プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はなぜか理由がわかりませんし
金属アレルギーでもありせんが
小さい頃から鍵や銀のスプーンやフォークを
触れたりまた見たりするだけで
鳥肌がたちます。
それは毎度ではないのですが
なる率のが高いです。
けっこう頻繁になります。
歯もクワンクワンしてすごく
嫌な気分になります。
なので小学高学年の時から
銀のスプーンやフォークはいっさい使わず
プラスチックのを使っています。
しかし家の手伝いで食器洗いを
やっているのですが
なんど同じこと繰り返しても
銀のスプーンやフォークを見たりするだけで
避けたくなり
歯がクワンクワンします。
しかし洗わなければならないので触ると
鳥肌がすごくたちます。
このことは親も昔から知っていますが
気にかけていません。
私もついこないだまで
気にかけてませんでした。
学校の調理実習などで銀?
シンクなど銀のボウル?などみると歯が浮くような感覚がしてきます。

この現象はなんなのでしょう。すごく
昔からなんなのだろう??と思っていました。
理由がわかる方おねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは



アレルギーがあるのかもしれないですね
皮膚科で検査をしてもらうのはどうですか?

以外にあるのかもしれないですよ
    • good
    • 1

こんばんは



反応しているのは銀ではなく、ステンレスですね。
日本の家庭で銀(シルバー)スプーンを使っているお家は殆どありませんので。

ボールもシンクも殆どステンレスでしょう。

アルミホイルとかもダメですよね?

例えばあの触感?みたいなものは特殊なので、スプーンを噛んでしまったりすると
大人でも「うっ」ってなります(笑い)

触感的なモノでそれが過敏に反応する状態なのかもしれませんね。

ただ稀に金属アレルギーの代わりに使われていたステンレスでもアレルギーを起こす人も
いるみたいです。

気になるようでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?

きっとデリケートなんだと思います。
    • good
    • 0

銀色のものですね



作用として一度経験しているのでは
アルミ箔を噛んで

唾液とアルミ箔と歯の作用で電気に感じてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありました。鍵をしゃぶって以来トラウマのように
なってしまっていたのを思い出しました!
しかし、アルミは噛んだことありませんが
考えただけで奥歯が宇宙空間のようになりました。

お礼日時:2013/06/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!