『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

単刀直入にお伺いしますが、
コリントス同盟にスパルタだけが加わらなかったのはなぜですか?

A 回答 (1件)

コリントス同盟にスパルタだけが加わらなかったのはなぜですか?



スパルタがマケドニアと戦わなかったから。
コリントス同盟は、マケドニアの戦勝をきっかけに敗戦国に対するマケドニアの優位を確定させた同盟だから。
戦って負けてもいないスパルタがマケドニアの優位を認める同盟に入るわけがない。

BC404 ペロポネソス戦争終結 アテネを倒して、スパルタがギリシャの覇権を握る
BC395 コリントス戦争 スパルタ VS アテナイ アルゴス デバイ
BC387 コリントス戦争終結 ペルシアの監視下での和約
BS371 レウクトラの戦い スパルタ デバイに敗れる
BC338 カイロネイアの戦い デバイ・アテナイ、マケドニアに敗れる
→ コリントス同盟がマケドニアの元作られる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qused と vintage の違い

鞄や服の中古品の表示でusedとなっているものとvintageとなっているものがあります。
同じ店舗内においてもこれらを使い分けているところもあるようですが、いまいち違いがわかりません。
vintageのほうが価値が高いのですか?
さらにusedのものにはどのぐらいの状態かレベルが書かれているものがありますが、vintageにおいては書かれていません。
vintageもusedにはまちがいないですよね?

Aベストアンサー

vintage【名-1】(特定の地域・収穫期の)ワイン、極上のワイン、ブドウの年収穫高、ワイン醸造(地域)、ワイン醸造年度、成熟度
・What is the vintage of this wine? このワインは何年物ですか。


上記の本来の意味からも想像出来ますが、「vintage」とは、「ある地域、ジーパンの場合は、謂わば中古衣料は中古衣料ではあるが、或る特定のメーカー又はブランド・ラベルで、例えば19XX年の春に数量限定で製造され、流通数量が極めて限定、一般に入手困難とされ、その人気の故に市場内でプレミアが付いたもの」と規定してもよいのではないでしょうか?

これに対し、「used」は単なる中古品、、、希少価値及び付加価値としては殆ど無い、、、、

それから、「usedのものにはどのぐらいの状態かレベルが書かれているものがありますが、vintageにおいては書かれていません」、、、つまり、vintageものには、その存在だけで希少価値があり、その程度(破れ、ほつれ、色褪せ、その他)さえも市場価値の一部として認識されているので、「中古品としての」「程度」を書く必要がないと思われます。

そんなことを言いながら、私にはそんなものを有り難がる気持ちなんてさらさらこれぽっち無いけどね、独り言。

vintage【名-1】(特定の地域・収穫期の)ワイン、極上のワイン、ブドウの年収穫高、ワイン醸造(地域)、ワイン醸造年度、成熟度
・What is the vintage of this wine? このワインは何年物ですか。


上記の本来の意味からも想像出来ますが、「vintage」とは、「ある地域、ジーパンの場合は、謂わば中古衣料は中古衣料ではあるが、或る特定のメーカー又はブランド・ラベルで、例えば19XX年の春に数量限定で製造され、流通数量が極めて限定、一般に入手困難とされ、その人気の故に市場内でプレミアが付いたも...続きを読む

Q聴くだけ世界史とトークで攻略世界史B

世界史の勉強をしているのですが、耳からの学習も取り入れようかと思ってます。
「聴くだけ世界史」か「トークで攻略世界史B」を買おうと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師である


ちなみに片方の教材に同僚が関係しているので、営業行為になりえるので仔細は言及できないが


「 どっちもどっち 」

である。

到達度次第の部分があるが、大差なし

価格分だけの価値はないので、別の教材を選択されたし

Q女子バレーって何故あんなにスパルタなの?

プロ野球やプロサッカーの練習みても、
そこまでスパルタではないですよね。
でもバレー全日本とかの練習みると、
かなりハードだし、罵声とか浴びせられてますよね。
なぜバレーってあんなにスパルタなんでしょうか?
特に高校バレーとかはもっと酷いスパルタですよね。

Aベストアンサー

指導者(今回の場合は、監督ですか)によると思いますが、言い方の違いあれ全国大会は出場しなければならないとすれば、ほとんどのケースがスパルタだと思います。
個人スポーツの場合、その個人が自ら目標を持ち、厳しく自己研鑽していくタイプであれば必要だと思いますが、チームスポーツましてや高校生であれば全員が自己に厳しくもないでしょうからスパルタは必要です。
野球、サッカーのようなプロの場合は、過去10年位はそのスパルタとも言える激しい練習をしてきているので、既にその必要がなくなってきていますし、彼らはプロであって教育である高校バレーとは全く意味が違います。
つまり駄目なのは自分の責任ということです。

昨日のテレビのことを言われているのであれば仕事をしていてもあの程度の罵倒(指導とも言いますが)よくあることです。
でもどうしても嫌なら高校バレーも仕事も辞めればいい話ですから・・・。
しかしスパルタで頑張る人たちは、目的達成の為、諦めそうになる自分を叱咤激励されることにより自分の力を最大限に出そうと思っているのだと思います。

Q世界史B 武装中立同盟について

武装中立同盟について簡単にわかりやすく教えてください。

イギリスを孤立化させようとして、ロシアのエカチェリーナ2世が提唱したのは分かるのですが、
同盟の内容がいまいちわかりません…

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

武装中立同盟は、二回(1780~1783、1800~1802)ありましたが、
この同盟の意義は、イギリスによって行われていた中立国の船舶に対する、
乱暴な海上臨検や船体と積荷の差し押さえ、通商の妨害に対抗するものです。

本質的には、イギリスを孤立させる目的ではないです。
逆に、イギリスが一回目のアメリカや二回目のフランスを、
孤立させる海上封鎖政策をしていたのです。
これらの国とも貿易していたヨーロッパの中立国にしてみれば、横暴きわまったわけで、
そういった経済的損失を被らないように、中立国が団結して、
外交的圧力をイギリスにかけて思いとどまらせるのが目的です。
それが結果的に、イギリスの外交上の孤立化ということになっただけ。

だから武装中立。動機は、同盟諸国の国益の保護で、イギリスと直接対決するわけでもない、間接的なものです。
(ただし1800年の場合はイギリスはデンマークのコペンハーゲンを強襲し、
ハンブルクとデンマークに武装中立同盟からの離脱を強要した)

当時、国際紛争を解決するような機構が存在せず、
国家間紛争が二国間協議に依存していたため、
中小国は不利益を被っていました。

武装中立同盟は、二回(1780~1783、1800~1802)ありましたが、
この同盟の意義は、イギリスによって行われていた中立国の船舶に対する、
乱暴な海上臨検や船体と積荷の差し押さえ、通商の妨害に対抗するものです。

本質的には、イギリスを孤立させる目的ではないです。
逆に、イギリスが一回目のアメリカや二回目のフランスを、
孤立させる海上封鎖政策をしていたのです。
これらの国とも貿易していたヨーロッパの中立国にしてみれば、横暴きわまったわけで、
そういった経済的損失を被らないように、中立国が...続きを読む

Qカワサキ250TRバイソンのような。

 NSRからまったくジャンルの違う250TRに乗り換えを検討している者です(笑)
 理由はさておき、250TRはオン寄りにセッティングしてあるらしいですね。私は250TRをバイソンのような本格トレール車に仕上げたいと思っています。見た目的にも。そこでまずマフラーをバイソン純正マフラーのようなものにしようと思い、色々社外パーツを調べたのですが、バイソン純正マフラーのような形状の物がありませんでした。もし存在していて知っている方がいれば教えてください。
 昔からオフは乗ってみたいと思っていました。でも見た目になじめなくて。そこで出会ったのが250TRのレトロなデザインでした。オフのことはよくわかりません。250TRを本格トレール車に仕上げた方、いれば本格トレール車に仕上げるに当たってのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の250TRは2サイクルでその当時は本格トレール車でしたが現在のは街乗り主体のレトロなストリートスクランブラー的バイクでありもともとオフロード走行については2の次の目的で造られていると思います。
本格トレールはKLXが有りますので、250TRは街乗りやツーリングやフラットダート程度のきつくないオフロード走行が向いていると思います。
無理無理本格オフロード車に近いものを造るのであれば最初から別の本格オフロード車を購入して250TRはこのバイクに似合った乗り方をした方がいいのではと思います。
当時と今とでは本格オフロード車は全く別物となっています。

Q世界史、中国同盟会の革命って?

こんにちは。
今、孫文とか辛亥革命やらやってるのですが、まとめているうちにわからなくなってしまったので質問したいと思います。

孫文率いる中国同盟会は、革命派になるんですよね?
でもなにをどう革命したいのかよくわかりません。

まず、だめだめな清朝の打倒ですよね。
それで、三民主義の中にある、異民族(=漢族)支配の打倒ですよね・・・?
あれ、清朝って女真族じゃ?
って具合にわからなくなってきます。

教えてくだされば幸いです(>_<)

Aベストアンサー

その通りです。
帝国主義諸国に悩まされながら無力さを露呈していた清朝を打倒しよう、自分たち漢民族が女真族支配を打倒しよう…というのが、当時の三民主義です。
女真族から漢民族が独立して、中国を共和体制にし、民衆が安定した生活を送れるように社会を変革しようとしたのが辛亥革命です。

孫文らは漢民族です。漢民族とは、通常我々が中国人と呼ぶ人たちと考えて良いでしょう。

実は孫文でさえも、当時は考え方が浅はかで、自分たちが清朝を打倒して近代化(共和制国家建設)さえすれば、列強は中国から出て行ってくれると、まじめに思っていたのです。
しかし現実はそうではなかった…。だから後に再度掲げる三民主義のひとつである民族主義は、帝国主義諸国からの独立に変化するのです。

QVINTAGE TICKETに入金、その後について。

こんにちは。
VINTAGE TICKETで抽選予約に当選したことのある方に質問です。
入金したあと、VINTAGE TICKETから「入金されました」という確認メールって届いたりするのでしょうか?
ライブ日の10日前頃チケットが届くとのことなんですが、確認できないと、きちんと支払われたかが不安で仕方ありません。
すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
何回かチケットの先行予約などでVINTAGE TICKETを利用したことがありますが、
入金の確認メールなどは届かなかったと思います。
でもチケットが届かなかったことはいまだにないですよ。いつも2週間前頃には届きます。
私も現在10月に行くライブのチケットが届くのを待ってます。
あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ^^

Q世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国

世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国だったんでしょうか?

なぜ第二次世界大戦のときにソ連は連合軍側にいたんでしょう?

Aベストアンサー

1939年に独ソ不可侵条約を締結し、仲の良いそぶりをしていましたが、1941年6月にドイツは突然ソ連に攻め込み独ソ戦が始まりました。第二次大戦でもっとも死者が多かった戦争です。
ソ連は敵の敵は味方ということで英米と同じ連合軍側になりました。
しかし、もともと自由主義対共産主義で相互不信がありますから本当の味方ではなく、ドイツが降伏してからは自由陣営との間に冷戦が始まりました。

Qスパルタの奴隷制度って

こんにちは。スパルタの奴隷制度について質問です。
 スパルタは国有奴隷で、大半が奴隷ですよね??それでリュクルゴスの制度があることは知っているのですが。

 スパルタの奴隷制度は国家のしくみとどのような関わりがあるのでしょうか?そもそもスパルタの奴隷制度ってどのようなものなのですか?(上記に記入した感じで認識してよろしいのでしょうか?)
なるべく分かりやすく間接にお願いします★

Aベストアンサー

スパルタ市民は他の場所からきて、原住民を征服した征服民なので、奴隷が全ての生産活動を請け負い、市民が行うのは政治と軍事だけ、と言っても過言ではない状態でした。というか、奴隷の反乱を抑えるために市民全員が兵役遂行者となっています。

奴隷も2段階あって、幾ばくかの自由があった「ペリオイコイ」と、完全な奴隷である「ヘロット(ヘイロタイ)」に分かれています。

いくつか参考資料を以下に示します:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BF
http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu05.html

Q鉄と穀物の同盟って何ですか? 世界史ですから

鉄と穀物の同盟って何ですか?
世界史ですから

Aベストアンサー

ビスマルクが統一した「ドイツ帝国」時代の話でしょうか。歴史や社会科学には、通称「○○の△△」というのがいろいろあって、何を指すのかをきちんと示さないと、似たような別な話をすることになりかねないので。

1871年に、普仏戦争(ビスマルク率いるプロイセンとフランスとの戦争)に勝利したプロイセンは、ドイツを代表して「統一ドイツ」を宣言します。ビスマルクは、その後1890年までドイツ帝国首相の地位にあります。
ただし、それまでドイツは小国に分裂して併存する体制でしたから、地方ごとに異なった政策をとっており、ドイツ帝国として統一的な政策をとることに反対するいろいろな「抵抗勢力」が存在しました。

その一つが、国内産業を保護するため「保護主義」を求める産業資本家たちと、農産物特に穀物を自由に輸出したい「自由主義」の地主農民たちとの対立でした。今のトランプ政権のアメリカのようですね。「アメリカ第一」の「保護主義」と、これまでグローバル化を推進してきた「自由主義」の対立。
当時の19世紀後半のドイツでは、「保護主義」の産業資本家たち(それを代表するのが工業の「鉄」)、「自由主義」の地主農民たち(それを代表するのが農業の「穀物」)の対立だったわけです。

そんな中、急速な近代化・工業化を進めたいロシアは、ヨーロッパ向けに穀物を安く輸出して外貨を稼ごうとします。これによる安い穀物の流入を食い止めるため、「自由主義」の地主農民たちも「保護主義」側にまわり、ビスマルクの政策も「保護主義」で国民各層の支持を得ることになります。
この、産業資本家たち(鉄)と、地主農民たち(穀物)の一致協力したドイツ帝国政権に対する支持を、「鉄と穀物の同盟」というのではないかな?

ビスマルクが統一した「ドイツ帝国」時代の話でしょうか。歴史や社会科学には、通称「○○の△△」というのがいろいろあって、何を指すのかをきちんと示さないと、似たような別な話をすることになりかねないので。

1871年に、普仏戦争(ビスマルク率いるプロイセンとフランスとの戦争)に勝利したプロイセンは、ドイツを代表して「統一ドイツ」を宣言します。ビスマルクは、その後1890年までドイツ帝国首相の地位にあります。
ただし、それまでドイツは小国に分裂して併存する体制でしたから、地方ごとに異なった政策...続きを読む


人気Q&Aランキング