世の中、こんなにも親切な人がいるんですね。本当にうれしいです。
心からありがとうございました!

何回もほんとに申し訳ない

SIMロックについてhihoが教えてくれないとか聞くのが気が引けるということであれば
他の方法としてあなたがもしdocomo(FOMA パケホーダイ)使ってるのであれば
そのSIM使って動作確認ができるはずです(b-mobileSIMも不要ってことになります)

その場合のAPN情報は以下を参考にしてください
http://www.sim-free-iphone.com/home/initialize/d …

と書いてて新案発見(なんかどんどん思いつく)
パケット無制限などで契約してる場合
携帯使ったダイヤルアップのデザリングで良いという話もありますね
ただしPC経由でのネット使用[これをデザリングといいます]は別料金とか追加料金
といったこともあるのでそこは注意する必要があります(高くなる可能性大)

スマフォ使ってるなら同じくデザリングできないですか? といった話も出てきます
(こっちなら携帯のデザリングより話が早い)

この回答への補足

ありがとうございます。パケホーダイにはしていないのです。
いろいろな可能性を知ると、「そ~なんだ~」と判断に幅がでてくるので、ありがたいです。
なかなかいろいろ教えてくださる方はいないので。

• 0

たぶんこれが最後だと思いますが追記

これまでSIMフリーって前提で書いてますが
プロバイダセット入手である場合(特に本家以外での入手)
ルータに小細工してSIMロックつけてる可能性が0ではありません
(これぞまさに囲い込み商法の典型みたいな行動ですがそれで本体価格下げたりしてるので)

その点をhihoに確認とった方がいいかもしれません
前提が崩れるとすべてが無駄になってしまいます

最初に書くべきでしたが今気が付きました
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

hi-hoにも確認のため聞いてみます。ヨドバシカメラにも売っているかと思うので、こちらも聞いてみます。

こうして、自分で行動する知識を教えていただいて感謝します。

No3も誤字だらけですがNo4も間抜けな変換してることに気が付いたので修正

ついでにまたお礼に反応

通信料 => 通信量

>最初は29,800円くらい、2回目から19,800円?程度でした。
以前にb-mobile使われてたなら話が分かりやすいですね
最初の分は登録料(初期費用)+データ通信費 2回目以降がデータ通信費 になります
↑USBの端末だと思いますがイメージは同じです  製品としてはSIMに該当する部分は取り出せないものです
(一体型製品  規格的には速度7.2Mだったかと記憶しています ※使ったことはありません)

>SIMの設定に不安
設定する必要があるのはルータ(GP02)になります
http://d.hatena.ne.jp/isogame/20120317
(開通手続後 SIMを端末に入れてからの話が書いてあります)
実際のSIMのパッケージに記載されてるポイントと読み替える必要はあります

後書き忘れました(↑見てて何気に思い出した)のですが開通手続自体は電話で行うものだったはずです
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、このたびは本当にお手間をとらせていますが、助かっています。ありがとうございます。

b-mobileは、USBタイプでした。端末はどこかにしまってあるはずですが、一体型製品なんですね。いずれにしてもこちらの端末は再利用できないですね。山に囲まれた地域だと繋がったり切れたりしましたが、普通は山の中にいないのでそれなりに便利でした。
開通手続きは、どちらも電話でやりました(何度もサポートに聞いてしまいましたが)。

>>設定する必要があるのはルータ(GP02)になります
>>http://d.hatena.ne.jp/isogame/20120317
ここがポイントです。同じ流れで進んでくれれば大丈夫そうです。

ありがとうございました。

No1です

>「従量課金」では対象外
従課金はありません   全て定額です  ただしいろいろと条件がります
料金はすべて前金制なので後から別に費用請求されることもありません
使いすぎたら一旦通信ができなくなるだけです
その際オンラインによる課金(再チャージ)で再使用が可能になります
※ 通信できなくてオンライン? と思うかもしれませんが
  その際でも日本通信の課金サイトには接続できるようになっています

速度企画を信じると科なら残念レベル 7.2M契約をしても実質出ても700Kほどになります
(携帯(スマフォ以前のガラゲ)でネット見る程度の速度で使えると思ってください)
毒に日中はDocomo網の悲しさか速度が劇おそになることもあります

ですのでメールとはいっても大きな添付ファイルがあるとか
重いWEBページの閲覧には適しません
前金制で最低期間は1か月からありますので(登録手数料は別)
比較的気軽に手を出せるとは思います
SIMのみの販売なので端末持ってない人は別途端末準備しなければいけませんし
接続形態・情報などがら初心者向けといったわけではありません
(それなりの自己解決ができるスキルがない人にはおすすめはできません)

今回はSIMフリー機器はお持ちのようなのでご紹介させていただきました
私はあくまで非常用にですが上記のイオン専用SIM 128Kプラン(月約1000円)のものを持っています

まあ中身をご自分で調べた方がいいのは間違いありません
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お蔭さまで、自分の持っている機器がSIMフリーであることを知りました。

「使いすぎたら一旦通信ができなくなるだけです。その際オンラインによる課金(再チャージ)で再使用が可能~」とのことですが、この「課金(再チャージ)」というのは、費用の発生ということなのでしょうか。

例えば、月約1,000円のプランだとして、使い過ぎたときは、オンラインによる再チャージすればいいんですね。それでも、月約1,000円のまま?

「(それなりの自己解決ができるスキルがない人にはおすすめはできません)」ということで、自分もあてはまってしまうのですが、できたらこのあたりを具体的に教えていただくわけにはいかないでしょうか。
わからないならやめたら~って言われそうですが・・・・

DoCoMo WiFiなどもサイトを見ました。せっかくSIMフリー端末があるのでできれば・・・・・
よろしくお願いします。

外で、動画・ゲーム 利用せず、インターネットとメールが主なら、

OCN モバイル エントリー d LTE 980!<最低利⽤期間 1 ヶ⽉>など 如何ですか
  月 980円<高速回線 Xi が 日 ~30MB>、超過しても 最⼤100kbpsで 無制限
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

または、月額 1,980円 WiMAX 使い放題<クーポン サービス Shareee シェアリ>
初期費用・事務手数料・端末代金・端末発送料 すべて無料です。
但し1年後、確実に確約されないと、次は 3880円で 12 ヶ⽉の拘束です。
http://www.shareee.jp/groupbuy/id/27372
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

1.【OCN モバイル エントリー d LTE 9801日当たりのデータ通信料の上限は30MB】と上限の記載があるので、どういう仕組みかこれから調べてみます。

2.【月額 1,980円 WiMAX 使い放題】はいいですね。1年間というのが残念ですが、そうそう自分に都合のいいプランばかりはないですね。

私なりにいろいろネットで調べていたのですが、これらの情報にはたどりついていませんでした。
ありがとうございます。

大した速度を求めないなら 日本通信のSIM使うといった方式もありそうです

以下参照
http://d.hatena.ne.jp/isogame/20120305

速度は遅いけどたぶんこれが一番安い
    • 0
この回答へのお礼

「日本通信の基本料0円SIMカード」というのは知りませんでした。
参照サイトを見せていただきました。
よく理解できない部分もあるのですが、「従量課金」では対象外なので、もう少し読み込んでから考えようと思います。ありがとうございました。