プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物置の購入検討しています。
本体+送料+組み立て設置代などとなっていますが、
自分で組み立て可能でしょうか!?
大きさ的には一坪かそれより、小さめの物を予定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やって出来ないものではないと思いますよ!


ただし・・・1人では難しいかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/466443/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kkenzai/466443/
    • good
    • 0

#1さんのものほででもないですが、


こんなページもあります。

コメリドットコム http://www.komeri.com/
のHOWTO情報の中にあります。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00520.html
    • good
    • 0

個人的にはこんなのにすごくあこがれますが、


あまり現実的でない意見ですよね…。

http://www.rakuten.co.jp/heartmark/243787/

このページの、一番下に載っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/heartmark/243787/
    • good
    • 0

私は女性ですが、私だったら面倒なのでやりません。

一坪ですよね?結構大きいし高さもそれなりにありそうだし。買ったホームセンターでやって貰ってしまうかもしれません。

とりあえず一人では無理ですよね。もしご自分でやるようでしたら、置く場所の水平をしっかりとって組みたてたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

タンスぐらいの物置を2人で組み立てました。



このぐらいなら大丈夫でしたが、組み立てる時、
おさえてもらったりしなければならないので、一人では大変です。
やってやれない事はないかもしれませんが、
これ以上大きかったら2人でも無理だろうな、と思いました。
屋根を乗せるだけでも大変です。
まあ、プロの方も1~2人で組み立てるのでしょうけど。
1坪は結構大きいですよね。
    • good
    • 0

まず工具を揃えてください。

合わないので無理してキズつけてもしょうがない。
いわゆる家庭用の工具セットと、できればラチェットレンチを用意してください。
次に人間は最低二人用意。そして決行日は風のない午前中。

まず設置位置を見て、物置の床の大きさにあわせてブロックをおいて、
そこにコンパネ等の板か真っ直ぐの木の棒を置いて、その上に水準器を載せてください。
なければ実物の床を仮に設置して見ます。
これがヘナヘナしていると真っ直ぐマトモに建ちませんので、ブロックの下に石などを敷いてセメントで固めます。

あとは説明書にしたがってガチャガチャと組み立てていくだけ。
とにかく基礎工事が大切で、手を抜くとドアが開かないなどの原因です。
最後にワイヤーやステーなどで塀に固定してください。
入れようかなと思った前日に吹っ飛んだら笑えない(笑)

プラモデルが好きなら楽しいです。
なお引っ掛けたりしたキズは錆びてくる原因なので、見つけ次第
自動車用のタッチアップペイントで塗っておくと長持ちします。
    • good
    • 0

購入する物置にもよりますよね。

私は田窪の物置(幅1600×高さ1900×奥行き750)を一人で組み立てました。工具は電動ドライバ1本だけです。田窪は「簡単組み立て」を売りにしていますので「標準組み立て時間3時間」の物置を約1時間半で組み上げました。2人でいれば1時間で終わるでしょう。電動ドライバがないと締め付けが大変でしょうがホームセンターで3,000円程度のものを購入すれば何かと便利ですよね。

参考URLに実際に購入した物置がありますが、説明書もありますので参考にしてください。
この物置の購入にあたりホームセンターでもいろいろ調べましたが、他メーカーの物置は一人ではちょっとキビシイと思いました。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e36 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!