『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

単刀直入にお伺いしますが、
コリントス同盟にスパルタだけが加わらなかったのはなぜですか?

A 回答 (1件)

コリントス同盟にスパルタだけが加わらなかったのはなぜですか?

スパルタがマケドニアと戦わなかったから。
コリントス同盟は、マケドニアの戦勝をきっかけに敗戦国に対するマケドニアの優位を確定させた同盟だから。
戦って負けてもいないスパルタがマケドニアの優位を認める同盟に入るわけがない。

BC404 ペロポネソス戦争終結 アテネを倒して、スパルタがギリシャの覇権を握る
BC395 コリントス戦争 スパルタ VS アテナイ アルゴス デバイ
BC387 コリントス戦争終結 ペルシアの監視下での和約
BS371 レウクトラの戦い スパルタ デバイに敗れる
BC338 カイロネイアの戦い デバイ・アテナイ、マケドニアに敗れる
→ コリントス同盟がマケドニアの元作られる
    • 0