プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党もダメ、維新はイヤラシイ、共産は怖い、みんなは小粒、公明は信仰外、生活はザワワ。こうなると、自民党しか投票先が無くなります。しかし、現実として、強い野党がなければ、健全な国政とは成らないと思います。敢えて、野党に投票する場合、どこがオススメですか?

A 回答 (10件)

こんなときにも社民党(旧社会党)が出てこなくなったのは少し感慨深いですね。



んーと・・・。

現状で言えば、政治的な軸からいうと
 自民党・親自民党系:自民・公明
 反自民党:民主・社民・生活
 共産:共産
の三つしか軸がありません。
軸がない、というか一体感もないのが維新であり、自民系・反自民系を行ったり来たりというのがみんなです。


> 敢えて、野党に投票する場合、どこがオススメですか?

完全に個人的な好みの問題だけれども、みんなが一番ましかな?

地方なら共産でも悪くはないけれども、国政レベルだと政策やスタンスに全然共感できないからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社民党を忘れていました。なるほど、この軸で考えるしかないですね。みんなですか。元自民なのですけどね。

お礼日時:2013/06/02 06:28

省(国)の官僚連中は、自民党以外が与党になれば無視して協力しません。


自民党は官僚連中にとって都合が良いのです。
選挙に行きましょうと言っている国がこんな事を。
何百億円もの税金を使って、総選挙をしても結局は
自民党が与党になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、自民でしょうか?投票先が無いと、棄権、白票、過激な所か、オーソドックスに自民、となりそうです。

お礼日時:2013/06/02 06:18

そんな事、他人に聞いてどうするのですか。

健全な国政を期待して、あなたが不信感を持っている野党に投票してどうなるというのですか。強い野党がないと健全な国政にならないと言うのは迷信です。アサヒなど自民嫌いのマスコミが、自民党の支持率を下げるために言いふらしている迷信です。政権与党が真っ当かどうかの方がはりかに大事です。それはあなたのような浮遊層の投票行動で決まります。迷信にたぶらかされたら、国政が今以上に混乱するでしょう。不健全になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無法地帯だと人は犯罪を犯すようです。

お礼日時:2013/06/02 06:12

投票日までに、今後どうなるかはわかりません。


投票日に、あなたが信頼できる政党に
投票するしかないと思います。

今、野党と言われている政党が
参議院選挙に向けて、話し合いを行っているようです。
「自民党を一人勝ちさせる訳にはいかない。結束して
行きましょう。」って、言っているとかいないとか。

選挙の目的が、ズレていると感じます。
政策を訴えるのではなく、反自民を訴えるのでしょうか?
これからの日本をどうするかを、訴えなければならないのでは。
と、考えている私が、ズレているのかな・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か、日本って、自民党が長らく政権であったにも関わらず、ズルズル悪い方向へ向かってますよね?

お礼日時:2013/06/02 06:15

提示された条件が二つあるわけです。


1.反自民党であること。
2.野党選択の思想的背景が無い。どの野党でも良い。

ということなら、民主党でしょ。
みんなと維新はハイパー自民党だし、公明は親自民党。
生活は特殊すぎ。共産が怖いと言うなら残りは民主党になる。
その他、反自民党という理由で野党を選択するならば、野党第1党が好ましい。
その第1党を民主党と言っていいのか、現在は甚だ疑問だが、野党としての民主党は評価できる。政権与党とならない限り野党民主党は「反自民党」としては最良。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党にはトラウマが生々しいです。どこにしても、苦しい選択ですね。

お礼日時:2013/06/02 06:24

幸福実現党ww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二公明党!?

お礼日時:2013/06/02 06:25

民主党は社会党回帰していますし、維新はそもそもジイサン党と一緒になった事が大間違いなので徹チャンも軌道がズレてきているし、共産党はブレずに一貫していますが民主主義には合わない。


みんなの党は江田さんが幹事長である限り、喜美チャンの暴走は抑えられる。
公明は権力大好き、オザワ党は言って居る事と行動が伴わない、社民は売国、幸福実現は国民の幸福では無く、母体の新興宗教の幹部以上の幸福実現、みどりの党ってのもあったかな?存在感無し。
って何処に投票すれば良いか???
まっ、野党としては「みんなの党」がまだ少しマシでしょう。
喜美チャンは顧問あたりに退いて、江田さんに任せられれば良くなりそうですが。
最終的には候補者そのものを見るしかないでしょうね。
党に従順な人はダメ、ポリシーの無い単なる票集め人形もダメ、サイコロ性格もダメ。
自民の場合は、長老族が支持する候補者は既得権維持の為ですから、考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、維新失速で、みんなに票が流れそうですね。みんなにどれだけの担当能力があるのかわかりませんが。

お礼日時:2013/06/02 06:31

あなたの中で結論がでてるでしょう共産党かみんなの党でいいんじゃない?



怖いってイメージだけだし、小粒だとしてもそれが選挙で入れない理由にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の票なんて、大勢に影響しなくても、やはり、投票はしないとならないですよね。自民の大勝ちを防ぐためなら、どこでもいいですかね。

お礼日時:2013/06/02 06:35

新党大地\(^^;)...マァマァ



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな政党という選択もありですね。

お礼日時:2013/06/02 06:36

やはり「みんな」ですね。

 かかあ殿下の喜美ちゃんを男にしてやりたい。 今度は悔し泣きじゃなく、選挙に大勝したうれし泣きで、あのボロボロなく顔も見てみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人情味はありそうですよね。

お礼日時:2013/06/02 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!