電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10ヶ月の女の子がいます。今もまだ母乳生活でなかなか母乳から離れられないのが現状です。
哺乳瓶であげてもまったく興味をを示さずです。ずっと母乳生活なので嫁は睡眠不足など体調がよくありません。離乳食もあげようとするのですが、これも興味がないみたいで一口が限界です。たまに調子がよい時は3口ぐらい食べます。先生の相談すると離乳食を食べないから母乳はそのまま引き続きあげてくださいということを話されましたので・・・体型的には普通で体重は軽めです。先生や友人たちはそれも個性といっていただけて「そっかー」とは思っているのですが・・・少しでも母乳から離れ、離乳食を食べさせたいのですが・・・何か方法はありますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

旦那様からのご質問で驚きました!お嫁さんの体調をお気遣いになられて、赤ちゃんの離乳食もご心配されてるのですよね。

素晴らしいパパですね。

私も完母でしたが、ちょうど10ケ月頃に主人が半日娘を連れて遊びに出かけてくれた時は5時間以上、母乳が空いたりしました。娘の方も遊びに夢中になってるようで、母乳欲しさに泣くようなことはありませんでした。

毎日とはいかないと思いますが、お休みの時に一度お子様と2人で出かけられてはいかがでしょうか。母乳の間隔が空けば、お腹も空くので、持参のお弁当でも、ベビーフードでもいいと思います。きっと食べてくれると思いますよ!

それまでは、私も娘は母乳が好きだから3時間以上は空けられないと思い込んでましたが、それを機に出来るだけ母乳の間隔を空けていくように工夫したら、1歳の頃には寝かしつけの時だけになりました。

頑張って下さい!
    • 0

だいたい、一歳過ぎた頃から断乳を考えるんじゃないですか?一歳半でまだ飲んでたらまだ飲んでるんだなあという感じしますが。

一歳ぐらいまでは母乳は好きなだけあげたらいいと思います。 
ただ、あげかたが間違ってませんか?ママさんはそれで疲れてるかも。母乳をだらだらあげるのよくないようですよ。三時間ぐらいは空けて、飲むときはしっかり飲ませる。でないと体重が増えないらしいです。 
今まで欲しがるままにあげていたのなら、四六時中おっぱいを欲しがると思いますが、散歩や遊びで気を反らして、一時間ぐらい間隔を開けるところから始めてみては?最初は大変だと思いますけど。求めてるのにあげないのはつらいしね。 
おなかが空いたらあげる、にしたら、離乳食も食べてくれると思います。 
    • 0

10ヶ月ではまだまだ母乳生活なのは普通です。

哺乳瓶も離乳食も個人差ありますからね。
母乳をきちんと飲めていて、成長曲線からはみ出ていなければそれでよし、ですよ。

奥様は辛いでしょうが、一口でも食べてもらえればマシって感じで食べさせることを続ければ、
そのうちバランスがとれてくると思います。

無理して母乳を離す時期ではない、です。
哺乳瓶は乳首を変えてみるとか、10ヶ月ならスパウトやストローの練習も兼ねて3WAYコップを買ってみるとか、
してみてもいいと思います。
    • 0

母乳はまだまだ飲んでいても普通なので。

哺乳瓶は母乳だった子は嫌がりますよ。
逆に哺乳瓶の子でも、乳首の形状や硬さの違うメーカーだと嫌がったりする子もいますし。

体重は軽め、といっても標準内なら大丈夫です。

奥様が工夫したりいろいろされているなら
あまり外側から口出ししない方がベターだと思います
奥様が助けを求めて調べてほしいと言っているとか
旦那様が主になって育てていらっしゃるわけでもないなら
余計なストレスを増やして、母乳の量にも影響しますし。

この時期に睡眠不足は仕方ないですね。うちの子も母乳っこで1時間おきに夜中起きていましたから。
1歳半まで続きました。

体調が悪いということですので、お休みの日に昼寝してもらうなどしてもいいと思います

あとは寝かしつけをおっぱい以外の方向に少しでもシフトしたら楽になるとは思います。

離乳食は形状が気に入らないのかもしれないし、味が気に入らないのかもしれません
甘いのが嫌いな子、薄味より濃い方が好きな子、濃い味が苦手な子
いろいろです。
歯触りがある方が好きな子、ドロドロじゃないと嫌な子とか
結局親がいろいろ試して把握していくしかないと思います。

10か月で哺乳瓶を嫌がるならコップのみを始めてもいいかもしれません。
小さい赤ちゃんで哺乳瓶を嫌がるが母乳が足りない時などはオチョコで飲ませることもあるんですよ
実際発達の段階からいっても、コップはストローよりは飲みやすいんです。

でもあれこれ口を出すより、なるべく手伝ってあげたり
奥様が寝やすいようにしてあげて今を乗り切る方がいいと思います。
あと母乳あげてると本当に体力とられるので食事をきちんととらせるのがいいと思います。

>個性といっていただけて「そっかー」とは思っているのですが・

このスタンスで、いいと思います。
    • 0