電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳男です。某外資系生命保険に契約しています。
解約返戻金が約50万円あり、
早急にそのお金が必要なので解約したいのですが、
今後加入すべき生命保険のお勧めを教えてください。
現在の契約状況は、
変額保険(終身型)
       保険金    保険期間 保険料払込 保険料
主契約    10,000,000円 終  身 終  身  7,900円
災害割増特約 10,000,000円 80歳まで 80歳まで  450円
入院保障特約 1日 5,000円 80歳まで 80歳まで 1,540円

合計保険料 9,890円

A 回答 (4件)

現在の保険はいつ契約した保険なのか、入院は何日目から給付されるのかとか詳しくわからないので的確にアドバイスはできかねますが、今の健康状態なども考慮し慎重に他社の保険も視野に入れて検討されてはいかがでしようか?

決して現在の保険も悪いものではないと思いますが・・・

ご自身でもおっしゃる通り、最近は入院などの医療費を心配される方が多いです。
医療技術は確かに進歩しました。その分、公的保険ではまかないきれない高額な治療費もかかるのも事実です。

一般的に独身の人は一時金として受け取る保険金を重視するよりも生きている間に受け取る部分(生存給付金)を手厚くしたほうがいいと思います。

入院時の収入減のことを以外と忘れがちです。

「自分がもし長期入院をしたら誰が面倒みてくれるか?」
考えてみてください。親ですか?
親には親の生活設計がありますよ・・・・おのずと必要な保険の形って見えてきませんか?
せめて経済的な心配はせずとも前向きに治療に専念したいですよね?

経済的に余裕があれば現在の保険を残して、医療保険に追加加入するもよし、解約して全く違うタイプの保険に加入してもいいと思います。
ただ、今のこのご時勢、保険と貯蓄は兼ねないのが常識です。

この回答への補足

契約したのは21才の時です。入院給付金は5日目からでるものです。希望としては、1泊2日より1万円出るもの(その分保険料を高くすれば可能と聞きました)で、10年をめどに更新できるもの(10年の間に切り替えると思うので)終身ではなくて定期(でもいい)で今の保障以下にならないもの・・・と思っていますが、具体的にお勧めの商品はありますか?

• 0

いまの保険を続けられてはいかがでしょうか?

もし、今のご年齢で、現在ご加入のものと、同等の保険に入ったとしたら、ずいぶん保険料があがるはずです。ためしに見積もりを取られるのも良いのでは?
解約して新しく入るより、契約者貸付で一時的にお金を借りられてはいかがですか?多分4%とか、安い金利で借りられますよ。
しかも、万一なくなられたときは、金利さえ払っていれば、死亡保険金と借り入れは相殺されます。
仮に40万円借りたとして960万円は遺族に残ります。(縁起の悪い話ですみません)
50万円返すあてが当分ないという状況であれば、保険は何も入らないか、全労災や県民共済で入院重視のものに2000円くらいで入れますから、そちらでいかがでしょうか?で、7890円を貯蓄に回すのです。

私の考える、ライフプランの優先順位は、
1最低限の保険(共済も可)
2生活費の1~3ヶ月の貯金
3住宅ローン以外の借金の完済
4収入の2割以上は老後や将来の資金準備の準備に当てる
こんな順番で4まできた状況であれば、終身保険や年金を考えるのがいいと思います。
借り入れで高い金利を払いながら、もう一方で低い金利で貯蓄や貯蓄性の保険に入るなどは、もったいないです。借り入れの返済が最優先です。(もっとも低金利で固定金利の借り入れなら別ですが)

現在37歳ということは60歳までアト27年。収入の2割ためても、年収の5年分強のたくわえということになります。
年金がもらえるのは何歳からでしょうか?
もらえても月いくらになるでしょうか?
現在の収入の4割もいかない金額にしかならない可能性が高いですよ。

今から、現在の収入の4割で暮らして、老後の暮らしに慣らしていけば、6割貯蓄できますが、それは難しいので、まずは8割で暮らして2割貯蓄というのが個人的な目標です。

長々書きましたが、
終身保険は、現在の保障と老後の準備を兼ね備えた優れた保険だと思いますので、若いころに入られたものを、大事にするのが良いとおもいます。

今の保険を維持して、契約者貸付でお金を借りて、余裕ができたら返すというのがいいと思います。

この回答への補足

適切なアドバイスをありがとうございます。
ところで、契約者貸付は解約金の何パーセント?ではないでしょうか。解約金に充当する100パーセント借りられるのですか?

• 0

あなたが亡くなっても親御さんが経済的に困らないのであれば、必要なのは葬儀費用と医療保険でしょうね。

将来家族がいないことも視野に入れて、払い込み期間は60~65歳の終身保険がいいでしょう。(医療保険も)今の保険は確かに安いですが、変額保険の終身払いは危険ですね。
 死亡保障は終身保険200~300万円、医療保険は日額7000~10000円くらいでしょうか。
 ただし、老後の貯蓄も考えるなら、終身保険は利率変動型で1000万円以上でしょう。解約返戻金を年金でももらえますから。
 しかし、独身なら保険を解約してお金の都合を付けるより、ある程度の貯蓄は必要ですよ。(事情が分からないのにおせっかいですが・・・)

この回答への補足

具体的にどこの会社のどこの保険商品がいいか分りません。会社によって値段が違いますよね。

• 0

あなたの置かれている状況によって保険って考えるのだと思います。

独身か、妻帯者か。子どもは何人でいくつかなど。
会社員か、自営か、家は賃貸か、持ち家か。

独身ということでしたら、
自分が入院などしたときに生活していけるだけの保障を充実させればいいのでは?

いづれにしてもこれだけの条件ではアドバイスしようがないと思いますよ。
それと、解約したときに無保険にならないように、
新しい保険に入ってからがいいでしょうが、
早急に必要ならば期間が少し開いてしまうでしょうね。

この回答への補足

独身で実家住まいです。結婚の予定は有りません。
気になるのは入院したときです。

• 0