二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歯学部」に関するQ&A: 某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

A 回答 (1件)

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66



>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 補助金の件等、ご丁寧な御回答に感謝します。
 ありがとうございました。

 違った見方での御回答とご指摘、大変勉強になりました!!!
 
 御回答に書いて下さっただけの丁寧なお礼ができずすみません、
簡単にはなってしまいますが、
一字一句大事に読ませて頂きました。

 開業して運営が上手く行くかは個人個人の腕次第なのですよね。
 
>繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。
>偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。


 確かに、おっしゃるとおりですよね。偏差値に人間性が反映される訳では全くありません。
 偏差値至上主義なわけではないのですが、、そのようにならないよう気をつけます。

 ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/05/26 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q東京医科歯科大学歯学部付属病院の専攻生について

今日大学病院に診察に行った所、担当医ということで専攻生の先生につくことになりました。
専攻生?とは研修医の先生の事なのかわかりませんでしたが、気後れして聞く事ができませんでした。
実は知人で研修医の先生に医療ミスすれすれの事をされたものがいて、研修医の先生に不安があります。
ぶしつけで申し訳ありませんが
もし、治療経験のある方や内部のことに詳しい方がいらっしゃったら情報をお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

私をはじめ、親族みんなで歯の治療という治療は全て東京医科歯科大学にて受けております。
私個人は矯正、親知らずの抜歯、虫歯の治療を受診しており、最新の治療を格安で受けれたので大変満足しています。
大学病院ですので、最新の治療の研究にもつかわれる為、途中でX線をとったり、歯形をとったりする回数が一般の病院よりは多いかもしれませんが、値段も安く、たとえ研修生のような若い先生であっても、必ず後ろに教授が控えており、時々チェックしに来てくれたりします。ですから、何か問題が起こるような事は無いと思います。
特に歯の治療については、ある程度の知識と経験は必要であっても、後は先生の器用さも肝心ですのでそうなると先生の資質であり、未熟な研修医であっても一般の病院の先生であっても、運のようなものもあると思います。であれば、後ろに経験ある教授が控えており安心なのではないでしょうか?
実際、私も専攻生に治療して頂いていた事もありますし、何もこまった経験はありません。
個人的にはとてもおすすめします。

(私は東京医科歯科大学とは何の関係もなく、回し者ではありません!)

私をはじめ、親族みんなで歯の治療という治療は全て東京医科歯科大学にて受けております。
私個人は矯正、親知らずの抜歯、虫歯の治療を受診しており、最新の治療を格安で受けれたので大変満足しています。
大学病院ですので、最新の治療の研究にもつかわれる為、途中でX線をとったり、歯形をとったりする回数が一般の病院よりは多いかもしれませんが、値段も安く、たとえ研修生のような若い先生であっても、必ず後ろに教授が控えており、時々チェックしに来てくれたりします。ですから、何か問題が起こるような...続きを読む

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q今度、東京医科歯科大学病院で

今度、東京医科歯科大学病院で
親不知左右上下一方づつと
虫歯でボロボロの歯と乳歯
合計4本抜きます
[構図]
右下奥の
斜めに生えた親不知と隣の虫歯
左上奥の
親不知と、並びに有る乳歯

と、いう構図になってます

最初は左右二本づつの話が
なぜか、一度に四本抜く事になってしまいました…

私は歯医者が嫌いで、イイ歳なのに半泣きで毎回行きます
なので、静脈内鎮静法で抜歯するんですが、一度に四本も歯を抜いても手術後…の、痛みとか大丈夫でしょうか?親不知一本でも痛いと聞きますし…手術後の9日後に同窓会が有るため、それまで痛みや腫れは、
おさまりますかね?
不安で仕方ないです…

Aベストアンサー

痛みとかは個人差が非常に大きいのでなんとも言えません。
不安でしたら相談して本数減らしてもらったほうがいいですね。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q東京医科歯科での矯正

東京医科歯科での歯科矯正は、どのような方法をとるのでしょうか。

銀色の金具のような物を歯に付けて矯正するのをよく見ますが、
最近透明のマウスピースのようなアクアシステムという矯正器具があると聞いています。
透明なマウスピース型のほうを使いたいのですが、
透明な矯正具は東京医科歯科でも取り扱っているのでしょうか。
それとも、アクアシステム指定医の方で治療してもらったほうが良いのでしょうか。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明のマウスピースを使う矯正はマウスピース矯正と
呼ばれており最近利用が拡大しています。
しかし、このマウスピース矯正は基本的に矯正治療の後戻りぐらい
のようなごくごく小さな乱れしか治す事ができません。
適応はかなり少ないです。

アクアシステムの公式サイトでも

『アクアフレームのみでの矯正治療はプチ矯正と言われており、
歯を抜いて治療する必要があるなどで、大きく歯を動かず場合は、
アクアフレームだけでの治療ではなく、通常の矯正装置と
アクアフレームを併用しての治療になる場合があります』

と書いてあります。

また、このマウスピース矯正は様々なメーカーから製品が出ており
シェアではインビザライン、クリアアライナー、エシックス
などの方が高くアクアシステムよりも有名です。

まーアクアシステムが特別ではなく沢山あるって事です。

大学病院は教授の意向で治療が決まりますので
新しい治療が必ずしも行われているか限りません。
電話で「透明なマウスピースを使う治療は行われていますか?
と聞かれると良いですよ」

透明のマウスピースを使う矯正はマウスピース矯正と
呼ばれており最近利用が拡大しています。
しかし、このマウスピース矯正は基本的に矯正治療の後戻りぐらい
のようなごくごく小さな乱れしか治す事ができません。
適応はかなり少ないです。

アクアシステムの公式サイトでも

『アクアフレームのみでの矯正治療はプチ矯正と言われており、
歯を抜いて治療する必要があるなどで、大きく歯を動かず場合は、
アクアフレームだけでの治療ではなく、通常の矯正装置と
アクアフレームを併用しての治療にな...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q東京医科歯科大学卒の開業医(盛岡)

盛岡市、及びその近郊で一般開業している個人歯科医院で、東京医科歯科大学卒業のドクターのいる医院を教えてください。
できれば保険診療希望ですが、完璧主義の方なら、自由診療でも。
補綴・口腔ケア指導と長くかかって行きたいので、ご存じなら、ドクターの卒業年度も併せて教えてください。

Aベストアンサー

>>卒業年度を調べる手段は、ネット上には無いでしょうか

厚生労働省のHPで免許を取得した年度を検索できます。
歯科医師国家試験は最近は合格率が六割台ですが、まぁ医科歯科の
先生はほとんど卒業と同時に取得になることが多いので
ほぼ卒業年度と歯科医師籍に入籍した年度は一致すると思いますよ

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

参考URL:http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q歯科Aに行ってたが怖いのでB歯科に変えたが治療の途中でやっぱりA歯科に戻りたい

歯科Aに行ってましたが怖い先生でした(技術の評判は良好だが先生が怖いという評判もある)
最近近くの歯科Bに行きましたが、値段がべらぼうに高くびっくりしたこともあり人に相談したところ、評判がよくなく(理由は私が感じた事と一緒でした)歯科Cにしようかと思いましたが、家も近いしやはり歯科Aに戻りたくなりました



今回歯科Bで治療した歯とは別の歯を歯科Aで見てもらうつもりですが、つい先週治療したばかりの歯を見て「別の歯医者に行った」と分かってしまうものでしょうか。。

AもBも田舎の町内にあります

「別の歯医者に行ったが合わなかった」ということは言わずに何か言い言い訳はないものでしょうか

(例)遠方の寮に住んでたが最近実家に戻ったとか

歯科Aの先生は「虫歯を憎むあまり私まで憎んでるの?」と思ってしまう感じの目をしていますが技術の評判がいいのです。値段にも違和感を感じた事はありません。でも少し怖いです

よいアドバイスがございましたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

うそ方便でA歯科さんがお休みの時に痛みが出てB歯科さんが休み出なかったので急遽そちらで診察してもらったと言い訳すれば良いのでは!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報