アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年6月3日に富山県南砺市上空に2機の接近した飛行機(中型)ぐらいのが超低空飛行で飛んでいました。
目撃したかたもおられると思います。

あの飛行機は何だったのでしょうか??
自分はテロでもするのではないかと思うくらい危機感を感じました。

本当に気になります。
どなたか、知ってる方、教えて下さい。
カテゴリー違いだったらすいませんm(_ _)m

A 回答 (9件)

えーーマジですかー??


富山県の文字を見て思わず書いてしまいました
砺波市メチャメチャ近いんですけどー
何が起こるか分からない世の中だから怖いですよね

知っている人いないか私も聞いてみます
回答じゃ無いのにごめんなさい(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気になりますよね!!

すごく近かったです!!!!
気になるぅぅぅうううう(笑

お礼日時:2013/06/04 20:31

レーダーに補足されないための低空飛行訓練じゃないの?


その上どんな機体か知りませんが(中型機の情報でけ)、超低空飛行は難しいようなので飛行訓練も必要でしょう。
下手をすると山の中腹にドカンですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。

何なんでしょう??
普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?)

だて騒音がうるさかったです(笑

お礼日時:2013/06/04 20:35

本当に低空でしたか?


見渡しの角度で低空に見えただけじゃないですか?

近くに小松空港がありますから、そこの機だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。

何なんでしょう??
普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?)

だて騒音がうるさかったです(笑

お礼日時:2013/06/04 20:35

私は甲府市在住なのですが最近、ジェット音で見上げると双発のビジネスジェットらしきものが上空2~300メーターを飛んでいるのを見かけます


見た瞬間ギョッとしましたが形から戦闘機ではないようでビジネスかお金持ちのプライベート機かなと思うようになりました
いずれにしろ見慣れないと気持ち悪いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。

何なんでしょう??
普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?)

だて騒音がうるさかったです(笑

お礼日時:2013/06/04 20:36

エンジンはジエットですかプロペラですか?プロペラが4つ付いた飛行機ならC130輸送機か対船哨戒機P3Cオライオン(後ろに長い棒が付いて居る)しか国内にはありません、P3Cは訓練で無い限り編隊飛行はしないはずなのでC130輸送機だと思います。



富山県ということで考えられる事として、近くに航空自衛隊小松基地と小松空港が有ります。他の航空自衛隊基地から小松基地に人や物資を飛行機で運ぶ際に小松空港へ離発着する民間機と被っていたので自衛隊か小松空港からの指示で低空歩行をしていたと考えるのが自然でしょうね。

ちなみに自身栃木に住んでいますが多い日は週3~4回アメリカ軍のC130輸送機が2~3機編隊で2~300m位かを低空飛行をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物5階だてぐらいの高さで一機目の後ろに8秒ぐらいに次の飛行機が同じぐらいの高さできました。

何なんでしょう??
普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?)

だて騒音がうるさかったです(笑

分かることがあれば、また情報下さい(^^)

お礼日時:2013/06/04 20:37

>建物5階だてぐらいの高さで



そんな低空を飛行する事はありません。少なくとも高度に関しては間違っています。
ヘリコプターならNOE(Nap of the Earth)飛行をする事はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^^)
本当にそのぐらいだったのですが...

その時自分は3階の地点にいました。

お礼日時:2013/06/04 21:08

>何なんでしょう??


普通のジェット機だと思います。(旅客機かな?)

だて騒音がうるさかったです(笑

回答のお返事である程度想像出来ます、ほぼC130輸送機で間違い無さそうすね。

何故かって言いますとジェットを積んだ中型機が市街地でビルの5階30m位の低空を飛べばその騒音とジェットエンジンが出す(音)衝撃波で最低一般家庭の窓ガラス所か下手すれば瓦まで簡単に割れるからです。

数年前まで神奈川の厚木基地近くに約20年住んでいましたから編隊飛行を行う戦闘機とかは有ります、輸送用のプロペラ中型機とかは有る、大型機はジェットしか無いので流石に編隊飛行は見たことは無い、経験上厚木基地でジェットの中型機編隊は記憶が曖昧だが無かった位に無い、それでなくても騒音問題が有る所だったから。

今でもTV、ネットで出ていないということは貴方は(経験が無かった)知らなかったが富山県民にはタマには有る出来事だったと言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C130輸送機と形は似ていましたが窓が複数ついていました。

形状は確かにC130輸送機似のでした。

特に問題視されていない自衛隊なんですかね??

しかし、高校の真上を自衛隊は通るんでしょうか??

コメントありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/06/04 21:32

5 階建ての建物ぐらいというのは地表高度 15m ぐらいですので、さすがに低過ぎます。



飛行機が滑走路に降りる際、設置する前の滑走路端の上を通過する瞬間でも既に 15m 以上あるものですよ(^_^;)。

おそらく、見慣れないことから斜めに見た時の感覚で、比較的近くにある 5 階建の建物の後ろに飛行機が隠れて通過したことを仰っていらっしゃるのだろうと思いますが、飛行機は 5 階建の建物よりも遥かに遠くを飛んでいますので、実際の高度はもっと高かった筈です。

しかし 2 機の Jet 機が縦並びで飛んでいたというからには旅客機や Business Jet 機ではなく、小松基地の F15J 戦闘機でしょうね。・・・これならば見慣れぬ人には極めてうるさい飛行機です(笑)。

離着陸訓練では 2 機の戦闘機が縦に並んで旋回をし始め、先の戦闘機が急旋回、後の戦闘機が緩やかな旋回を行うことによって旋回を終えて機種が滑走路に向いた時に調度良い前後間隔にまで間隔が開き、無駄な時間を潰すことなく次々と着陸できるようにする Break 機動があり、1 度滑走路に脚を付けたらそのまま飛び立って再び前後に並んで Break 機動を復習するという訓練では高度 100m よりも低い高度を飛んでいる状況も多くなります。

私は米軍と海上自衛隊が同居する厚木基地の近くに住んでいるので毎日のように米海軍の F18E 戦闘機による Break 訓練を見ているのですが、F18E という戦闘機は日本の F15J よりも非力な Jet Engine を積んでいるにも関わらず、騒音は F15J の数倍どころか 10 倍以上撒き散らす戦闘機ですので、やかましいなんてものではありませんよ(笑)。・・・Jet Engine の騒音は排気速度が 2 倍になると計算上は 256 倍にもなるのですが、低空低速時における F18E の Engine 排気速度は F15J よりも数十%は高速ですので、騒音は桁違いに大きいのです(^_^;)。

去年の夏、米海軍戦闘機乗り達のあまりの下手ッピさに司令官が航空自衛隊の模範演技でも頼んだのか、厚木基地にはいない筈の F15J 2 機が飛んできて、見事な 90 度横転 Break でピタリと旋回間隔を開き、脚を接地させただけで再び飛び上がる Touch & Go を行ったらそのまま百里方向に飛び去って行きました。・・・その時、普段見ている F18E との騒音の違いもよく聴けたのですが、小松基地の F15J 如きの騒音でうるさいなどとは(笑)・・・まあ普段聴きなれないものですから驚く気持ちも判りますが(^_^;)・・・。

P3C、CH130H、US1/US2、P1、C1、YS11、LC-90、E2C、F18E、EA6B といった飛行機が毎日飛んでいて、見なくても音で何という飛行機か判ってしまうほど慣れてしまうと、たまに聞きなれない Jet 音に空を見上げると A320 や Air Force One、C2 (E2C の輸送機版) などを見つけて感激したりします(笑)。・・・一昨年に翼端増槽を付けた T37 が山の間を超低空飛行してきたのに遭遇した際には腰が抜けるほど感動しましたが(^_^;)・・・韓国から持ってきて立川で整備でもしたのでしょうかねぇ。

戦闘機を見ると恐ろしがって Terrorism だの戦争だのを連想してしまうのは良くないですよ(^_^;)。

あれは戦争に使えば恐ろしいものですが、平和な日本国内上空を飛んでいる限りはちっとも恐ろしいものではありませんし、製造当時の最先端の技術を結集して作り上げた一種の芸術品のように思えてしまうのはヒコーキ好きな私だけでしょうか(^_^;)。

この回答への補足

自分が3階の地点にいましたがけっこうギリギリで飛んでいました(汗

本当にテロか燃料切れかと思いましたよ(笑
ただ、高校にテロで突っ込んでも利がないでしょうが(笑

補足日時:2013/06/04 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も戦闘機を小松基地へ行って見たこともあります。
F15Jは本当にうるさいですよね(笑

肝心の内容ですが縦に並んでましたが戦闘機ではありませんでした。

砺波にある陸上自衛隊の方からはアパッチやイロコイのようなヘリが来ることはありますが、戦闘機はさすがにこの南砺市では来ないかと(汗

自分の見た飛行機は本当に何だったんでしょう??
ものすごく気になります。

F15Jで5階だての高さで飛んでいたらそれこそとてつもない爆音になりそうです(笑

コメントありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/06/04 22:20

A No.8 HALTWO です。



ありゃりゃ、A No.7 bokeoyszi さんへの御礼で C130H に似ていたんですか?

P3C や C130H のような大型 4 発輸送機は接近した縦並びで超低空を飛ぶなんてことはしない筈ですが・・・それにこれほど大きな飛行機になると高度 15m で市街地を飛ぶなんてこともあり得ないですね・・・やはり高度 150m ぐらいで飛んでいて高さ 15m の建物の後ろに隠れるようにして飛んでいたのでしょう。

厚木基地でも普通に毎日 P3C や C130H、YS11 が Touch & Go の訓練をしていますが、2 機が縦並びで飛ぶなんてことはしません。

そんなことをすれば見ていても恐いほど危険な行為ですので自衛隊では固く禁じられている筈です。

あり得るとすればそんな事にはお構いなしの米軍輸送部隊が Joke を飛ばしながら並んで小松基地への着陸態勢に入っていたとか・・・日本ではなく米国の New York LaGuardia 空港での経験ですが、貨物輸送瓶の DC9-80 が物凄い急角度で Bank して飛行 Course を 90 度捻りながら滑走路に降り立ってきたのを目の当たりにしたことがあり「ったく米国の貨物便 Pilot は荒っぽい操縦を平気でするんだから(^_^;)」と呆れた想い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかおもしろいけど恐い思い出ですね(笑

小松基地までは距離的に着陸態勢をとるような近さではないし、小松までには山があります。
自分が見たのは何だったのでしょう??(笑

お礼日時:2013/06/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!