アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
いま他部署、同オフィスの女性グループにイライラしてます。

私は集団が嫌いですし自分の部署には私と主婦の方しか女性は居ません。

集団で昼食の弁当を買い、ワラワラ狭い給湯室に集まり味噌汁に湯を注いだり
昼休みが終わってもトイレでベチャクチャ喋って化粧、陰口

集団の大体が30代、未婚や既婚です。
私は27歳(冬には28歳ですが…)未婚です。

陰口は私も言われました(そのグループのボスが主に話を持ち出す。)
私が普段、無口だし暗いからだと思うのですがグループ一が人でトイレに居ると目も合わそうとしません。

キレると本当に何か言ってしまいそうで怖いです。

このまま無視でも我慢すれば何とか過ごせるものでしょうか?

自分の上司にも相談してません。

いつまでも学生みたいに群がってる女って何でどこにでも居るんでしょう?

乱文、失礼しました。

A 回答 (3件)

日本は村社会です。

農耕民族です。 島国です。
日本人でいる限り 何処へ行っても一緒です。
質問者様の旦那様が海外駐在となり、現地に一緒に行っても同じです。
大使館の大使夫人を頂点として 在外官庁の職員 銀行 商社 メーカーとピラミッド型のカーストの奥様部門として評価され嵌め込まれます。
日本以上の閉鎖的なムラ社会の中で気を使って、廻りに併せることを強要されます。
お付き合いをサボって現地の人間と交際すると悪口を言われます。
上手にこなすには 親分に恭順してバックに付いてもらウ等ですね。
人間もサルの一種です。
    • 0
この回答へのお礼

奥深い回答ありがとうございます!
でも私に親分はいません…

でも何とか頑張ります。

群がるのが好きだからどこにでもいるのではないでしょうか?

我慢…
噂話や陰口などは気にしなかったらいいだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我慢強く気にしないようにします。同部署でも無いですから

聞いた限りだと、その集団もまあそんなにレベルが高いと言えない気もしますが

「学生みたいに」という基準だと、質問者さんもそうかなあと思いました。

陰口やら何やら、確かにイラッとしますが、質問者さんもその集団に対して素っ気ない態度を取っているのではないでしょうか。
だからトイレで会ってもお互い無視なのでは。

こちらが一段階大人になって、会えば笑顔で挨拶するとか、そういうことをしていけばいいのではないかなーと思います。

結局のところ、そういう集団がうざく感じるのって、心のどこかで自分も入れてもらいたいと思ってるからなんですよね。
集団に全く興味がなくなれば、全く別の存在としてしか眼中に入らなくなります。
そうなれば、「会えば挨拶する」という、単なる会社内での付き合いに持ち込めると思いますよ。

無口で暗いのも、仕事に集中している時やプライベートでは全く問題ないですが、やっぱり挨拶はしないと。
逆に言えば、挨拶だけちゃんとしておけばあとは必要なこと以外喋らなくても何とかなります。

質問者さんが無口なのと同じで、群がるほうもそれが素だからしょうがないです。
治せって言っても、質問者さんが今すぐ饒舌で快活な人になれって言われても無理でしょう。
それと同じです。

ただし、その集団が仕事面で何かしら支障をきたすようであれば、上司に報告した方が良いと思います。
会社なので。そこはきちんと。

それ以外は相手の勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません私もトイレで会った時に、なるべく笑顔を意識して『お疲れ様です。』や道が狭い時に『すみません道をあけて下さい。』など言うようにしてます。
私もレベルは低いと思いますが無理してまで集団行動の中に入りたいと思いません。