プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく写真等々で見かけるんですが・・・・・
神輿に乗っかってる方の中に刺青をされている人を見るのですが・・
俗にいう・・アチラの人なのでしょうか?
参考のために・・
ニュース等々では隠して見せないようにしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

生まれも育ちも浅草の者です(現在は浅草に住んでませんけど)。

はい、「アチラの人」みたいです・・・ 私も子供の頃から疑問に思い、親に聞いてみたもんです。
地元民でなくても、どこからか神輿をかつぎにおいでになるようです。「喧嘩と花火は江戸の華」なんて言葉があるように、多少の取っ組み合い程度であれば祭が盛り上がる(もちろん、血を見るようなところまでいくのはダメですよ!誤解なきよう・・・)ので、地元としても排斥はせず、度を越すような迷惑行動がないのであれば適当に黙認していると聞いたことがあります(地元の筋から)。たしかに、本社の神輿などでどこからか「ゴルァ!」なんて声が聞こえてくると、これぞ三社祭だな~なんて(無責任に)思ったもんです。もちろん周囲には武装した警官がかなり大勢いますから大事にはなりません(ニュースにならないのもそのせいでは?)

でも、たしか神輿の上に乗っかるのは数年前から禁止になったような気がしてましたが、今年そんな人いました??
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・そうでしたか・・。
私は地方人ですので 本当の<江戸っ子気質>はわらりませんが・・。
祭りは賑やかにこしたことないですね。!
そういう意味では<有り>なのでしょうね。
ありがとうございました!

真の方は祭りの表には行きません、裏方に徹してお祭りが穏便に行える様にし裏方家業で大活躍してます。

何方かと目立つ方はどんな方と言えば昔アチラに行きかけて一般人に戻った方々ですね、一般人として平穏に過ごしても元々賑やかな事とか所が大好き人間なんで祭りとなれば血が騒ぐのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

血が騒ぐ・・なるほど。
しかし ああも公然と 刺青見せつけられると ある意味違和感があります。
特に私の様な地方人には・・・。

祭りに893はつき物です

露店だって893がやってますからね
とくに たこやきは確実です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・やはり・・付き物ですね・・。
危うきに近寄らず・・ですね。ありがとうございました。

近々、旧約聖書に記述している行事が行われますので、該当している人がいるのならば

次回から刺青入りの人がTV画面などから消えるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、祭りには<付き物>なのでしょうね。
しかし・・どうも違和感がありますね。