プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内と千葉の某所でコンビニを経営しています。
このうち1つの収益が良くなく、閉店を考えています。
来年早々にフランチャイズ契約期間が満了になりますので
それを機にと考えています。よって違約金は
かかりません。店舗、店内什器などはオーナー所有のものです。
お尋ねしたいのは、閉店までのプロセスとかかる費用です。
特にスタッフの処遇については気を遣うところなので、実例など
教えていただけると嬉しいです。
閉店が決まるとスタッフがどんどん辞めてしまい、人員確保も
大変になるという噂も聞きます。スタッフは全員雇用していますので
無理も利きませんし..。
何とぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同業者です。

まずは担当スーパーパイザーにお尋ね下さい。
ある程度のキャリアがあれば、普通は何回か閉店に関わった経験があり、色々知っていますよ。
新米ならば、詳しい人を呼んでもらえばいいだけです。

契約タイプによって閉店費用は変わって来ますし、チェーンによる違いもあるでしょう。
一般的な話に、あまり意味はありませんよ。

来年早々に満了なら、再契約が近いはずなので、普通は既に話し合いが始まっていると思うのですが…。
まずは満期で終了したい旨、早々に意思表示が必要でしょうね。

うちは、近隣他店閉店であぶれたアルバイトを引き受けた経験もあります。その辺もとりあえず相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約更新の打診は来ています。契約解除するとなってもスーパーバイザーほか本部は親身になってくれるか懐疑的だったので。同業の方からのご意見は貴重です。ほかにも何でも結構なので教えていただけるとありがたいです。

再び回答します。

私自身は自分の店を閉めた経験がなく、また自分の知識が他チェーンにも妥当するかわからないので、残念ながら具体的なアドバイスは出来ません。
ただ他店の閉店というのは、無償あるいは安価に様々なものを入手する機会でもあるので、
私のような部外者でも、ほとんど本部員を通じてですが、関わったことなら何度もあります。

さて、「親身」というのがどの位のことを言うのかはわかりませんが、少なくとも事務的な面では心配ないですよ。
嫌な話ですが、彼らにとっては慣れた仕事ですし、マニュアルもありますから。
一店閉めても、残るお店のオーナーとして関係は続きます。
普段の付き合い方次第な部分もありますが、あまり心配することはないでしょう。

閉店オーナーとしては、在庫や自己所有什器をどうするかを決めなくてはならないでしょう。見切りセールの内容や、売れるものなら売り先を見つけるとか。
ただ複数店ある方だと、使えるものは残るお店に、可能な限り移動することが多いようですね。

あと、少しでも安く上げたいなら、本部に任せきりにはしないことです。
自分で安い業者を探してくるオーナーさんもいるみたいですよ。

あと閉店を決める前に、契約の短期延長が可能かは聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ご丁寧な回答をありがとうございます。参考にさせていただきます!業者探しも自分でやってみようと思います。