プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性蔑視や人種差別を平気で行う、下劣で品性の無いヒットラーが、なぜ、国民の支持を得たのでしょうか!?

当時は、不景気のドン底だったようですが、もし、不景気が原因とするなら、逆に、不景気のドン底にしてしまえば、ヒットラーのような人物を生み出すことも可能なのでしょうか!?

A 回答 (11件中1~10件)

下劣で品性の無い権力者なんて、今も昔も珍しくないでしょ。


近いところでジョージ・ブッシュとかベルルスコーニとか(特にイタリアはああいうタイプの権力者多そう)。日本でも森さんみたいな政治家って決して少数派じゃないだろうし。

不景気のドン底なんて関係無いんですよ。どんなに無能で品も教養も無い者でも、権力持っちゃう時は持っちゃうんです。
「バカな子ほど可愛い」心理も多少あるんじゃないですか。そういうのってスターには不可欠ですよ。(森さんはバカではあっても決して可愛くはないけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の裏の顔までは見通せないかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/05 15:09

貴方のその考えはもろ米国発の影響を受けてますがそう感じませんか?



ヒトラーが政治犯で服役してた時に書きあげた*我が闘争*を一回呼んで見て下さい、日本語訳が本屋に有りますから、これを読んだら何か米発のに毒されたヒトラー観は変わる事は確信します、読んで変わらなかったら、何回答しても無駄です。

逆に不景気の........と有りますがこれは現実に何回も起きてます、謀略戦です。

シナ共産党の建国してから間もなくの大躍進政策とか文革何てその典型です。両方で億単位の犠牲者が出たという未確認情報が有りますが今も周辺国からアフリカまで行って資源外交で迷惑掛けてるシナ共産一党独裁政権は今の所維持しています。

カンボジアのクメールルージュもそうです、人口の3分の一位は虐殺されましたが何年か持ち応えて最後は政権が崩壊しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒットラーにも五分の魂ですか。昔読んだことがあるのですが、悪訳本で内容を忘れてしまったので、また読んでみます。

お礼日時:2013/06/05 14:54

ヒットラーは無類の読書家で、あらゆる分野の書物を読み漁った知識人だったそうです。

死んだ後(自殺)その膨大な図書はアメリカに移されたそうです。あなたが想像するような下劣で品性を欠いた男ではなっかったようです。
不景気と言うより、外国の過度な迫害でドイツ国民の不満が頂点に達したからです。その結果ヒトラーのような独裁者が生まれたのです。
第一次世界大戦に負けたドイツは莫大な賠償金を課せられました。二度と戦争させないように、当時世界一民主的な憲法と言われたワイマール憲法を与えられました。今の日本の平和憲法と似ています。そうやって外国(イギリス、フランス、アメリカ)からありとあらゆる圧迫を受け、ドイツ国民の屈辱感がどんどん高まりました。それで一気にヒットラーとファシズムが生まれたのです。
今の日本の状況に似ていますね。ほしくもない憲法や教育制度を押しつけられ、いくら働いて稼いでも、アメリカに吸い取られ(国債を数百兆円買わされている)、挙げ句の果てに尖閣だ従軍慰安婦だと中国や韓国にまで馬鹿にされる。この状態が後5年続くと、日本国民も爆発するかもしれません。ヒットラーのような独裁者が生まれるかもしれません。
そうならないために、今の平和なうちに冷静な判断で憲法を改正し、アメリカに頼らずとも国防が出来る体制を作り、中国、韓国の要らざる反日にはきっちり対処できるような国のあり方を築きたいものです。そうしないとドイツの二の舞になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性の無い学識というものですかね。今、国民がアベノミクスに期待半分、不安半分ではありますが、激烈な期待と外圧に対する反発が、熱狂を生んだのでしょうか。

お礼日時:2013/06/05 14:57

豊臣秀吉よりマシかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?

お礼日時:2013/06/05 14:58

ヒトラーは、日本で言えば、織田信長のような性格だったと思われます。

不景気を打破するのは、誰かをスケープゴートにしなくてはならなかったのでしょう。そのターゲットがユダヤ人だったのです。ヒトラーはオペラ歌手から演説の手法を習ったりして、弁はたけていたようです。信長のような性格で、図書館で様々な本を読み、ドイツがこうまで不景気なのは、ユダヤ人たちのせいだと思い込んでしまいました。不景気のどん底になったら、ヒトラーの様な人物もでてくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵を作ることに長けてたのでしょうか。

お礼日時:2013/06/05 14:58

ゲッペルス(だっけ)という宣伝の天才がブレーンにいたようです。


当時は考えもしない写真を細工するという手法で大衆を次々欺いたとか。
他にも貧困の象徴であるために菜食を勧めて痩せた状態をキープさせたとかいろんな話が残ってます。
国民も貧困にあえぎ全く明日への光が見えない状況で力強くドイツの復活を訴えたヒトラーは指示されたのでしょう。
しかし最初から独裁というわけでもなく与党になってから急変したこともあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、細かい細工もしていたのですね。最初から青地図は無かったのですね。国民の熱狂との化学反応でしょうか。

お礼日時:2013/06/05 14:59

ヨーロッパに一度もいったことがない私が答えるのも、あれですが。


ちょっと目にふれたので一言、二言だけ
当時のドイツは現在の感覚ではとらえきれないほどの貧窮状態でした。(朝の物価と夜の物価が桁違いになるような)
対外圧力を無視して、復興をしたのは、良くも悪くもヒトラーでした。
複雑なことは省略するとしまして、シンプルに考えれば格段な生活向上を果たし、失業問題も解決した人を支持しないというのも一般論ではありえないでしょう。

どん底に落ちれば、可能かといえば可能でしょう。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半端無い、困窮状態だったのですね。神様みたいになってしまったのでしょうか。

お礼日時:2013/06/05 15:01

ドイツ人から見ればナチスは自分たちの権利を擁護し自由も奪わないと思っていたからです。

第一次世界大戦のドイツに課した処罰は無慈悲でしたから。ドイツ人は当然戦勝国を恨んだわけです。
ヒトラーのイメージは戦勝国のプロパガンダの結果でドイツもナチスが悪いんだと都合の悪いことはすべてナチスの仕業と同調した結果です。この点でドイツは敗戦濃厚になってからうまく終戦処理戦後処理をしました。戦争慣れしています。

>当時は、不景気のドン底だったようですが、もし、不景気が原因とするなら、逆に、不景気のドン底にしてしまえば、ヒットラーのような人物を生み出すことも可能なのでしょうか!?

追い詰められたら死ぬか戦うかです。神様が助けてくれるわけではありません。中国が攻めてきても戦わず降参しますか。中国朝鮮は人権なし、人種差別、ウソで塗り固めた国政外交、品性下劣の見本みたいなものですがね。

国際政治に真の正義はありません。暴力が支配しているのです。どんな高邁な正義でも暴力が裏で支えているのです。敗戦は悪なのです。

ヒトラーはチビではありません。当時の日本人から見れば大男です。これは英国諜報部のネガキャンです。スターリンは150センチメートル台のチビでしたが写真は大きく見えるように広角レンズを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窮鼠猫を噛む、のリーダーだったのですね。

お礼日時:2013/06/05 15:03

 他の凡百の政治家にはない期待感を感じさせるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激さの魅力ですかね。

お礼日時:2013/06/05 15:04

聞きかじった程度の知識ですが簡単に言うと…



彼は「ドイツと言う国を一つの国として独立(?)させる為に民衆に『ドイツ人としての誇りを!』と焚き付けるのがとっても上手かった」と言えます。

品性下劣な人間だったとしても
そう思えないぐらい上手い演説を繰り広げ
民衆の支持を集めるのが上手かったそうです

当時のドイツは大一次大戦でフランスから恐ろしい金額の負債を抱えていて、それで不景気どん底だったのですが
民衆からしたら明日喰うにも困る毎日な訳ですよね。
ドイツ人としての誇りとか言ってられないぐらい困窮していた。

ヒトラー自身ドイツをとても愛していたので
この国を良くする為に自分の理論を元に行動していたって感じみたいです。
まぁその「自分の理論」に反ユダヤ思想とか女性に対するド偏見みたいなのが混じっていたわけですが。

民衆からしたらネットとかも無いですし、それまで王制だったのがいきなり政府が国を回す事になって、しかもなかなか生活が良くならないからその怒りは当時の政府に行ったのですよね。
そこでヒトラー側はじわじわと「政府なんてダメだ!これからはドイツの為の考えが必要だ!そして自分はそんな民衆を引っ張って行ける!」いたいな感じで立ち回ったのです。

民衆も最初は「なんだコイツ」と思いつつ、その演説の上手さに引きつけられてヒトラーと言う人間がじわじわと実験を握る様になると言う感じです。

因みにヒトラーの演説は「何言ってるかよくわからないけどテンションが上がる」って言う評価がとても多いみたいですw 彼のとりまきもその不思議な魅力に引き込まれてった人が多い。


不景気も要因の一つですが(実際途中で多少景気が回復した時は然程支持されなかったとか)彼はその不景気で疲れきった民衆に対し「仮想敵」を作る事で焚き付けたって感じだと思います。それがユダヤ人とか左寄りの思想の人達だったのです。

なので日本とかでも「別の国から侵略されたり圧迫されたりする」状況でド貧困で民衆の気持ちを焚き付けるのが上手い人がいたらヒトラーみたいな人を生み出す事は可能かと思います。
でも今はネットがあるからなぁ~ネットも真実とは限りませんが…

すいません聞きかじった呈なので多少違うところもあるかもしれませんがw
ザックリこんな感じって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演説が上手く、大衆の扱い方を知っていたのですね。そういえば、小泉氏の時もすごい人気でしたよね。

お礼日時:2013/06/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!