仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。
ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。
妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら
ビタミン剤1粒あたり2000IU 
肝油ドロップは3粒で4000IU
とありました。
うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。
肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。
経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。
こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。
掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。
この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。
どなたかアドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

ビタミンAはレチノールと、カロチンの2種類があります。

前者ははじめから、ビタミンA。後者は、そのままの形ではビタミンAではありませんが、摂取後必要に応じてレチノールとして吸収されるものです。おそらく、ビタミン剤の中には、カロチンがはいってるものではないでしょうか?
一日の摂取量は2000IU位ですが、運動や妊娠により体の必要量がアップします。お話を読んでいると「過剰摂取」というほど多く摂取されているという心配はありませんよ。
ビタミン類に限らず、カルシウムや脂肪などでも不足しても過剰でも困りますが、バランスよいお食事をとり、お子さんの誕生を楽しみにしててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方のアドバイスをいたたげて、とても安心しました。
親類に先天性異常者がいるので、必要以上に神経質になっているかもしれません。
自分の食生活を見直して、お腹のあかちゃんと家族のためにがんばろうとおもいます。ほんとうにありがとうございました。

私も知りませんでした。

食べていたかも・・・???

minmin1004さんが飲んでいたマルチビタミンはこちらでしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_7840170072 …

こちらだったら、妊婦でも飲んでもOKってなってますね。

肝油は
1日5000以内ならいいとなってました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3113001 …

今はもうわかっているので、それが一番の幸いだと思いますよ!

ビタミンAの摂取についてなんて、知らない人がたくさんです。
だから、気にされないのが一番です。

お母さんが悩んでいたら、おなかの赤ちゃんのために良くないですよ!

お母さんが元気じゃないと、おなかの赤ちゃん、元気に出て来れなくなりますよ。

おなかの赤ちゃんを守れるのはあなただけですから・・・。

元気出して、がんばってください!(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。あれから,少し気持ちも落ち着いてきました。
miumiumiuさんの、おっしゃるとおり気にしないのが1番ですよね。
母方の家系に母の代(母の妹)と上の子と同年代に先天性異常をもったものが1人いるので、自分のこころの中で「そういうのが、出やすい家系なのかも」という不安が漠然とあります。
上の子が生まれたときにも、母の代の、その異常をもった親類の方本人から「この子は健康そうで本当によかった」といわれ、とても複雑な気持ちになりました。
今は、お腹のあかちゃんと、家族のために元気をだして、妊娠生活をがんばろうと思います。
ありがとうございました。