昔々は、「ポカリスエット」ぐらいしかなかったスポーツ飲料も、最近では各社で色々なものが出回っています。
ところで、先日、スポーツ飲料は、そのまま飲むのではなく、1/3に薄めてから飲むのが、身体に一番吸収し易く、発散し易いと云う事を聞きました。
各社とも人間の身体を研究して、スポーツ飲料を世に出していると思うのですが…、1/3に薄めて飲むのがbetterなのか、それとも、そのままの濃度で飲む事がbetterなのか、誰か、おしえてgoo!!

A 回答 (4件)

書籍名を忘れてしまったので、頼りないのですけど・・。



運動中の水分補給には、
糖分2%、塩分2.5%ぐらいの飲料が一番向いているそうです。

水のように濃度の薄いものを飲むと、ケイレンを起こす危険があり、
糖分の濃度が高いものを飲むと、血糖値の変化で運動による疲労感が増すそうです。

市販のスポーツ飲料を1/3に薄めると糖分・塩分濃度が
上記↑の数値に近くなるので、吸収効率を考えれば薄めるのがbetterだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
科学的な回答だったので、「なるほど!!」と云う感じでした。
とりあえず、3倍希釈で飲み続けます。

お礼日時:2001/05/26 20:22

スポーツ飲料は2~3倍に薄めた方が効率よく体に吸収されると思います。



それでは、「なぜ薄めたものを売らないのか?」と疑問に思われるかもしれませんが、スポーツ飲料は大方ジュース類の一つとして自動販売機等で販売されています。つまり、「一番売れる」味で売ることになります。企業は常に利益を求めますから。従って、「体に一番いい薄さ」より「一番売れる濃さ」で売ることになるかと考えられます。もし、体の事を優先させて考えるのであれば、薄めで飲む方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
「身体に一番いい薄さ」と云う健康食品的な方法よりも「一番売れる濃さ」でジュースとして認識させた方が売れるって事ですよね。
私も普通にジュースとして買うなら、やはり、味・甘さの濃い方を選びます。

お礼日時:2001/05/26 20:28

ちょっとそれてしまってるかもしれませんが、


わたしがスポーツ飲料を飲む時は薄めて飲みます。
ただしこれには条件?があります。
それは運動した時。これだけですが…

その理由は、どのスポーツ飲料もとにかく甘い!
なので、運動している時は、多少の甘さでも甘く感じてしまうので、
そのまま飲むと甘すぎて飲めません。
だから薄めて飲むのだと思います。
kamonohasiさんのいうとおりふつうに飲むのが吸収的にはbetterかと…
    • good
    • 0

私も各社とも研究した上でスポーツ飲料を世に出していると思うので、


薄めた方が吸収率が高いとすれば、
「そのまま飲めないもの作って意味あるのか?」
と問いたいですね。

炎天下で汗をかいてフラフラのときでも、水はそんなに飲めませんよね。
でも、スポーツ飲料は結構たくさん飲めます。
実際の吸収率は分かりませんけど、そのままの方が体に吸収されてる気がします。

あ、汗で出た塩分を補給しない場合は薄めた方がいいのかな???
高血圧の方は薄めて飲みましょうとか(笑)

ところで、昔々って「NCAA」とか「ゲータレード」の方が多くありませんでした??
もう20年ぐらい前のお話ですが…(あ、年がばれるっ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでし

スポーツジムでのプロテインとスポーツドリンクのは両方飲んでもいいのでしょうか?
プロテインの良い飲み方として、激しい運動の場合は運動前・運動直後と書いてありますが、運動前にプロテイン・運動中はスポーツドリンク・運動後にプロテインを飲むと糖分を取りすぎたり、無駄にカロリー増になりませんか?
逆にスポーツドリンクを飲まないと水分補給できません。(水だけだと翌日気だるくきつい)
ジムでのプロテインとスポーツドリンクの上手な飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

プロティンに関しては質問者さんの仰るとおりで問題はありませんが、運動強度が高い場合はスポーツドリンクを飲んでも構いませんが、運動強度が低い場合はスポーツドリンクに関しては糖分が入ってるので出来れば水か薄めて飲む事をお勧めします、しかしながら、趣味の範囲内の通常のトレーニング時に於いては水で充分だと思います。

翌日の疲労感については運動強度が高い為でして、疲労が抜けない場合は運動強度を下げたり、或いは運動頻度を少なくすると良いと思います。
又、疲労感が強い場合は睡眠前にプロティンを飲むのも効果的です。

Q運動中にスポーツドリンクを飲み過ぎると

運動中にスポーツドリンクを飲み過ぎると気持ち悪くなります。

テニスやジムなど、数時間続く運動の途中で、喉が渇くために1L以上ちょくちょくと水分を補給し続けると、喉の奥というか、気管支のあたりが気持ち悪くなり、その気持ち悪さは2,3時間続きます。

(1)これはみんな誰でも起こるのでしょうか?
(2)この症状に名称はありますか?
(3)改善の方法はありますか?(水分を取らない、以外で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 dd44 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 運動時間を4時間とすると、1時間あたり250ccになります。運動時の発汗(汗以外に呼吸などによる水分蒸発を含む)は運動強度により異なりますが、テニスやジムとなると、発汗量と同じか足りないくらいでしょう。

 私が指導する場合は、運動前後で体重が変わらないようにお願いしています。
 運動後に水分を補給しても、例えば1kg軽くなっていたというと50kgの体重の場合は2%に当たるので、だいぶ脱水しています。


(1)これはみんな誰でも起こるのでしょうか?
 ブドウ糖が含まれていると気持ち悪くなる人がいました。砂糖では知りません。柑橘類(グレープフルーツ味、レモン味)などでも気になる人がいました。ただしこれらは他の含有成分の為かもしれませんので、ちゃんとしたエビデンスではありません。

(2)この症状に名称はありますか?
分かりません。

(3)改善の方法はありますか?(水分を取らない、以外で)
先出の方の言われるのも含みますが、

a, あらかじめ水を飲む。女性アスリートの場合は、500cc程度が多いようです。
b, 薄めてみる。同じドリンクのまま水と交互に飲む。またはあらかじめ薄めておく。
c, 種類を変えてみる
d, 水だけに変えてみる。
e, 1%程度の塩分を溶かした水にしてみる。
f, 水分量の計測の為、運動前後で体重を計る(ウエアが汗を含むので誤差に注意。裸で計る方が良いです)

 一回では分かりにくいでしょうから、何度か確かめて、良い方法を探ってみてください。
 

 dd44 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 運動時間を4時間とすると、1時間あたり250ccになります。運動時の発汗(汗以外に呼吸などによる水分蒸発を含む)は運動強度により異なりますが、テニスやジムとなると、発汗量と同じか足りないくらいでしょう。

 私が指導する場合は、運動前後で体重が変わらないようにお願いしています。
 運動後に水分を補給しても、例えば1kg軽くなっていたというと50kgの体重の場合は2%に当たるので、だいぶ脱水しています。


(1)これはみんな誰でも...続きを読む

Q水を飲む・・・

よく、ダイエットで「1日に水を2L~3L飲むように」と言われますが、
何故なのでしょう?

どうしてなのか、よく分からないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(参考サイトより)
お水は、
1.満腹感を早め、食欲を抑えてくれる。
2.汗や尿として老廃物を排出してくれる。
3.胃や腸を刺激して便秘を解消。
4.基礎代謝が上がりやせやすい体に。
5.ミネラル摂取でバランスよくやせられる。
6.ストレスが解消され、ダイエットが持続できる

「2L~3L」というのは、「飲む量が多すぎても
排出量が増えるだけで意味がないから
これぐらいが適量」ということなんだと思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item22.html

Q水を飲むこと

水を飲むことって体にいいのですか??
良く1日2リットルなどと聞くのですが・・・。

人よりもトイレに行く回数が少ない気がしたのと、
ダイエットにもなるかなぁと思い
最近水を飲むようにしているのですが、
本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

再び#5です。気になってちょっと調べてみました。

まず水を飲むことでダイエット効果を得るには体重1kgにつき100gの水分が必要だそうです。例えば45kgの人なら1日に4.5リットル!

なんでもモデルさんがエクササイズもしつつ1日10リットルの水を飲みつづけたら1ヶ月で体重が4kg減ったとか?(←根性ありますね~)

それから軟水では意味が無いのか?ですが・・・ナトリウムが少なくカルシウムとマグネシウムが多く(基礎代謝を良くする)かつカリウムも入っている(摂り過ぎた塩分を外に出す)という理由から軟水よりも硬水の方が効率が良いそうです。

Qサプリを飲む時間について

サプリを色々飲んでるのですが、今は朝ご飯のあとに
いろんな種類ビタミンC,カロチン、ビタミンE,アミノ酸、ミネラル、ビタミンBコンプレックス、亜鉛を飲んでいるのですが。ふと一番カラダに効率的に飲む時間ってあるんじゃないだろうか?と思って書き込みました。たとえば寝る前の空腹時間だと全部有効になるのかなとか、それとも朝ご飯のあとに飲んだ方がその日一日頑張れるかなとか?どのサプリもアメリカのものなので一日2回とかだとODになると思うのですが、どなたか教えて一番サプリを有効にカラダに取り込める時間、方法があれば教えてください。ビタミンBのコンプレックスだけでもタブレット1個50mgなので、あまり日本のサプリの飲み方が参考にならないのではと思ったりしているのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
食後すぐが良いらしいですね。

先日、置き薬屋さん?にビタミン剤を飲むのに一番良い
タイミングを聞いたら、「夕食後」とのことでした。

ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報