プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、RX-8に乗っております。
走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。
O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、
ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、
旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。

普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、
新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。
(リビルトエンジンならともかく)

実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、
旧エンジンはどうされましたか?
新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは
自分の部屋に飾っておきたいです。

ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。
補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社の決まり。

というのは、単に向こうの言い分ですから。
それに、言い出したら廃車された車体のは全部引き取ることになりますから、廃車のエンジンルームは、全部空っぽになってることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーのことは信頼しているのですが、ちょっと想定外な事に関しては、
体裁良くはぐらかされているような気がしています。

本当はお客様相談室?的なところに問い合わせればよいのですが、
敷居が高いイメージがあり、こちらにて相談させていただきました。

お礼日時:2013/06/04 18:17

先方が仕事を引き受ける条件にしているのですから


その会社へ仕事を依頼したいのであれば
やむを得ないでしょう。

お金を払えば「何でもしてくれる」というわけでもなく
お金を払えば「納得いかない事を解決させられる」というわけでも無いですから。

別の工場を探されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそういう条件なのかもしれませんが、
どうしてそういう条件になるのか?
という説明が一切ありませんで、決まりですので・・・の一点張りでした。
もう少し説明を求めようと思います。

お礼日時:2013/06/04 18:21

お見積もりはどのくらいになりましたか?



当方FC時代にディーラーでオーバーホール(エンジン載せ替え)お願いしたとき、リビルトが基本でおおよそ40万位でしたが、パーツ返品無しでは倍以上かかると言われましたよ。

もしかしたらリビルトの見積りになっているのでは?(ショートエンジンだけでも60万位したはずですので各シール類・補器脱着清掃・工賃含めば100万近くなってしまうのではないかな?

また、年数・距離が多数の場合は補器類も交換したほうが賢明と思われます。
勿論問題無いパーツもあるでしょうが、センサー類などは同時に交換がベターと思われます。(経験上走行には支障なくても少し調子が悪い・すぐに補器類が故障し折角の新品(リビルト)エンジンにダメージを与える恐れがあるため)


勿論十年以上前の話ですので今はリビルトのみとか、販売店(ディーラー)の方針などでそのように決まっているのかわかりませんが・・・・


ロータリーを扱うショップが近場にないとの事ですので、遠くてもそのようなショップに相談してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ざっくりの見積もりですが、ショートエンジン(新品)60万円くらい、工賃10万円くらいでした。
※すみません、今手元に見積書がありません。 パーツ番号は確かに新品ショートエンジンのものでした。
リビルトエンジンの見積もりは取っていません。

ディーラーでは現在、O/Hは行っておらず、リビルトエンジンか新品エンジンを取り寄せ、
乗せ換えるしかないとのことです。

リビルトなら使えるパーツは他のリビルトに流用できるので、返品も納得ですが、
全くの新品を買い、取り付けるのに、どうして旧品を返す必要があるのか?が謎でした。

ちなみに、マフラーやエアロ、他小物パーツも、「旧品はどうしますか?」という問いかけもなく、
持ち帰れませんでした。
私が前もって持ち帰る意思を示さなかったのがいけないかもしれませんが、
普通そういうものでしょうか・・・?

補器類などのアドバイスもありがとうございます。
信頼できるショップを見つけて、O/Hも視野に入れようかと思います。

お礼日時:2013/06/04 18:39

ディーラーの説明不足ですね。



メーカーからの出荷されるエンジンは新品とリビルトがあります。

>リビルトエンジンならともかく
リビルトですが、リビルトエンジンに交換すると古いエンジンはリビルトする会社に返却しなければならないと思いがちですが、決してそうではありません、手元における場合があります、その分リビルトエンジンの金額は高くなります。

新品のエンジンを購入した場合も同じです、古いエンジンをメーカーに返却する条件での購入だと、返却しなければなりません、古いエンジンを下取りに出すことによって、新品のエンジンを安く提供しようという事です。

差額を支払えば古いエンジンは手元に残せると思います、普通は顧客は不必要なので旧エンジンは下取りに出すのが一般的です、ロータリーが軽いとはいえ、100kgは超えますし、もてあますのが目に見えていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそう言われると納得です。
ただ、ブログ等を見てまわりますと、価格までは詳細に書いてありませんが、
旧品を持ち帰れたという方もいました。
その場合の差額なども、もう一度ディーラーに確認してみようと思います。

そうですね。エンジンに愛着があるとはいえ、余程の物好きでない限り、
エンジン持ち帰っても持て余すだけですよね。

価格を再確認して、場合によってはO/Hも考えたいと思います。

お礼日時:2013/06/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!