プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の下旬から~8月の初旬ぐらいに中国人の友人に会いに行こうかと考えているのですが最近報道で中国の環境汚染が深刻過ぎて黄砂や工場の煙などで行ったら病気にかかるかもしれないと云う心配と中国東北部なので政治的な色が濃くて日本人と見たら襲われたりしないかと云う懸念を持っているのですが実際今の中国東北部の治安と環境汚染は、どんな感じなのか知っている方は、教えて下さい!

A 回答 (3件)

中国ならどこにいても鳥インフルになるというわけでもないし
日本でもつい最近まで北海道で雪が降ってましたが
その時期に北海道の人間が北海道にいることを明確にせず
日本にいます、雪が降ってます
と言った場合に、東京へ旅行する人間にとっては意味がないばかりか
余計な混乱と手間を生じさせるだけです

東北部3省だけでもべらぼうにだだっ広いですから
どこに行くのか明確にしたほうが的確だと思いますよ
ハルビンから大連、新幹線でも遠かったしなー

黄砂についてはどこも同じ、風向き次第です
あまり知らないのですが、Pm2.5ですぐに何か病気になるんですかね
マスクを持っていったらいいと思います
ただし向こうでマスクしてたら明らかに日本人丸出しです

政治的色合いが濃いというのはどこからの情報ですか
私などは政治家に接触したことないから、そういう情報にうといので
東北部に行った時にそういうことを感じたことはありませんでした
私はどっちかというと湖北、湖南、河南などの内陸部の方が
反日度合いは高いだろうと感じますが、東北は政治的に濃いですか?

大連などは大変日本人が多く、反日度合いも低いようです
昨年も反日デモが発生していないとか

この回答への補足

北京に近い所は思想教育に力を入れていると政治的なコラムに書いてあったのでそうなのかと思い込んでいるのかも知れないですが行くとしたら今の状況は、誰でも気になりますよ

• 0
この回答へのお礼

NO2の方が調べて下さって黄砂は、あまり関係無いみたいなのでマスクは、不必要と感じました。
行くとしたら初めて行く場所なので用意周到に準備しているんですよ

1.治安

中国は基本的には落ち着いています。海外旅行の基本的な注意(スリ・置き引き・交通ルール)を守ればよいです。こちらから、政治的な発言を仕掛けない限り、まず中国人から何かされることは、上記の危険より少ないです。

2.大気汚染
東北地方といっても広く、具体的に行く場所・時期により変化します。
さて、PM2.5等をリアルタイムで見ることのできるサイトがあります。これで、実態を確認して下さい。
http://aqicn.org/?map&lang=jp
これは日本も含むアジアの地図で、各都市の数値(PM2.5)を表示していますから、目的の都市をクリックすると、48時間分のより詳しい数値をえられます。ちなみに、遼寧省省都の瀋陽市の21時のPM2.5数値は153と軽度汚染となっています(横浜市青葉区が170)。
なお、黄砂はもともと東北地方は関係なく、すでにその時期も終わっています。

参考URL:http://www.aqicn.org/city/shenyang/jp/

この回答への補足

友人の住んでいる場所は、瀋陽で朝鮮系も多く住んでいる地域で最近は、アフリカ系も住んでいるらしく治安は、決していい方に感じていなかったのですが自分さえしっかりしていればトラブルは、回避出来ると云う事ですね

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて戴いてありがとうございます。
大気汚染の情報の分布図など観たのですが以外にも日本よりも数値が低かったりしてて驚きました。
ご指摘戴いたスリや置き引きが多いと云う点も確かに中国人という人種を考えると油断してはいけないと云う事を再確認出来てよかったです。

いま、中国にいますが....
治安は悪くないです、日本人と分かっても絡んでくる様な人はいません。
環境は最悪
空に青空が見えても、1km先のビルは白く霞んでます。
数時間屋外にいれば顔はザラザラしてくるし.....

• 0
この回答へのお礼

TVのニュースの映像では、視界が悪くて歩くだけでも大変そうに見えました。肌もザラザラになると皮膚も乾燥して荒れそうな感じですね肌荒れ防止のクリームを土産に持って行けば喜ばれそうですね