アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が今付き合ってる人の事で困ってます。その人はパニック障害、反社会性人格障害?で妹と喧嘩をすると頻繁に警察を呼びます。そんな人が昨年辺りに私と妹の両親の実家の近くに引っ越してきました。(妹もそこに一緒に住んでます)
それからは数え切れない程警察を呼び
その割に警察が行っても出ないからと
次は両親のところに警察が着て、昨日は母親が早番にも関わらず警察の応対で寝ずに仕事に行ったと聞きました。
親も歳なので体調が心配なんです。
一体どうすれば良いのでしょうか…
親は妹には呆れているので出来ればもう
警察には着て欲しくないと言ってました。近所の目も気になると。
でも前に妹の恋人が警察を呼んでも来なくていいのではと言ってみましたが
警察は呼ばれれば行かなければいけないからと言われて…
両親とも仕事で疲れて寝不足なので
どうにかしてあげたいです。
関係ないからと言うのは通用しないのでしょうか。
因みに妹も恋人も成人済みです。

A 回答 (1件)

妹さんとよく話をされることです。

そして、必要に応じて、妹さんの彼氏の両親などと相談をされることです。

その上で、警察を頻繁に呼ぶという行為は、社会的に通常の状況ではなく、彼氏の方に問題がある部分については、彼氏と妹さん、さらには彼氏の家族による解決をすべきであり、あなた方家族については、妹さんに大きな問題があったり、事件性がある場合にしか協力できないというように伝えるのです。

妹さんには、頻繁に警察の協力を得るということは、事件性が高いかどうかを不振がられることにより、本当に必要な時に協力してもらえなくなってしまうこと、あなた方家族も協力がいざという時に出来ないことへつながることを理解させましょう。

そのような相手とお付き合いをし続け、さらに周辺に迷惑・負担がかかるような状況を続けているところから見ると、第三者から見れば、妹さんも普通ではないと思います。

警察は、通報があれば無視できません。最悪の状況も考える必要もあります。しかし、あなた方家族が必ずしもそれに応じる必要はありません。妹さんのことをどうでも良いと考えるのであれば、拒否をしても良いでしょう。ただ、妹さんがけがをされたり、命にかかわるようなことが通報により警察が行動していても、連絡が遅れてしまうことへつながることも覚悟が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなんですよね><
妹も精神科で薬貰ってます。
話し合いしたいんですけど今は全く会えない状態です。
家のドアを叩いても全く出てくれなくて…
親の実家は団地なので
こんなに警察に来られると住んでられなくなるんじゃないかって心配していて…
妹も恋人も棟は違いますが同じ団地の向かいに住んでるんです。
兎に角今度妹と話せる機械があればきちんと話し合いたいと思います。