電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ソフトボール未経験者です。いま,高校の体育の授業でソフトボールをやっています。
 しかし,バッティングがかなり不安です。未経験者とはいえ,ほかの人よりも明らかに下手くそです。
 打つことはできるのですが,当たり損ねることが多かったり,打った位置から5mくらいのところでボールが着地したりしてしまいます。遠くまでボールを飛ばすことができないのです。
 また,打つときの姿勢も明らかにおかしいようですので,姿勢についてもアドバイスいただきたいです。こういうことを意識したほうがいいんじゃないか,など,すぐに実践できるような簡単なアドバイスでもあればよろしくお願いします。

 ご回答のほど,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好いこと言うから良く聞くようにね。



(1)、スクワットをやりこみ、骨盤を前傾気味に立てるパワーポジションを習得する。それが構えの基本になる。

(2)、素振りを沢山やって、掌にマメを作っては潰す。マメを繰り返し潰すことで、掌が硬くなり、バットをしっかりグリップできる。打つ道具の根元を柔らかく包んでいては、強い打球は打てない。インパクトの瞬間、打つ道具の根元は一定の固さのあるものでガッチリと掴んでいることが大切。それで、強い打球が生まれる。

(3)、インパクトまでをコンパクトに最短距離を心掛け、インパクト以降を大きくフォロースルーすることで、打球は遠くに飛ぶ。素人は、これが逆になるので強い打球が遠くに飛ばない。素人は、インパクトまでが遠回りになって、打った後の動作が小さい。こういうのを「ドアスイング」と言い、これが一番いけないスイング。言い換えれば打つまでを極力小さくして、打った後をできるだけ大きくということ。素人には、チョット意味不明かも知れないが、これは本当のことだから信じなさい。当った後、思いっ切りボールを押し込もうとすると、必然的に、後が大きくなるということで、もしかすると、分かるかな。

まあ、だけど、素人初心者が急に打てちゃうなんてことはありえない。余り気にせず、余り深く考えず、気持ち良く振るということだけに留意すれば宜しい。ボールなんか真面目に見ている必要もなく、この辺かなと思うところをタイミングだけ合わせて気持ち良く振る。あのイチローだって、「ボールなんか最後まで見ていない」と断言してるしね。科学的にも、そういうことは実証されている。かなり手前で打者はボールから目を離す。だからこそ、ワンバウンドの投球を打っちゃったなどという一流打者が後を絶たない。ちゃんと最後までボールを見て、ワンバウンドになるのを承知していれば、バウンドする軌跡のボールを振る筈が無い。バウンドするのは糞ボールだからね。振ったら監督コーチに叱られるしね。仲間に笑われるしね。決して、褒めてはもらえない。

あとは、打動作開始のタイミングについては、ピッチャーの投動作に合わせること。右投げピッチャーが一歩前に左足を踏み出し着地した瞬間、右打者は、やや上げていた左前足を投手側に踏み出し着地する。ピッチャーの足が下りるのと、打者の足が下りるのは同時と思って良い。タイミングは、自分の打席だけでなく、どこにいても、投手の左足に合わせて、自分の左足を下ろすことで練習できる。左足を下ろした勢いで腰を回転する。

もう一度言う。タイミングだけ合わせて、気持ち良く、このあたりというところを適当に決めて、目一杯振るべし。初体験ソフトとしては、ホームランか三振かというバッティングが一番楽しい。良い思い出になる。幸運を祈る。
    • good
    • 2

高校の体育の授業レベルなら 何も難しく考えないで良いです♪



要点は一つだけ、バットを短く持つ事♪グリップからバットの長さ1/3くらいを余らして持ち、外角を捨てて 真ん中からインコース寄りの高めに狙い球を絞って思いっきりひっぱたいてごらん♪ けっこう飛んでくれますよ♪

必ず腕を伸ばして打つ事、曲げて打てば…切腹状態で(笑)痛いよ♪
    • good
    • 1

とにかくボールをよく見ることです。



だいたいみなさん見てるつもりでも、バットを降ると顔も一緒に回ってしまってボールを見ていませんので、顔だけは1ミリも動かさないつもりでうってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!