電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで、室内競技なのに、坊主なんでしょうか…


野球部はデフォルト坊主なのもふしぎです。

A 回答 (7件)

むしろ、屋外の方が日射や気温の変化が激しいですから坊主は向いていないんです。



私は運動部で坊主の経験もありますが、長髪より汗が流れて目に入りやすくて機能的じゃないなと感じていました。
髪の毛が短いと怪我もしやすくなるしメリットなんてないんですけどね。

なんで坊主にさせるかというと、こんな理由だと思います。
・スポーツは坊主という思い込み(理由は後付け)
・子どもを屈服させるはじめの段階として髪を切らせる
・みんなが同じ格好をしていると管理できている気分になれる
・自分が子どもの頃にさせられたことを否定したくない

まあ、髪の毛なんてすぐ伸びますから経験値を増やすという意味で坊主にするといいと思います。
もしかしたら、質問者様には坊主が似合うかもしれないし、何かメリットが感じられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全て納得しました!!

お礼日時:2014/10/03 11:02

 まっとうな疑問です。

丸坊主を強制する側には必ず理由がありますが、もしそれが正当な理由なら世界中のスポーツマンの多くが丸坊主になる筈です。ところがそうではないのはその理由がさしたる重要な要素ではないことを証明しています。髪を剃ったり短かく切ったりすることを強制するのはパワハラの一種で、それは鉄拳制裁などと同じ行為ですよ。

 野球部がそうなのは甲子園大会を牛耳っている人達がこれを暗黙のうちに強制しているからで、決して褒められたことではありません。これを見た外国人は日本人にはファッショの気質が色濃く存在していると思い込む危険さえあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!暗黙か~確かにそうですね!

お礼日時:2014/10/03 10:59

私も坊主です



シャンプー&リンスは1プッシュだしドライヤーも要らない

先生は地球のことを考えているのかな?

は冗談で,単に考え方が古臭いんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球にやさしいwww

お礼日時:2014/10/03 11:00

当国お得意の「精神論」で、「坊主にすれば気合いが入る」と本気で信じ込んでいるバカが多いことからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどwバカが多いってwwww

お礼日時:2014/10/03 11:01

教員の生徒に対する人権侵害行為です。

未成年者で生徒であっても人権は守らなければなりません。
こまかく状況証拠などを記録し卒業直後あたりに人権保護団体等にこの教員の行為を報告しましょう。
    • good
    • 1

真面目にやれば汗かく



坊主なら汗をかいたときにタオルでサッと拭き取れる
汗を拭き取らないと、風邪を引いたり体臭のもとになる

君の健康を気遣った親心だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
汗のせいで将来はげそうですもんね。

お礼日時:2014/10/03 11:02

精神鍛錬です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/03 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!