電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫40歳、私(妻)44歳、子3人(中2、小5、小3)結婚14年目

見習い船員4年間・・・月収28万(ボーナス30万×2回)
              小遣い3万円(食費は含まず、タバコ代込み)
               1ヶ月間、乗船し、10日間自宅にもどってくる。

今年、免許を取り、転職・・・月収37万(ボーナス15万×2回)
              小遣い4万円(食費は含まず、禁煙中)
              3ヶ月間、乗船し、21日間自宅にもどってくる。

家計管理は、私がすべて、行なってきました。

夫は、持ってるお金は、すべて使い切ってしまう性格なので、小遣い制でやってきました。(1割がめやす)

ところが、最近、小遣い+掃除手当て(21000円)なるものを、別途、夫から請求されました。

掃除手当ては、プラスされて当然だと・・・(月収の中にその手当ては含まれている)

職場がかわり、禁煙して、その分、自由に使えるおかねは増えたはずなのに・・・

港にあがれば、付き合いで、飲食代もかかるのもわかるのですが・・・

付き合いも、小遣いの範囲でするべきだと、思うのです。

お酒は、そう飲む方ではないし、まだ、下っ端なので、出しても割り勘だと思います。

以前の職場では、なかった、風俗通いも、ありそうです。

指摘すると、絶対ないと逆切れするところが、ますます、あやしい・・・

変わってしまった夫に嫌気がさし、離婚を考えています。

養育費は、6~7万円×3人=18~21万円を希望。

養育費をだしてもらえれば、子供との接触は、自由でOK。

夫にとっても、自由なお金が、多くなるわけだし、いいのではと思うけど・・・。

私も、フルで働いており、年収は、夫と同じくらいです。

そこで、質問です。

・離婚は安易すぎるでしょうか?

・アドバイス、お願いします。

A 回答 (9件)

今回は、お小遣いが直接の原因でしょうが、根本は女性関係がちらつき始めたご主人に嫌気がさしてきたというところでしょうか。



 金銭的な面では、これから教育費が掛かることを考えると、しんどいかもしれませんね。
 ご主人が持っているお金は全て使ってしまう性格ということですから、養育費がきちんと支払ってもらえるかどうか疑問です。

 養育費の金額については、最終的に裁判所での算定表を基準に考えます。
 ご主人が養育費の支払いが厳しいとなり、誰かに相談することになれば、裁判所での養育費減額調停を勧める人がいるでしょう。
  http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
  表6~7を見て下さい。
  3人合計の金額です。1人当たりではありません。

 自宅にいる3ヵ月後との21日が何とか上手くやり過ごせるのであれば(生理的に同じ場所で息をするのも嫌というのでなければ)、すぐに答えを出さずに離婚準備をされてはいかがでしょうか。
 預貯金などは、離婚時に財産分与の対象となります。(子供名義の預貯金も、対象になることもあります)
 
 私の友人などは、少しずつ・・18金のネックレスなどを購入して、実家に預けていたようです。

 正直言って、お子さん3人に掛かる教育費って、いろいろな調査の金額よりもずっと多いです。
 中学生のお子さんは、塾通いなどしていないのでしょうか。
 
 中2のお子さんが大学生4年生の時に、小5の子は、大学1年、小3の子は高校生。
 授業料や交通費、教科書代、予備校などの塾代を考えると文系であっても、年300万はかかるかな。
 でも、養育費の対象は現在小3のお子さんだけです。
 
 残念ながら、生活していく中では、愛情よりもお金が大切な時期ってあると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

確かに、子供のことを考えると、離婚はきびしいかな~とも考えるのです。

金銭的に・・・です。とても、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 00:45

再回答です。



批判ではないので冷静に聞いてください。

家計簿を付けていると書いていますが、どれぐらいのローンの支払いをしています?

あなた自身の収入は旦那と同じくらいと書いていますので、単純に考えて1ヶ月二人で70万ほど稼いでますよね?

まあローンを多く見積もって10万、その他費用を合計して30万、残りは何に使っているの?

貴女が嫌気をさすのではなく、旦那が良く耐えてますよ。

あなた自身、もう少し常識を考えてください。

たぶん養育費はもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

家計の事ですが、ここ数年は、安定していますが、それまでは、月に10万円しか、収入がない事も多々ありました。

過去の事は、いいとして、今は、2馬力で月に55~60万円ほどの生活です。

住宅ローンは、11万円→7万円におとし、支払っています。

毎月余ったお金は、ためて、住宅ローンの繰り上げ返済にあててきました。

30年で組みましたが、15年で返済できそうです。(後、2年)

住宅ローンが終了したら、子供が高校、大学となるので、そちらに、お金は流れていくでしょうね…

養育費の金額は、1人3万円×3人=9万円ですね。

夫からは、歳とってから、捨てないでね…と、言われます

お礼日時:2013/06/02 11:21

本当に風俗行ってなかったら、逆ギレもしちゃいませんかね?


質問者さんも、浮気してるんじゃないかって
問い詰められたら怒りますよね
止まる港が分かるのなら、探偵を雇えそうですね
いや、それも探偵が調べてくれるのかな?

言い方悪いですが、ほとんど居ないも同然状態なのですし
焦って離婚する事もないのでは。
お子さん成人されてから考えては・・・?

家庭それぞれでしょうけど
うちは質問者さんよりもっと稼ぎ少ないのに、
夫の小遣いはもっと多いです
レスなので、風俗も可能性はゼロではないかもですが
それで離婚はないですね・・・
私なら1万なり五千円なり渡すかな
それが働き甲斐になってくれるのなら安いもんかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

そうですね・・・

働き甲斐ですか・・・

子供の成長を働き甲斐にして欲しいものです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 01:15

貴女少し強引過ぎません?



男性がお金を多く使えば、全て風俗なの?

逆に風俗に行ってなければ、貴女の離婚理由は崩れ、最悪の場合、貴女が慰謝料を払わないといけません。

子供の父親を奪う理由にしては、弱すぎます。
家計は私が私が支えていると書いていますが、小遣い意外の旦那の給与は何処に消えたの?

文面から伝わって来るのは、貴女の冷酷な性格です。

平均的に言えば旦那は稼いでいる方です。

しかも、外で生活するぶん、小遣いなども掛かるでしょう。

法外な額を請求してませんよ?

貴女が幾ら稼いでいるか分かりませんが、人間としての暖かみを忘れてません?

万が一、旦那が風俗に行っていたとしても、私は旦那に同情しますよ。

貴女が持ち合わせていない、暖かみや愛情を求めていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

冷たいですか・・・

確かに、そうかもしれません。

変だと思われるでしょうが、私についてきなさい・・・という、タイプです。

完全に一般の家庭と、反対です。

それが、うちの特色だと思っていましたが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 01:11

お子様がいらっしゃるのであればそれも考慮すべきかと思います。


まず、変わってしまった理由はなんなのでしょうか?
質問者様の中ではどういった答えですか?
浮気?お小遣いのこと?
ちなみにうちも管理は妻に任せております。
私が必要な時は妻に相談し、可能であれば必要な分をもらうといったことをしております。
もちろん家計上不可能であればしかたないとあきらめてます。
旦那様にその掃除手当を渡すことにより家計が苦しくなるのであれば家計簿を見せて説明してみることも良いのではないでしょうか。
旦那様に渡すならお子様に使っていきたいと思っていらっしゃるならその旨伝えてはいかがでしょうか?

まず、今の旦那様ではお子様に対して何か不都合がありますか?
暴力をふるうとか、子供の金を使い込むとか、ご質問内容を見る限り、質問者様自身の考えではありませんか?

夫婦間のみの金銭トラブルで子供はさておき離婚するということは少しお気楽すぎる気がします。
また前の質問者様が仰るように養育費は3万程度が相場ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

お気楽・・・そうかもしれません。

主人と話し合おうとしましたが、なげやりな感じで、もういい・・・と言われました。(小遣いアップなしでいい)

なげやりなところが、嫌です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 00:54

お互いに勝手過ぎませんか?


その発想に、子供が居ない。
旦那様と同じ位稼いでいるなら、ご自分はいくら、お小遣いなのでしょうか?
確実に、旦那様より使ってますよね。
家計費と同じだから、わからないだけですよね。
世の奥様の言い訳ですよね。
ママ友と高いランチに行ってませんか?
家計費で!
旦那様と2馬力で、同じだけ稼いでいるなら、貯金、凄い事になっていませんか。
キャッシュで家が買える位。
余裕なのでしょうね。
そうではない場合は、ご自分のお金の使い方にも問題があるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

私のお小遣いは、タバコ代の15000円でしょうか…

お昼は、夕食の残りをお弁当にしています。

化粧は、眉と口紅だけですし…(試供品を購入)

美容室は、半年に1回でしょうか。

服も買いません。

職場の付き合いは、参加します。(忘年会や歓送迎会)

家計簿は、ず~と、つけています。

貯金は、ほとんどありません。(住宅ローン返済にあてているので)

私名義の住宅ローンをあと、2年で終わらせる予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 00:35

船員の皆さん、全てが該当する訳ではありませんが


現地妻が居る方も多いようですから..

離婚は証拠を固めてからの方が良いと思います。
ただ。あなたも夫と同じ位の額を貰っているのであれば話は別
生活能力があるわけですから、確定的な証拠をだけ押さえたら
別れても良いと思います。
確定的になったらお子さんに状況説明は必要と想いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠ですか・・

風俗通いの?離れているし、無理ですね・・・。

慰謝料は、とるつもり、ありません。

養育費さえ、支払ってくれれば、いいんです。

希望額は高すぎですかね・・・。

幸い、父親がいないことが、子供にとっては、日常なので、そう、影響があるとは、思えません。

父親が帰ってきたら、私が実家へ、行ってもいいかなとさえ思います。

自宅に戻ったときは、家事もこなし、子供の世話もするやさしい夫です。

子供にとっては、普通の家庭とはちょっと、ちがいますが、うちはうちで、受け止めるような気がします。

小学校低学年の子供から、感謝状を受け取りました。

「お母さん、いつも、お仕事がんばってくれて、ありがとう。」

「パパ、いつも、食事を作ってくれて、ありがとう。」

普通とは、ちがいますよね。笑っちゃいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 04:44

離婚したらいいと思います。


養育費 6 7万×3 は 厚かましいかと・・・

3万×3程度違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費・・・高すぎますかね・・・

1人につき、学資保険2万+習い事2万円+食費1万+学校費1万=6万の計算です。

月収37万-18万=19万  これで、生活無理かな・・・(夫)。

子供のためと思えば、出せそうな気がするのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 04:21

お互いすれ違いなら離婚したほうがいいかもね


このまま夫婦続けてても苦しいだけでしょ
あなたは仕事しててちゃんと収入があるなら
離婚しても生きていけるんだから旦那に依存してないんだから
このまま続けるのが難しいなら別れたほうがすっきりしていいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

結婚して、14年家計をささえてきたのは、私です。

夫は、船員として、やっと、落ち着いてくれたと思った矢先のことです。

離婚をもちかけると、小遣いはふやさなくていい!(怒り気味)で、投げやりな態度・・・

そんな態度も、嫌になっています。

風俗も影も、かなり、ネックです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!