プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は
定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と
認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか?
横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の
定期券で新川崎で下車できますか?

A 回答 (5件)

特定区間の運賃計算(定期乗車券も含みます)は


品川~鶴見
間です。規則上はこの区間の定期乗車券の経路も東海道本線となり、東海道線・京浜東北線・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)のいずれかの路線を選択して乗車できます。
従って、品川~鶴見を含む定期券であれば、新川崎での乗車・下車も可能です。

JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。
「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定区間の運賃計算」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html
「旅客営業規則」の第69条第1項第4号及び同条第2項
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

また、品川以遠~鶴見の定期券で横浜駅を経由することは「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」で認められています。

JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。
「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html
なお、この特例は、文内に除外が書かれている一部区間のグリーン定期券以外は、乗車券・回数券・定期券のどれでも適用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
鶴見までの定期を購入しようと思います。

お礼日時:2013/06/06 18:36

全然大丈夫だと思いますよ。


小生も、品川~鶴見間を含む東海道線経由の定期で、武蔵小杉で途中下車したことがありますが、差額とか引かれてなかったですし。
武蔵小杉で大丈夫なんだから、新川崎だろうと西大井だろうと、大丈夫なんじゃないですかね!?
以上、経験者は語る、ってことで。

ちなみに、No.3氏の仰るとおり、横浜経由で乗り継いで行っても問題ないようなのですが、当然ですが定期券の経路に含まれない、新子安~横浜間の各駅では途中下車はできませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかつて横浜方面に住んでいて、横浜~品川の定期で
どちらも乗れる(どちらの駅でも下車できる)のは確認していました。
今は千葉からの通勤となり、勤務地が新川崎になりそうなので
週末の私用で川崎は使いたいけど、横浜までは必要ないと思い、
分岐駅となる(けど横須賀線が止まらない)鶴見までの定期で
平日は新川崎、休みの日は川崎(~大井町)が使えれば便利だなと
考えて質問しました。
(もちろん会社への定期申請は新川崎までで、足が出る部分は自腹です)

お礼日時:2013/06/04 19:25

品川-鶴見間です。

この回答への補足

さっき見たときはもっといろいろ書いていただいてたように
思えましたが、削除されてしまったのでしょうか。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/04 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その区間で大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/06/04 19:17

>それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか…



品川~鶴見です。

正確には、『品川以遠 (田町方向および大崎方向)~鶴見以遠 (新子安方向)』です。
品川~横浜はこの条件に合いますから、こちらもオーケーです。

>品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の定期券で新川崎で下車できますか…

「特定区間の運賃計算」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01
に、『両端駅に停車する列車に限る』と言う文言はありませんので、品川方面から来て新川崎で下車、また新川崎で乗車して品川方面に戻るのなら可能でしょう。

>横須賀線は鶴見には止まりません…

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
に、鶴見~横浜は含まれていないので、新川崎→横浜→鶴見という乗り方はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鶴見~品川で大丈夫そうですね。
新川崎に勤務になりそうで、最初は素直に新川崎までの定期を
買おうと思ったのですが、週末に川崎に行くことがよくあるので
そういえばこの区間は特例区間だなと思い、質問しました。
横浜まで伸ばすかどうかは、行く頻度と定期券の値段で考えます。

お礼日時:2013/06/04 19:15

出来ないと思うけど。


品川~横浜間が定期に含まれていれば定期料金内だと思うけど、鶴見までの定期では別料金だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうかなと思い質問したのですが、どうやら鶴見までの定期券で
大丈夫のようです。

お礼日時:2013/06/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!