アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はありませんか?。どこも一回一回ごとに何万もかかりますか? 各メーカーそれぞれいくらくらいしますか?

A 回答 (8件)

最近は、自動車メーカーオプションナビだと、購入後3年間更新無料というものもありますし、カロッツェリアの楽ナビLiteやサイバーナビなんかも、購入後最大3年更新が無料となっています。


それ以降の更新は、年間1~2万円程度となっています。

また、スマホで使えるGoogleナビのように、Googleマップを使うので、そもそも携帯通信料を除いてタダで利用できて、更新料も一切かからないものもありますが、まだ市販のナビに比べると、使い勝手や精度の面では劣りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

メーカーのナビは後からでも普通に付けれるのですか? ディーラーかどこかでナビ買うのでしょうか?

またカロッツェリアは最大三年無料後は、一年につき1~2万で何回やっても1~2万の定額ということですか??

お礼日時:2013/06/01 00:05

機種によっては購入後何時何時までは無料というのはありますが、そういうものでも永久的に無料にはならないです。


地図ソフトの会社は地図を提供することで利益だしているんだから当然ですね。

普通は1回2~3万円というところだと思いますが、地図データをダウンロード購入できる場合(機種による)は1万円くらいで提供されるものもあるようです。
    • good
    • 2

 ANo1様へのお礼をみて回答です



 メーカーのナビと書かれてますが、メーカーオプションの場合は車両製造時でないとつけれない可能性もありますので、ディーラーさんで聞かれるといいと思います。
 まぁ正確に言うメーカーオプションを後付けでつけれなくはないのですが、ディーラーで断られた場合はチューニングショップ等に出してトライ&エラーで試してワンオフに近い改造をして取り付けてもらうはめになったりして新車注文時に取り付けれる価格の何倍(下手したら2桁3桁万円とか…)にもなってしまうのと、メーカー想定外の改造扱いになって(新車)保証等がなくなる可能性もある等わりにあわないので後付けを諦める人が多いという話ですが。

 また、カロッツェリアですが地図データの更新は年1回(確か6~7月辺り?)ですので、1年間に何度もやろうとしても最新データなのでバージョンアップ不要と判断され、何度も更新はできないと思われます。
 (地図データは地図メーカーさんから買っているようですが、それの更新が年1回のため)

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

メーカーは取り付けは基本出来るが 店によってやってくれる か やってくれないかということでしょうか?


また、カロッツェリアは年に一回(6月~7月)なので、新しく道路が出来ても次の6~7月までどっちみち待たないといけないということですか

ちなみにメーカーの方更新頻度はわかりますかm(_ _)m

お礼日時:2013/06/01 01:40

 ANo3です。

最大3年無料”後”の文字を読み落としてました。

>またカロッツェリアは最大三年無料後は、一年につき1~2万で何回やっても1~2万の定額ということですか??
 無料期間3年経過して、4年目に更新・5年目に更新・6年目に更新すると仮定した場合、4・5・6年目の地図更新費用が毎回1~2万位かかるのかと言う質問でしょうかね?
 4・5・6年目の講師費用は毎回1~2万程度と言う認識でいいです(景気の変動で価格が変わる可能性もありますが、まず2万以下でしょう)

 サイバーナビの場合ですが、価格参考URLです
 http://pioneer.jp/car/v_up/hddnavi5/

 ちょっと調べてみましたが、昔は地図データが年1回だったのが、半年に1回更新や店舗は月1回等細かく更新するようになってるようですね。3年以降は下記URLの”毎月更新!マップチャージ3年分付の更新スケジュール”の図の下に補足で小さく年1回更新と書かれてますね
 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 …

 補足投稿失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

カー用品店なら月一回で 半年に一回というのはどんな場合でしょうかm(_ _)m

またカロッツェリアにある差分更新がイマイチわからないのですがどういう意味でしょうか? 買ってから三年は無料なのでその三年無料期間内の更新は無料でやれる ということでしょうかm(_ _)m


また、カロッツェリアみたいに数年無料 とか 一年で1~2万で更新でき(もちろん安ければ安い程助かるが・・)、地図更新頻度もなるだけ頻繁に行われる


ようなメーカーかカロッツェリア以外にありますか? カロッツェリアだけですか? ホカノトコはどうなっているのでしょうか


宜しくお願いします

お礼日時:2013/06/01 02:01

 ANo3&4です。



 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 …
 説明の仕方が悪かったです。上記URLを開いていただくと、”全データ(期間内に計6回更新)”ってところが青くなっていると思いますが、2つ右の”地点データ(期間内に計24回更新)”の上にマウスをのせてみてください。

 >”カー用品店なら月一回で 半年に一回というのはどんな場合でしょうかm(_ _)m”
 マウスをのせると下のスケジュール画面が変わったと思いますが、お店の情報(例えば新しくレストランが開店したとか)やコインパーキングが新設されたと言った情報は1ヶ月単位で更新データを提供してくれていると言う事を説明する投稿でした。

 カー用品店でもディーラーでもご自身でネット使用しても、アップデートの期間は変わらないです。
 誤解させてしまい申し訳ありません


 >メーカーは取り付けは基本出来るが 店によってやってくれる か やってくれないかということでしょうか?
 これは、ANo3でも書きましたがメーカーオプションのナビは種類によっては簡単に後付けできる場合と対費用効果度外視でしかやれない場合があると言うことです。
 基本メーカーオプションのナビは後付けは不可能だと思って下さい。(そうでなければ、新車オーダー時に選ばせないです。車種によってはエアコン操作をナビの画面を切り替えて使うのがあります。昔のプリウスとか)
 その上でダメもとで聞いてみて、取り付けが可能な車種で対応もできますと言われたらラッキー位で考えて下さい。

 また、質問者様が書かれたように”仮に簡単に取り付けれる場合だったとして”もディーラーの考え方によっては対応不可な所もあります。改造に対して厳しい所ですと断られる事がありえます。



 >また、カロッツェリアみたいに数年無料 とか 一年で1~2万で更新でき(もちろん安ければ安い程助かるが・・)、地図更新頻度もなるだけ頻繁に行われるようなメーカーかカロッツェリア以外にありますか? カロッツェリアだけですか? ホカノトコはどうなっているのでしょうか
 調べてみたところ…

 ケンウッドが従来品1回の更新より安く5年更新できるようですね。
 月額315円のマップファンの有料サービスに加入していればいいようです
 http://www2.jvckenwood.com/faq/ce_navi/mapfan/in …
 315円/月 × 12ヶ月 × 5年 = 18900円ですね。

 ただ、カロッツェリアが3年無料で4年目で更新して16800円なので…カロッツエリア4年使用とケンウッド5年使用が同じ金額と言うことですね。
 次の年(カロ5年目、ケンウッド6年目)からは1年1回更新で差がなくなりますね。


 エクリプスもカロッツェリアと同じで3年間無償
 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav … 

 クラリオンも3年間無償
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/perso …

 アルパインも3年間無償(年4回更新)
 http://www.alpine.co.jp/carnavigation/apl-ex/map …

 パナソニックも3年間無償
 http://panasonic.jp/car/navi/freemap/index.html
 ポータブルナビなら3年間無償(年6回更新)
 http://panasonic.jp/car/navi/products/GP720/navi …


 カーナビメーカー名で検索したらカー量販店のジェームス取扱メーカーが出てきたのでそれを主に調べました。もっと探せばあるでしょうが、ジェームスで取り扱わないような小さなメーカーが大手メーカー以上に地図データを多く更新していたり無償期間が長いとは考えにくいので、このメーカーだけで諦めました。ごめんなさい
 http://www.jms-car.com/sp/item/navi_av/list/


 勘違いされないように補足ですが、ジェームスで扱っているナビは全て社外品ですので、メーカーオプションナビ・ディーラーオプションナビとは全く違います。
 社外品のナビは車種問わず問題なくつけられますので、メーカーオプションナビとは分けて考えて下さい。


 簡単ですが、参考になりますでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたbありがとうございます

カロッツェリアの地図更新ですが、店とかの更新が毎月で 道路の方の頻度はどうなるのでしょうかm(__)m(http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 … の見方がイマイチわかりませんm(__)m)

お礼日時:2013/06/01 16:27

補足など拝見していますと



・永久に
・いつでも何処でも
・何回でも無料

をお望みのようですが
カーナビでそういうモノはないです。

スマホのGoogleマップ等なら
結果としてはそういう状況にはありますが・・・
    • good
    • 15

http://pioneer.jp/sp/carrozzeria/splink/cradle/u …
これ等は 無料ではないけど
月々315円で常に最新地図です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/02 01:53

 ANO5です。



 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrz0 …
 上のURLで”道路データ(期間内に30回更新)”にマウス合わせてみれば出てきます
 (1)主要道路や(高速道路・有料道路データも?)は毎月更新
 (2)主要道路以外の国道データや有料道路の料金データは2月8月の年2回更新
 のように読み取れます


 えっと、カロッツェリアの更新について重箱の隅をつつくような細かい事を聞かれても分からないので、お客様サポートに電話されると詳細分かりますよ。

 メーカーごとの比較を希望されてANo4で調べましたが、それについて聞きたい内容だったか書かずにカロッツェリアの道路データ更新頻度に限って再度質問されてますが、質問の意図にあった内容だったか?等書かずに思いついた事をまた書き込んで質問され続けると正直回答する(調べる事)のをためらってしまいます。
 私はカーナビメーカーの社員ではないので、各社のHP見て情報収集しているだけです。そして、私は質問者様の便利屋ではないですし、一から十まで全て聞かれても回答しきれません。
 定例文のお礼書けば何質問してもいいと思われているのでしたら、回答がつかなくなるので気をつけた方がいいですよ。

 ANO6様が書かれてますが、”永久に”・”いつでも何処でも”・”何回でも無料”を希望するのでしたら、市販されているカーナビにはありません。スマホでナビ機能を使って下さいとしか言えないです。


 簡単ですが、失礼します
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!