アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

A 回答 (3件)

>二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか


できないですね。

>私は何もできません
河原の石が貴方の友達でも会話相手でもないように、何もしない他人様は百数十センチの障害物でしかありません。

>学校に行きたくなくなります
外でお金を出せば、料金分かまってもらえます。大人の世界はみんなそうです。
義務ではないので高校なんてもう行かなくてもいいですよ。
毎月3万だか5万だかの高校なんて選ばれた人だけが行くお遊び教室に払うお金を手に入れて町で遊びましょう。
毎日が楽しいですよ。、平日はお店もたくさんサービスしてくれます。16歳過ぎれば補導なんてないです。
貴方が気前よく遊んでいると、貴方の背中の値札が上がり、貴方に便乗して利益を得ようと
大人の考えを持った人があなたについてきます。

漫画の世界じゃあるまいし、この世の中利益があって人付き合い。無二の親友なんて
そんな都合のいい人間関係はありはしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 13:53

中学校までは義務教育だから多少の落ちこぼれでも出席日数が足りてれば何とか卒業は出来ます。


だから先生方も優しいんだと思います。しかし高校ともなると単位が足らなければ卒業も出来ないし落ちこぼれが出れば先生方の評価にも繋がります。
だから口調や目つきがキツくなるのかもしれませんよ。
でも貴方が勉強についていければそんなことは気にならなくなると思いますよ。 友達が出来ないのはたまたま貴方と気の合う人がいなかっただけ…そう考えれば孤立感もなくなると思いません?
貴方も友達を作ろうと力みすぎてませんか?
友達は作ろうと思って出来るものではなく自然と出来るものですよ。
別にイジメにあってるとかではないのだから貴方も1人で過ごす強さを身につけるといいのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 13:54

学校が楽しくないというのは辛い事です


高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!