プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は貧血気味ですので、食物としては牛レバー、小松菜、ヒジキなどを食べ、サプリも使っています。成人の鉄所要量は、1日に10mgだそうです。
私は、確実に鉄分を摂取しようと思うあまり、場合によっては、多めに摂取している日が続いているかもしれません。
仮に、2倍の鉄分を1週間摂取したら、問題がありますか?
無駄である、だけであれば良いのですが、危険である、のであれば心配です、

A 回答 (3件)

高度の鉄欠乏性貧血の人には1日100-200mg程度を週から月単位で毎日内服します。

従って20mgx7日程度では通常何もおこりません。ただし過剰症の治療は面倒ですから、本格的に鉄を摂取したいのならば医者の管理の下で服用することをお薦めします。また、女性は月経出血で鉄欠乏性貧血になりやすいですから、若干多めに摂取する程度なら安全で有意義でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
<20mgx7日程度では通常何もおこりません。>
とのこと、ひとまず安心しました。
ただし気をつけて、摂取したいと思います。

お礼日時:2013/06/01 22:29

薬で多すぎる分は排出されるといっていました。



食物で過剰なほどはとれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
”排出”や”とれない”そうで、ひとまず安心しました。

お礼日時:2013/06/02 07:53

貧血気味の女性で生理があるなら排出されてしまうので


今のところ危険は無いのかも知れませんね

鉄剤から摂り過ぎると胃もたれ,便秘や下痢を起こしてしまう事もあるようなので
出来るだけ食物から+ビタミンCとあわせて摂取した方が身体に優しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうおざいました。
”排出”だそうで、ひとまず安心しました。
”食物から”にも気をつけます。

お礼日時:2013/06/02 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!