アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行では、カードなしでの口座開設が可能としりました!
他の銀行では、口座開設後、必ずカードが自宅へ送付されます。

家族へ内緒の貯金口座を作りたいのですが、カードの問題は回避できると思っておりますが、DMやお知らせの類でばれるんじゃないかと思っております。

そこで経験者の方に教えていただきたいのですが、
口座開設後、数週間の間にDMや口座開設のお知らせなどは送付されますでしょうか?
また、定期的にDMなどが送付されますでしょうか?

よろしくおねがいします!!!

A 回答 (7件)

何度もすみません。


お礼、ありがとうございました。

口座開設のお知らせは必ず届くようになったんですね。

開設理由を記入するようになったり、子供の通帳は両親でなければ作れないとか、近所の郵便局じゃないとつくれないとか厳しくなりましたから・・・



せっかく郵便局を利用していただけるのに残念です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかうまく立ち回って問題がないようにしました

お礼日時:2014/03/04 03:30

まだ見てらっしゃいますかね・・


スルーしようと思ったんですが、ちょっとだけ。

郵便局員です。

数ヶ月前に育休に入ったので最新の様式を見ていないのですが、DMの郵送可とか不可とか選べる欄が出来たのですか??
ちょっと他の方の答えを読んでビックリしたので。
本当にあるのでしたら勉強不足ですみません。


ついでにお答えですが、

(口座開設後、数週間の間にDMや口座開設のお知らせなどは送付されますでしょうか?)ですけど、基本、来局された口座開設時にそういった説明パンフは渡すようになっているので、後日郵送とかはありません。

ただし、本人確認をする書類が免許証とか保険証など公的書類を持っておらず、住民票のみだった場合などは郵送確認をする必要があるのでパンフどころか通帳自体をご自宅に送るようになります。
なので免許証か保険証を持っていかれればいいかと思います。

(定期的にDMなどが送付されますでしょうか?)は、これは送られてくると思います。
自分の住所地を管轄する郵便局というのがあります。
おそらく一番近い局です。

貯金のキャンペーンが始まるとお知らせ活動をしないといけないので、管轄住所地の方の残高等を調べ、お金持ってる人にDM送ったりします。

でもこれも、その局がDMを送ることに熱心で無い場合はしないでしょう(管轄地の人口がめちゃくちゃ多い都会とか、DMを作る暇が無いほど窓口業務が忙しい、面倒、など)

また残高が少なければお知らせされる事もないかと思います。

どうしても心配であれば、近くの局に行かれて「うちの住所はこちらが担当か?」と聞き、そうだ。と言われたら「この局からのDMを送ってこないでもらいたい」と伝えればいいかと思います。

抽出するためのシステムにDM不可とそれぞれ個人ごとに登録が出来ますので。




ただ、これでDMはおおかた阻止できるかと思いますが、大元から送られる犯罪防止のための手紙は止めることはできません。

例としては「窓口で○○○万円の解約の手続きをされたようですが、本当にしましたか?」などです。

他人に盗まれて勝手におろされたのでは無いですか?というのを聞きたいためです。
ただし、取り扱いがあった全員に送るわけではありません。


日が経っているのでどこかでもう作られたんでしょうかね。
ばれないことを祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!DMはそれでなんとか回避できそうですね!
本日、ゆうちょ銀行へ口座開設に行ってきたのですが、カードなしにしても、口座開設の通知が自宅へ郵送されるとのことでした。
それだと困ってしまうので頭を痛めております。

お礼日時:2013/06/18 19:58

これは必ず送付されます(郵便局株式会社は株式会社ゆうちょ銀行の代理店に過ぎず、口座開設手数料や現金欲しさに顧客の同意なく口座開設や貯金解約手続きをした可能性を見ています。

これらは実は国営当時から外務職員による無断解約・着服が結構横行している事による防止策です)。
尚、DMは口座開設申込書の「郵送不可」に〇する事で回避出来ます(それでも最新の入出金から10年経過した時点での没収予告通知は回避出来ません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 19:56

別の質問も拝見しましたが、自宅に金融機関からのお知らせが届かなければOKってことですよね?



すべての銀行が対応しているかわかりませんが、私の使っている地元の地方銀行では口座開設日にATMの隣にある「カード発行機」でキャッシュカードも即、発行されます。

3ヶ月ほど前に口座を作りましたが、自宅に書類を含めて届いていないです。

あとは今、あなたが使っている銀行がもし、キャッシュカード即発行に対応しているならば別の支店で口座を作ってしまえばいいでしょう。

総合口座は1つしか作れない銀行が多いですが、預金用とかもっともらしい理由つければ同じ銀行の別支店でも口座は開設できます。

これなら万が一、銀行からなんらかの書面が届いたとしても「今使っている銀行から」って家族は思うでしょうから問題ないのかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考にします

お礼日時:2013/06/18 19:55

カードの申し込みをしなければ届きませんよ



DMとかも来ないし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかそれなら良かった!

お礼日時:2013/06/18 19:54

郵貯銀行は便利に使っています。

私の年金が入るようにしています。
今まで何も向こうから送られてきたことはありません。
へそくるには最適、近いから毎月、通帳」整理します。
機械で自動的にやってくれます。
カードはデパードで作ったカードでもおとせます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ないですか!
カードですか??詳しく教えてください!!

お礼日時:2013/05/24 13:06

こんにちは。



DMは来たことないですが、通帳記入を怠っていると、入出金の履歴が送られてきます。

それ以外は特に何も来ていない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!そうですか!内緒のへそくり口座には最適ですね!!

お礼日時:2013/05/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!