2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。
おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが)
おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか?
また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。
出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分も専門家ではありませんが、


過去に何度も経験がありますので書き込み致します。

まず、すでに書かれておられますが、
湯たんぽの火傷は低温火傷となり、
就寝中の為、長時間皮膚に当っていることにより、
火傷が思いのほか深い部位にまで進行しています。

元来、火傷をした時は、大きさにも寄りますが、
最低でも流水(もしくは氷水)にて20分以上冷やす事。
(大体、火傷の痛みより、
冷えに寄る痛みがくるくらいがいいと思います。)
これで、火ぶくれにならずにすむことが多いです。

この場合はもうできてしまったという事ですので、
しょうがないのですが、
あまりに大きな水ぶくれの場合は、
つぶれた時の細菌感染のほうがこわいので、
消毒した針を皮膚面に対して平行に刺して水を抜きます。
(垂直に刺さないようにお気をつけ下さい。)
そのあとを消毒薬にて十分に消毒したら、
何も薬を塗る事はありません。

早く傷の面を乾燥させる事が大事です。

傷口が汚れる事が心配なら、
蒸れないように気をつけて軽くガーゼを当てておく程度に
しておくといいと思います。

ソフラチュールは、調べてみたところ、
あまり傷口には使わないほうがいいという記述を
見つけました。
自分も、傷口はとにかく乾燥させる事がいいと思います。

>だんだん痛みがひどくなってきました。
>少しずつまた水が溜まっているようです。

化膿しはじめてきているのではないでしょうか?
『火傷にはアロエ』と言う民間療法がありますが、
昔『火傷には味噌』という言い伝えの現代版の様な気が
します。細菌感染の恐れ、もしくは、かぶれの可能性も
ありますので避けたほうがいいでしょう。

>お風呂にもそのまま入ってしまってます。
(しみますが)

火傷の痛みが抜けないうちは、
風呂は厳禁ですが
(かえって冷やさないといけない状態ですから。)
痛みが引いた後などに、風呂に入りたい時は、
傷口の上にガーゼを当てて、
その上に防水フィルム等を貼り、
長湯をしないようにさっと入浴するといいでしょう。
(もちろん、風呂から出たらすぐにフィルムをはずして、
消毒します。)

風呂水は雑菌が多いので、傷がある時には、
直接つける事は避けたほうがいいでしょう。

膿んでしまうと、傷口が醜くなり、
治るのに長い月日がかかってしまいます。
火傷してから日数も経っていますので、
痛みが出てきたと言う事で、
やはり大事を取って皮膚科に行かれる事をお勧めします。

お大事になさってください。

参考サイト
○ソフラチュールについて
○バンドエイド

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …

この回答への補足

教えていただきたいのですが、
>早く傷の面を乾燥させる事が大事です。
私の場合、破けたような水疱の皮がたるんで、張り付いており、中心部は白っぽく、その周りは赤くなっています。破けたと言っても、端にはまた水が溜まっていて、お風呂にはいると風船のようにふくれ、出るとしぼみます。
乾燥させるとは、張るんだ皮をはさみで切るしかないのかな?とも思いますが、危険でしょうか?

補足日時:2004/03/20 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフラチュールのサイトを読んで、驚きました。
傷にもためらいなく使っていたし、『火傷によいもの』と思いこんでいました。
怖くなってきました。
知らずにいたらどうなっていたか・・・
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 11:45

おはようございます。

ドクターではないのですが薬の専門家として。ソフラチュールですが、いわゆる化膿止め。抗生物質の含まれたガーゼ(メッシュ状)のものですよね。怪我等一般的に使われるものですので問題ないですよ。うちの病院では火傷等は創傷処置(毎日)をして、抗生物質の内服をだしていました。創傷処置は、イソジン液で消毒し、ソフラチュール、ゲンタシン軟膏、ガーゼで保護。程度です。重症でなければ消毒をしっかりして化膿させないようにすればよいと思います。が、悪化していたり痛みがひどい場合は外科、皮膚科等を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では、ソフラチュールは間違いではないのですね。
火傷の場合にもイソジン消毒で良いのですか?
また、水泡が破れてしまった場合でも、ゲンタシンなどの軟膏を塗って良いのでしょうか?

お礼日時:2004/03/20 16:20

専門家ではないですが、専門家の方が書いたページをご紹介します。



状況からして、皆さんがおっしゃっているように低温やけどだと思われます。
熱い鍋などに触って起こす高温などでのやけどと違い、じわじわと皮膚を傷めるものなので、思ったより深くまでやけどが進行していることが多いのが特徴です。

アロエは、軽い高温のやけど(鍋にちょっと指先が触ったなど)のときに、水道水で十分冷やしたあとも、痛かったりするので、そのときにアロエを当てておくと痛みが和らぐのは本当です。
でも、水ぶくれするような重症のやけどを治すという話は聞きません。

今からでも、皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
このまま痛いのが長続きした挙句に、跡がひどく残るとつらいと思うので。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただき、感謝しております。
私の場合は、明らかに2度の火傷のようですね。
低温火傷は侮れないのですね。
浅はかでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 11:52

専門家でなくて恐縮です。


私は小さい時に火鉢に掛けてあった湯がひっくり返って結構大きな火傷をしたりそのほか、よく料理中も火傷をやっています。
(粗忽者なので。汗)

一番は火傷初期に冷やすのが効果的ですし、感染症になってはいけないのでお風呂も患部がしっかりするまで入らない方が良かったのですが今となっては仕方ないですね。

私の経験上では「アロエ」はあんまり効かないです。
(アロエは「虫刺され」の方が効きます。)
先の方の回答にあるように清潔とは言えないような気がします。
それも火傷初期ならともかく今となってはちゃんとした薬を塗る方が良いです。
もう2週間にもなるのに痛くなってきたのなら 皮膚科に行かれたほうが良いのではないでしょうか?
感染症が怖いです。飲み薬も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬も必要ですか・・・
とにかく、月曜に医者に行かなければ、と思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 11:49

「ソフラチュール」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「硫酸フラジオマイシン」

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634711 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用におけるサイトのようですね。
ありがとうございました。
副作用も、知りませんでしたので、
教えていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 11:47

こんばんは。

大丈夫ですか?
私は小2の時に湯たんぽで同じ火傷を負いました。
私は水ぶくれが破れてしまい化膿しそうだったので近くの病院に行ったのですが化膿も良くならずに一ヶ月たった頃にそこの先生から大きな病院を紹介してもらってそこで診てもらったらすぐに入院というかたちでした。
低温火傷が深くまで進んでて、皮膚移植などしました。車椅子にも乗りました。
なので、出来れば専門的な病院で診てもらうことをオススメします。絶対に病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 2

アロエみたいな民間療法はあまりお勧めしません、


雑菌がはいって化膿する可能性もありますから・・・。

一番確実なのはやはり病院にいくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロエはやめた方が良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 11:36

医師ではないので、お力になれるかどうか疑問ですが。



ヤケドをしても、すぐにとにかく冷やせば、さほど悪化しなかったかもしれません。
現状では、水泡は破らないこと、また民間療法的な処置は雑菌を感染させることになりますので避けること。お風呂は、水泡が破れていなければ、また患部が温められないようにすればそれほど問題はないのですが。

~ソフラチュールという薬を私は知らないのです。聞いたかもしれないという程度で。スミマセン。おそらく抗生物質かステロイドの入った軟膏だったかと思うので、使うにはマチガイではないと思います。ただ皮膚の状態によって、適しているかどうかの判断がこの場ではできなくて。私が知っているケースでは、ゲンタシンやリンデロン等の軟膏が使われていたと思うのです。ソフラチュールが同じようなものなら、支障はないと思います。
水泡が破れてしまったということで、まずは病院(皮膚科)に行ったほうが良いと思います。それが時間や都合で無理なら、薬局で相談し、軟膏類を紹介してもらうか。

ヤケドで一番厄介なのが、炎症が治まらないことかと。雑菌が進入しやすい皮膚になっていますので、きちんと薬を塗って、外部からの雑菌を防ぐこと。お風呂は、なるべく患部を濡らさないようにするか、お風呂から出たあとしっかり手当てする。

低温ヤケドは、自分で思う以上にヤケドが深く進行していることもあります。痛みが続いているのでしたら病院に行ったほうが良いと思います。痕を残さないためにも。
アロエは、個人的にはやめたほうが良いと思います。というのも、アロエを使うのは、熱を逃がすためと聞いた覚えがあるので。今で言うヒエピタのようなものでしょうか。ヤケド直後に冷やすためにはいいかもしれませんが、痛みが続いているなら皮膚トラブルの状態といえますから、アレコレと刺激しないほうが無難かと。

また、今後のために・・・
ヤケドはジワジワと皮膚に進行します。低温ヤケドに限らずヤケドは、とにかく冷やし続け、患部の熱を下げて進行を食い止めること。
我が家でも子供が熱湯でやけどをしたことがありますが、その際に皮膚科に電話したところ「今すぐ病院に来るより、5時間以上冷やすこと」と指示されたことがあります。流水や保冷剤でとにかく冷やしました。その成果か、痕も残さず、先生も驚くほど最短で完治しました。この時の治療は、軟膏を塗って患部をガーゼ保護。お風呂は翌日からOK.・・・余談ですが参考までに。
    • good
    • 0

同じように水疱ができるような火傷を指先に受けた経験がありますが、医者に取ってもらいました。

治療もせいぜい数分程度です。自分でやらずに、病院に行かれたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯たんぽのよさは?

あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか?

私はあんかを使っていますが、
湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

Aベストアンサー

子供のころ、あんかを使っていましたが肌に合わないというか。熱の質が違う気がします。
じんわりした暖かさがしみ込む感じがして気持ちいいのはやっぱり湯たんぽですね。寝る10分前に布団の中に入れておけば程よく温まります。
朝も人肌のぬくもりです(寝相が悪くて蹴とばしてしまう人は除く)。
湯沸かし器の一番熱いお湯くらいがちょうどいいと思いますが、面倒な時、電子レンジで10分ほどチンしてました。レンジ専用のものでなくても、蓋をあけておくことと加熱しすぎに気をつければ大丈夫でしたよ。
当然ながら金属製のものはレンジ×です。最近はプラスティック製のものがよく売れているようです。
実家の母も私の勧めで購入しました。

Q火傷のかさぶたが取れて、黄色いです。 皮膚の再生に良い軟膏や飲み薬を教えて下さい。

火傷のかさぶたが取れて、黄色いです。
皮膚の再生に良い軟膏や飲み薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュクジュクしてるなら病院行って下さい。
アットノンとか使うのはもう少ししてからですねー

Q湯たんぽどうですか?

とっても冷え症で普段は電気あんかを使用してます。
これでも勿論温かいのですが、コードが邪魔です。
レンジで温めるタイプのゆたぽんを利用したこともあるのですが、すぐ冷めてしまって何度もレンジで温めるのが面倒です。

そこで、従来からある湯たんぽを買ってみようかなと思うのですが、これは何時間くらい持ちますか?
レンジのゆたぽんより持つでしょうか?

就寝時に利用するのではなくて、起きてるとき仕事の際にお腹や足を温めるのに使ってます。
なので布団などで保温されている状況ではないです。

Aベストアンサー

ウチの会社の女性陣では定番ですね

ご多分にもれず、節電とかウォームビズが導入されていて暖房も抑え気味なので、個人ごとのパーソナル暖房の一つの方法として活用しているようです<-直接的には電力消費しないから黙認

布団で使用するのに比較して小さなものとか火傷しにくい構造のものが色々あるようです。

布団で使用するようなものであれば、湯量も多く布団に包まれているので6時間以上は持ちますが
椅子に座って使うようなコンパクトなものは湯量が少ないので数時間は持ちません

女性方の様子を見るに、2時間といった程度でしょうか?<-当然、モノや環境で結果は様々ですよ

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Q豆炭あんか・・火のつきが悪い?温かくなりません!

なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・)

早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。

何が原因と考えられるのでしょうか?

火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています。でも最近は、じかに置いて焼いたり、色々試しています。焼き方が足りないのかと思い、真っ赤になるまで待ってみたりしたのですが、効果がありませんでした。
豆炭コタツのように複数焼くわけではないので、1~2個しか焼かないのが原因でしょうか?それとも、焼き方のコツがあるのでしょうか?

あんか自体に原因があるのかも・・とも思いましたが、温まる時は温まるので、もしかしたら買ったばかりの豆炭が原因でしょうか?

キロ単位で買ったので、使い切りたいです!!
どうかアドバイスをお願い致します!!

なるべく灯油の消費を減らそうと、母が、昔使っていたあんかだと言って引っ張り出してきました(^_^.) (アスベストを気にしつつ・・)

早速、ホームセンターで豆炭1袋を購入したのですが、ちゃんと温まったのは数回だけです。奇跡的に温まった時は、「これ最高!!」と思うほど温かく、しかも湯たんぽとは比べ物にならないほどの持続力があったのに・・・。

何が原因と考えられるのでしょうか?

火の起こし方は、料理用の丸いストーブに、専用の鍋?(底が網状になっているもの)に入れて焼いています...続きを読む

Aベストアンサー

想像で可能性を書き込みます。
豆炭が悪いということも考えられますが、古い行火を引っ張り出してきたとしたら、ロックウールの目詰まりとか、傷みというのもあるのではと思いました。

というのも下記をご覧になってお分かりと思いますが、取替用綿が販売されているのを見て、交換が必要ないものなら販売されないと思いました。

豆炭の品質も分からないのに、書き込むのもどうかなと思いましたが、解決の手掛かりは多いほうがよいと思いまして回答しました。
http://www.jyuzensyokai.co.jp/syouhin.html

Qヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。
これらはどちらか効きますか?
皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。

どなたが教えてください。。。

Aベストアンサー

ヘルペスは
ウイルスなので抗ウイルス薬の入った軟膏
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.htmlこういうのをを
塗るのが一番だとおもいます

ステロイド系って、
皮膚炎とかにはきくかもですが
ヘルペスを悪化させませんでしたっけ?
ヘルペスで処方されたのですか?

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/38_herupesu.htm

Q古い豆炭あんかの中身は?

家に外側の中央部分に富士のマークが付いている、古い豆炭あんかがあります。このあんかの、メーカーはどこのなのでしょうか?また、このあんかの中身には、アスベストが使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

45年位前まで豆炭あんかは常識でした。
アスベストは使われていないはずです。

メーカーは分かりません。ごめんなさい。

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Q電気あんか

少し前に、テレビで「可愛い電気あんかがブーム」という特集をやっていたらしく、それをアメリカ在住の友人が現地で見ていて、購入してほしいと頼まれました。が、ネット検索しても「可愛い電気あんか」にヒットしません。「可愛い」という定義も曖昧ですが、友人は小学生の娘さんの為に購入したいとの事です。どなたか、東京都内で「可愛いあんか」を売っている店をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、電気アンカは凄く電気使いますよね(--;)可愛いのが気に入ってとの事なので、仕方ないかと思いますが、今は「湯タンポ」の種類が豊富で可愛いカバーも沢山出てますよ(ノ≧∇≦)ノ

アンカが見付からなかったら、湯タンポをオススメして見たらいかがでしょう?場所も選ばずエコですし。

Qマイザー軟膏とクロマイ-P軟膏について

以前皮膚に痒みを伴う湿疹ができたので
皮膚科に行ったところ、マイザー軟膏を渡され、
いつのまにか治ったのですが、最近再発しました。
マイザー軟膏は薬局にはないとのことで
クロマイ-P軟膏という薬を貰ったのですが、
マイザー軟膏とクロマイ-Pの効能としては
似ているのでしょうか?
どなたか詳しいかたお教えくださいませんか?
副作用がでる可能性があるとか書いてあるので
少々不安で。

Aベストアンサー

 全然違います。病院で処方されるマイザー軟膏という薬はステロイドの薬で湿疹やアレルギー、カブレなどの炎症に効果のある薬です。

 それに対して、クロマイP軟膏はクロラムフェ二コールという抗生物質の薬で細菌や真菌に起因する炎症ややけどの際の2次感染の予防に使用します。ですので、効能も適応も全く異なります。

 細菌性の炎症にステロイドを塗布すると逆に悪化することもありますし、ステロイドで治る湿疹やかゆみに抗生物質を塗っても効果はありません。

 ですのでもう一度医師か薬剤師に相談してください。もしマイザー軟膏と類似の薬剤(ステロイド配合のもの)が欲しいのであればフルコートやオイラックス、レスタミン軟膏など市販の薬にもあります。(マイザー軟膏と成分が同じではありません)いずれにせよ症状によって使用する薬剤が異なりますので専門家に相談したほうが良いです。


人気Q&Aランキング