プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はなぜか理由がわかりませんし
金属アレルギーでもありせんが
小さい頃から鍵や銀のスプーンやフォークを
触れたりまた見たりするだけで
鳥肌がたちます。
それは毎度ではないのですが
なる率のが高いです。
けっこう頻繁になります。
歯もクワンクワンしてすごく
嫌な気分になります。
なので小学高学年の時から
銀のスプーンやフォークはいっさい使わず
プラスチックのを使っています。
しかし家の手伝いで食器洗いを
やっているのですが
なんど同じこと繰り返しても
銀のスプーンやフォークを見たりするだけで
避けたくなり
歯がクワンクワンします。
しかし洗わなければならないので触ると
鳥肌がすごくたちます。
このことは親も昔から知っていますが
気にかけていません。
私もついこないだまで
気にかけてませんでした。
学校の調理実習などで銀?
シンクなど銀のボウル?などみると歯が浮くような感覚がしてきます。

この現象はなんなのでしょう。すごく
昔からなんなのだろう??と思っていました。
理由がわかる方おねがいします。

A 回答 (3件)

銀色のものですね



作用として一度経験しているのでは
アルミ箔を噛んで

唾液とアルミ箔と歯の作用で電気に感じてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありました。鍵をしゃぶって以来トラウマのように
なってしまっていたのを思い出しました!
しかし、アルミは噛んだことありませんが
考えただけで奥歯が宇宙空間のようになりました。

お礼日時:2013/06/01 00:38

こんばんは



反応しているのは銀ではなく、ステンレスですね。
日本の家庭で銀(シルバー)スプーンを使っているお家は殆どありませんので。

ボールもシンクも殆どステンレスでしょう。

アルミホイルとかもダメですよね?

例えばあの触感?みたいなものは特殊なので、スプーンを噛んでしまったりすると
大人でも「うっ」ってなります(笑い)

触感的なモノでそれが過敏に反応する状態なのかもしれませんね。

ただ稀に金属アレルギーの代わりに使われていたステンレスでもアレルギーを起こす人も
いるみたいです。

気になるようでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?

きっとデリケートなんだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



アレルギーがあるのかもしれないですね
皮膚科で検査をしてもらうのはどうですか?

以外にあるのかもしれないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!