プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストリーミングサーバ(RTMP)に、サーバと同じLAN内にあるPC(Windows)から

アクセス(配信された動画を視聴)したいです。

このときLANではなく、インターネットを中継してアクセスすることはできますでしょうか?

目的は「インターネットを介すことでどのくらい遅延が長くなるか試すこと」です。

ネットワーク構成としては、CTUの下にRTMPサーバとクライアントPCがつながっています。

インターネット
 |
CTU
|-----------------|
RTMPサーバ     クライアントPC

A 回答 (5件)

インターネットを経由するとは何を指していますか?

グローバルIPで と言う事ですか?
どこか外部を経由して と言う事ですか?

外部を経由ならば、自宅などで試せば良いかと思いますが如何でしょう

ちなみに、グローバルIPで の検証は殆ど意味をなさないと思います。
内部からFWへ行って戻ってくるだけなので
ちなみに、安もののブロードバンドルーターやFireWallでは
そもそもそのようなアクセス自体が出来ない可能性があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>インターネットを経由するとは何を指していますか?
>グローバルIPで と言う事ですか?
>どこか外部を経由して と言う事ですか?

抽象的内容で失礼しました。
「外部のネットワークを経由して」
という意味です。
No.1さんのおっしゃるように自分でProxyサーバを立てないと無理でしょうか?

>外部を経由ならば、自宅などで試せば良いかと思いますが如何でしょう
サーバは社内に立てていますので、会社から自宅PCへリモートデスクトップ接続してアクセス、
というのも検討中です。

• 0

それっぽくする方法は、いくつか既に書かれていること含めてあるでしょうけど、それって「遅延」に関しての測定にならないのではないですか?

その遅延と言われましても、どういった種類の遅延を求められるのかにもよりますしね。

NWの外側に一度出て行くとなおさらですし、内側にとどまったとしてもです。

何のために、その「遅延」の測定が必要なのか、最終的に何をされたいのかが見えてこないので何とも言えませんけど…。

例えば、実際の具体例で、ライブチャットや、動画系のサイトとかされる事が目的なのかと言うことですね。

そういった事例であれば、○○○の負荷状況、それに伴い、ユーザビリティがどう変化するのかと言う感じですよね。

回線の状態だって、理論値通り安定していて、RTMPも cron 等含めて余分なスレッド使わせないでとか、相当な条件下で無いと、いくらそういった計測されても…って思うのですけど?

すみません、回答になっていなくて。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいのは
「LiveShell.PROに接続したカメラで撮った映像をRTMPサーバにストリーミング配信する」
ことです。

>回線の状態だって、理論値通り安定していて、RTMPも cron 等含めて余分なスレッド使わせないでとか、
>相当な条件下で無いと、いくらそういった計測されても…って思うのですけど?

厳密に条件を決めてやることは考えていませんでした。
動画の解像度とかビットレートを変えることで遅延時間に差が出るか、くらいのことしか試して
いません。
画質を落としても遅延は一定以下にはならなかったので、H.264のエンコードによるものでは、
と思っています。

こんちす

インターネット側からのアクセスはグローバルIPが必要です
グローバルIPが取得できているなら時計でも撮影してネカフェで
受信してみては?(2個目の時計もって)

プロトコル依存ではなく、ただ単に遅延を体感したいなら
ニコ生かなんかで放送して、自分で見れば1台のPCで遅延は
ある程度体感できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

目的を達成するだけであれば、

各所からpingを飛ばして比較すれば?

と考えるのは、単純過ぎますか?

この回答への補足

ストリーミング配信するのはビデオカメラで撮影するリアルタイムの動画です。

「撮影中の動画」と「配信された動画」に何秒くらいずれがあるか、体感的に把握したいため、

ご提案の方法では無理かと思います。

• 0

インターネット上に中継させるためのProxyサーバを用意できればできますが、用意できなければ無理です。

この回答への補足

• 0