アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳男性です。妻は看護師の仕事をしております。子供はいません。
妻はバリバリの仕事人で、職場からも信頼される立場と聞いてはいますが、家に帰ると、自分中心の生活で、仕事以外の会話はあまり無かったと思います。妻はバツイチで前回別れた原因が自分中心の生活に前夫が嫌気がさしたみたいでした。

去年の夏、妻が仕事のキャリアアップの為に(認定看護師資格)横浜に半年間単身赴任する事になりました。私自身も非常に悩みましたが、妻がやりたい事があるのであればと思い、送り出しました。それまでの半年間で、私も仕事で色々あり相談も出来ず苦しかった時もありましたが、何とか乗り越え、妻を迎えに行ったのですが、「今までありがとう」とか、「これからも宜しく」なんて言葉は一切無く、「これからもっと忙しくなるから」「国家試験勉強しないと!」と、今までやらせてくれた事に感謝の言葉ひとつ無い妻の態度に、正直驚きと残念な気持ちになりました!その後も仕事に行って終わったら直ぐに勉強し、疲れたらご飯食べて寝る(ちなみに炊事洗濯掃除は私がしています。)(独立開業準備中だったので)
会話もほとんどなく、帰ってすぐ寝る妻に対し、「少しは今後の話をしようよ」と言うと、妻からとんでも無い返事が返ってきました!「私は今の仕事にやりがいを感じてるし、辞めるつもりはない!正直、仕事の為なら今の家庭を犠牲にしても構わない!」と言われました!はぁ?何言ってるんだこいつ?
今までやりたい仕事を尊重して妻のやりたい事をやらした自分にも欠落してた部分があったかも知れないけど、その一言で、結婚してる意味が無いと確信してしまいました。相手に対して有り難みや感謝の心が持てない自分中心で、再び同じ事を繰り返す妻につける薬なんか無いですかね?今、私は正直別れたいと思っています。ちなみに子供は持病があるからほしくない(1型糖尿病)と、言っています。
正直我慢料を請求したいくらいです!
長文で失礼しました!皆様のご意見お聞かせください!

A 回答 (15件中1~10件)

妻はえらいとは思いますが、一人でせいかつしているつもり。

別れたがいいです。
    • 0

家族は放っておいても死なないが、患者は放っておくと死ぬ(かも知れない)

命の重さに、家族も他人も無い。どちらも命の重さは同じ。

だったら「放っておいたら死んでしまう方(患者)」や「仕事」を重要視するのが、人間(ひと)として当たり前。

それが理解出来なかったら、看護師の旦那なんか無理だから、離婚しちゃいなさい。

貴方が、もし「放っておいたら確実に死ぬ病気」って言うのであれば、奥さんも、患者ではなく、貴方を重要視すると思いますよ。
    • 1

失礼ですが、男女逆転夫婦のような感じですね。

早く別れた方がいいです。
    • 1

奥さんは結婚に向いていないタイプなのですねぇ

お互いを必要として助け合いともに心地よく生活できる環境を作ることが出来ないのなら夫婦でいる意味があるのでしょうか?

子供もいないのなら離婚で困ることはなさそうですよね。家庭より仕事が大事と宣言されたのですから離婚となっても仕方がないですものね。
慰謝料などは難しそうですが、これまで負担していたことに対してもしかしたらなんらかの結果が出るかも知れないので弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
法テラスを利用されるといいと思いますよ。
    • 0

仕事と結婚した嫁を妻にしましたな 家庭を持つ資格のない女です 即 離婚も選択肢にする

今のままで 貴方が辛抱出来るのなら それでよし 子供も将来 無理ですな バツ一になったのが
訳わかります
    • 0

何故、結婚してしまったのでしょうかね。

と言うか、彼女、再婚する時までは、時間に余裕があったの?
それとも、食事や睡眠を削ってでも、家政夫を確保しようと必死だったのかな?

別れたいのだったら、別れたら…。
    • 0

別れればいいのでは?

• 1

結果から言えば別れれば?

子供も居ないし、何より貴方自身も妻に感謝がない。
独立開業なんていえば言葉は綺麗だけど貴方自身、自分の食い扶持、家賃、食費を捻出出来ているのか、という点は見ないのでしょうか?
当然、夫が自営になるというと妻の多くは自分が会社員なら辞めませんよ。
不安定になるのがわかるから。
感謝の気持ちってのは双方に求めるもので貴方は自分のことばかりです。

そりゃあ確かに言葉は足りないのかもしれない。
でも、妻の仕事を尊重するというのと、文句を言わないというのは違います。
国家資格だって簡単に取れるものではないし、それも含めて妻の仕事を理解するということのはず。

私が貴方の妻ならさっさと別れます。
家事なんて、自分ひとりならどうにでもなるし半年の研修期間すらこれほどまでに恩着せがましいのなら、別れる方がナンボかマシです。

迷惑料が裁判的に認められるかどうかも疑問。
独立開業、事実上のプーを養っている妻からお金が取れるのかしら?
というのが私の意見です。

少なくとも真昼間に男の貴方がここで書き込めるほど、貴方は余裕がある。
その独立開業ができるのはその忙しく働いている妻のお陰では?
子供にしたって前から話しているのなら今更です。
別れて専業主婦の奥様でももらいましょう。
かわいい子供をつくりお幸せに。
    • 3

子供のいない夫婦って、お互いの気持ちだけでつながっているような部分があるんですよね。

気持ちが切れてしまったのであれば、別れも仕方がないのではないでしょうか。

お互いに相性が悪かった、ということだと思います。
あなたにはもっと家庭的なタイプの女性が合っているんでしょう。
奥様は結婚自体に向いていないか、妻がバリバリ働くのを喜んでくれる男性が向いているんでしょうね。
(ものの言い方が不器用な人だな、とは思います)

ところで家計はどちらが負担していましたか?
多分、独立開業準備中ということは、奥様が負担していたのではないかと思うのですが。

奥様のお給料で賄っていたとしたら、あなたは奥様のお給料日のたびに
「がんばって働いてくれてありがとう。あなたの働きのお陰で安心して暮らしていけます。」
と感謝の言葉を述べていましたか?
(上記のセリフは、私が毎月お給料日に夫に言う言葉です)

もし言っていなかったとしたら、お互いに感謝が足りないという意味では似た者夫婦だったかもしれないですね。

我慢料の請求はお金目当てでごねているみたいでみっともないですから、やめておいた方がいいのではないでしょうか。
慰謝料が発生するほどの過失が奥様にあるとは思えないんですよ。

ただ、お互いに合わなかった、それだけなのではありませんか?
    • 1

家族に対し感謝の気持ちや言葉のない奥様はどうかとは思います。

ただ、これが男女逆だったら、どこにでもある普通の話。
夫がキャリアアップのために長期出張や単身赴任が必要になった。それに文句を言う妻はまずいません。
普通、仕事で長期出張しろとなったら、男性は「仕事なのだから、して当然」と何も疑問に思いませんよね。
妻のほうも、「させてあげる(やらせてやった)」と恩にきせることもしないでしょう。
そこで妻が嫌だとかなんとかごねると、どちらかといえば「頑張って稼ぐ旦那さんに文句言うなんて、ダメな嫁!」と言われかねないんですよね。

人間だれしも、考えに偏りがあるものです。
たとえば、夫が稼ぎ妻が家で家事育児をすると「専業主婦」となり推奨される事すらありますが、逆でしたら夫は「ヒモ」と蔑称される事も少なくありません。

そのように、「妻だから、本来なら家事をして当然。家にいて当然。」そういう考えが根底にあるので、「家事をしてやっている」「好きな仕事をする事を、単身赴任を、許してやった」となり、
「なのに、感謝の気持ちがない!!」と、質問主さんはイラつくのでしょう。

でも、夫婦共働きで妻だけが家事育児をしている。
夫婦共働きで、夫は単身赴任で、家の事は妻がし、夫の健康のために手料理を冷凍しては宅配便で送ってあげる。
夫は仕事から帰ったら、自分の脱いだ靴下や下着を洗濯機に入れる事すらしない。
それらは妻がして当然なのだから、感謝をあらわすこともしない。
そんな家は、珍しくはありません。
(男性から家族へ感謝の気持ちがないことを私が容認する訳ではありませんが。世間的にはたびたび容認されています。)
男女の立場が逆になった時だけ、「ひどい妻」となるのは、どうかとは思います。

お書きの状況、男女逆で、質問主さんが後輩から相談を受けたら「頑張っている夫の足をひっぱる妻を諌めてやろう」と思いませんか?

まあ、結婚の際に「前回の結婚では仕事を優先して失敗しましたので、今回は妻として、仕事より家庭を優先します」と宣言して結婚しその状態でしたら、奥様の非が大きいと思いますが。
状況から推測するに、そうではないのでは?
質問主さんが結婚前に無意識にでも「常識的に考えて、独身なら今の状況が許されても、人の妻となればこうするだろう、ああするだろう」と考えていた状況を、奥様は常識と思わなかったというだけに思えるのですが。

なお、奥様が激務ということは、その分お給料もいいのでは?
「妻の給料があったからこそ質問主さんが得た利益」はないのでしょうか?
たとえば、ご自分一人分の稼ぎよりも良い生活水準である、自宅がある、両親に仕送りをしている、旅行や趣味にお金を使える、独立資金が早くたまった、独立開業ができた(専業主婦の妻子がいたら、状況が許さない場合も多いです)、老後資金があるなど。
それらの利益があったのでしたら、我慢料の請求は法的に無理ですよ。

まあしかし、今の状況が質問主さんは我慢ならんということでしたら、性格の不一致として協議離婚がいいでしょう。
次の機会があれば、「自分は妻にはこうしてほしい、ああしてほしい、ここまでなら自由を許す」といった事を確認されてからにしては。
自分の常識は、世間の常識ではありませんので。
    • 5