アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免疫なさすぎてよくわかりません。

男性が女性を(共通の趣味を楽しむために)個人的に誘う、という行為は、純粋に同じ趣味だから友人として共に楽しみたい、という意味なのか、異性として好意をもっている行為なのか、区別する方法はありますか?


前者ならば「男性からの誘いだ!イヤだわ」と自意識過剰につっけんどんに断ったら「友達として誘っただけなのに・・こいつヘン?」だし、一方で、後者であれば全力でお断りしなければなりません。(要するに、期待させたくない)。

区別のしかたを教えてください。

A 回答 (5件)

>異性として好意をもっている行為なのか、区別する方法はありますか?



二人きりなら、基本的に、あなたに興味があると、と考えるべきでしょう。お酒の席なら、関係を発展させたいと考えているんじゃないかな。

>前者ならば「男性からの誘いだ!イヤだわ」と自意識過剰につっけんどんに断ったら
>「友達として誘っただけなのに・・こいつヘン?」だし、
>一方で、後者であれば全力でお断りしなければなりません。

これはアドバイスですが、二択にこだわり過ぎです。どちらも同じように振舞えばいい。

前者だとしても、後者の場合には冷静に断るつもりでいれば身構える必要はない。仮に後者だとしても、全力で断る必要はありません。「お友達のままでいませんか?」や「すみませんが、私にはそのつもりがないので」と。

それは、前者だとしても、後者と分かって冷静に対処するときと、同じです。

肝心なことは、あなたが相手と二人きりで楽しめるか、ですよ。相手がどういうつもりで誘っているのか、に執着して共通の趣味を楽しめないのなら、相手がどういう理由で誘っていても、断った方がよさそうです。前者のつもりで誘っていても、後者に気持ちが傾くってことはある。そんなとき、あなたは相手を責めますか?「前者のつもりってことだったから来たのに!」と。

>要するに、期待させたくない

二人きりの誘いで、もし本当に相手へ期待させたくないなら、全力ではなく、丁寧に、はっきりと、やんわり断って下さい。これは必ずですね、そうしてあげてほしいと思います。
    • good
    • 7

そういうのって直観・・・かなぁ?やっぱ。


今こういう質問を投げかけるということは、
多分ヤバイと思ってるんじゃない?

私にも趣味系の異性友達いるけど、
全然あやしさ感じない。
2人で会ってもヘーキ。伴侶にも言える。

期待させたくないのであれば、
例えヤバクなくても、2人で会わない方がいい。
どこでスイッチ入るかわからないし。
「すいません、異性と2人は慣れてないんで・・・」
みたいな感じで、やんわり断ったらどう?
グループにできるなら、そうするとか。

または、その人以上に話し合う人がいないの!
みたいな理由で会いたいのなら、
時間を決めればいいと思う。
夜には会わない・・・とかね。
やはり自分で自分を守った方がいい。
多少自意識過剰でも、よかったと思うことは絶対ある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤバイとは感じていますが思い込み激しいので自慰息過剰かもしれないし・・。迷うところです。 

そうですよね。グループで会うようにすればいいですね。

お礼日時:2013/05/28 22:02

あなた次第

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう・・それじゃわかりません・・・。

お礼日時:2013/05/28 21:11

共通の趣味の内容に拠りますね。


まじでいい加減にやると危ない趣味(波乗りとか 岩山登りとか )で真剣だから男も女も関係ない という部分が有る物か ゴルフとか鉄道の撮影とかリラックスの趣味かで違いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆるめの趣味です。 なんとなくわかりました。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:11

質問者様は、この男性とどうなりたいのですか…???



・純粋に同じ趣味を楽しむ→男性からの誘い、イヤだわ
・異性として行為をもっている→全力でお断り

どちらにしても、お断りですか??
相手が、好意を持っているかいないかは、今の時点でわからないのであれば、一緒に趣味を楽しむ友達!として捉えたんでいいんじゃないですか?
遊んでみたらわかるんじゃない?

どちらにしても、二人でってなれば、少なからず好意はあると思いますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達としてなら大歓迎ですが、どうにかなりたいと思われているのであればいやです。

様子見てみます。

お礼日時:2013/05/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A