プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ブルーデイジーを育て始めたのですが誤って日の当る所に置いてしまいしおれてしまいました。葉の水分がなく、蕾が枯れそうです。どうしたらいいのでしょうか?誰か分かる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

日の当る場所に置いたのが原因ではありません。

日当たりを好む植物です
から、日当たりが悪いと花付きがわるくなり、何時まで経っても開花する
事がありません。

原因は使用された土と、置き場所に問題があったからだと考えます。

ブルーテージーは高温多湿を嫌います。日が良く当っても風通しが悪い場
所は、どうしても熱が籠ってしまい蒸し蒸ししてしまいます。この環境が
大嫌いなんです。日当たりが良く風通しも良い場所に置くのが理想です。
置き場所の下がコンクリートの場合は、日光の照り返しで温度が上昇しま
すし、コンクリートからの熱が直に鉢に伝わりますので、このような時は
レンガを2つ並べた上に、板を敷いてから置くようにしたり、プランター
デッキ等に置くようにすれば、照り返しも風通しも良くなります。

葉に水分が無いのは、極端に水遣りが少なかったか、又は使用されている
土が保水性が悪い土を使われていたからでしょう。
あなたは見た目で土の乾きを見て居ませんか。見た目では土の乾き具合は
分かりませんよ。基本は鉢土の表面が乾いたら与えます。与える時は鉢底
穴から十分に水が流れ出るまで与え、水差しで少し与えるような事は意味
がありません。与える時は必ず指で湿り具合を確認してから与えましょう。

風通しが悪いとアブラムシが発生します。葉が萎れる原因にアブラムシの
可能性があります。葉の裏をめくって見て下さい。発生していたら早めに
駆除をしないと手遅れになります。
他には灰色カビ病で、これも風通しが原因です。

次回には土を変えて見ませんか。振るいで微塵を取り除いた赤玉土の小粒
6:完熟腐葉土3:園芸用川砂1で良く混ぜて使用して下さい。
一度使用した土は再利用しないのもコツです。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました!
本当に感謝しております。始めたばかりなので、まだまだ分からないことがあるのでそのときはお助けください(笑)
本当にありがとうございました!