アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。
最高が4でいつも3です。

今中学2年生なのですが去年はほとんど
マット運動の授業はなくテストもありませんでした。

ですが今年はテストがあります…。
しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです
(成績には関わりません)。

体育の中でも特にマット運動は駄目で
後転すらできないのです。
生まれて一度もできたことはありません。

私の学校の授業では
前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と
練習していきますが今は一番初めの後転なので
倒立前転は絶望的だと思います。

せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので
上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが
出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし
もう余計に体育が嫌いになりそうです…。

ですからどうしても後転が出来るようになりたいです!
ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。

先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので
前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。
自分で何とかしないとは分かっているのですが
いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。

そして手首が堅く上手く地面に付かないので
たまたま足が比較的地面に近づいても
右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。

どうか私に後転のコツを教えてください。
一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが
どうも成果は出ません。
正直マット運動の単元はあきらめかけていますが
友達の前で恥はかきたくないです…。

A 回答 (4件)

画像に少し足そう。

 古武術、合気柔術を少々^^;

左右に倒れる? ってことだから、体が伸びてないかな?

首から頭が支点になっていて、足が上に伸びてませんか?

それがちょっと気になったので。

膝も曲げて、背中も丸めてね。あごもしっかり引いて、カラダをボールだと思ってください。

画像でも、「手で押す」と紹介してあるけれど、ほとんど押さないでも回れます!

「手で押す」という意識を少し緩めて見てください m(_ _)m

押すでしょう?手が突っ張りますね? 手が伸びるわけです。

そうすると、反動というか、連動していてね、体も力が入って伸びやすいんです。

丸まって、後ろに転がる! って強めに意識してください。

多分そっちが先な様な気がします。 

動画 45秒くらいの形ができれば! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

できたも同然ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その後ちゃんと回られますけれど、

ほとんど手で押すという感じではないですね?

気がついた? 押す方向と場所は? カラダが後ろに回転しやすいように

マットを前に送るようにしていませんか? 押すというより、マットを流しているような?

自分の頭よりも、正面向かって前ですよね場所は。

実はこれがポイントだと思うんです。左右に倒れる人の多くは、肩口辺りで

力任せに押してると思うよ。そんな力はいらない^^;

ダイジョウブだよ^^; すぐに出来るよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


これはちょっと余談^^; シャレでね、跳び箱の上で後転したこともあるよ^^;
そういや側転もやったなぁ^^;

古武術ではね、左右に倒れるのを利用して、相手蹴ったり、
伸び上がるように、逆立ちするように、蹴り上げたり ( ̄ー ̄)ゞ フフッ
 危ないからまねしないように!


力を抜いて、猫のように丸くなって! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そしたらダイジョウブ。開脚後転だって簡単だよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

勇気が出ました。
猫のように丸くなって明日の体育もがんばります!

お礼日時:2013/06/04 16:33

ありがとう ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 



もうほとんどできていると思います^^;

えっとね、右に傾くのは、右手が弱いんじゃなくて、

「左手が強すぎる」と思うよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No.1さんが画像上げてくれているけれど、

手の位置ね、あんなふうに首の後ろに(ちょっときついかっこうね)、

持ってこなくても、肩のところに自然に置いてダイジョウブです。

耳の横に肘が来るような感じ? でダイジョウブ。

体伸ばすのが少し早いんだと思うけれど、これは多分ダイジョウブだと思います。

「左手を押さずに、右手でしっかり押してみて?」

これが一つ。もう一つ、膝がつくのは、

動画の45秒くらいから、後転を実際にやられている映像で、

膝よりも、つま先が先にマットにつくよね?

もう一つ、「手でしっかり押す」といわれているところで、

「斜め前に手を押している」よね?

マットの押し方は、斜め前! まだ真下方向に押していると思うよ。

「マットを送るように」とσ(・・*)はかいているけど、

「斜め前に突き出す」感じだと思います。

前にも書いたけれど、体が綺麗に丸くなっていると、ほとんど力はいらないからね^^;

ダイジョウブヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんな最初はできないんだよ^^; すぐにコツがつかめると思うよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ !!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとかテストを乗り切りました!

成績も何とか…なっていることを願います。

後転もなんとか完成に近づけることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 18:44

どうでした?できそう?



う~ん、それでも・・・ だったら、(多分できたと思うけれど)

これだけ覚えて?

「膝を曲げる」
「膝と顔を離さない」(でも蹴っちゃだめよ!)
「あごを引いておく」

この三つだけ!でもいいから。

ついでに開脚後転書いておきます^^;

これね、足を開くタイミングだけです。たったそれだけ。
 #少しこっちのほうが押し出す腕の力が要るかな?くらいの差でしかないですよ^^;

ダイジョウブ、猫のように、( ̄▽ ̄)(_△_)と!ね

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご丁寧にありがとうございます。

なんとかほとんどできるようにはなりましたが
やはり右側の手のほうが床にほとんどついていないのか
少し右側のほうに回ってしまいます…。

そして回った後に膝をついてしまって
スッと立てないのですが、解決する方法はありますか…?

よろしければ教えてください。
ずうずうしくて申し訳ありません…。

お礼日時:2013/06/07 20:00

最初の姿勢が大事です。


このようにすれば上手くいきますよ。
がんばれ~^^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!