プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



潮干狩りは、子供の頃から何10回も楽しんでる者です。

ですから、アサリ以外にもハマグリや赤貝も採れた時代の古くからの潮干狩りの様子も知ってますが、一般的な「ビーチサンダルは潮が引き切らない内や潮が満ちてきた時は容易に脱げてしまう」ため潮干狩りには不向きです。

昔は、潮干狩りには足袋を履く人が多かったですが、今どきは足袋を持ってる人は殆んどいないでしょうから、汚れても構わない運動靴を履いたほうが機動性が良く靴も脱げないので安全です。

参考までに、私が潮干狩りを行う時の装備
1、忍者熊手の大と小
(大熊手で砂を深く掘り、小熊手でアサリなどの貝を採る)

2、魚釣り用の魚籠
(採った貝を入れるだけなので潮干狩り場によっては普通の網で済ませることもある)

3、ダイバーズウォッチ
(防水性の高い腕時計なら何でも良いが干潮時間を正確に知るために私には必須)

4、計量用バネ秤
(採貝量の決まりがある潮干狩り場では、採貝量を超えると割高な超過料金を徴収されるため事前計量する)

5、数千円程度のお金
(万一、採貝量を大幅に超える大漁の場合は超過料金を払うため、お札が濡れないようにポリ袋に入れ畳んでポケットに入れておく)

服装は、ポケットがたくさん付いて、ズボンの裾にファスナーがあり捲り上げが楽なフィッシングウェアを着ることが多いですが、スポーツウェア(ジャージー)にスニーカーの組合せもあります。

勿論、着替えや履き替えの靴も持参します。

なお、潮風と海岸の紫外線は意外と強いので、顎紐の付いた帽子とサングラスも装着した方が良いと思いますが、小さな子供さんは迷子になっても直ぐに目立つような色彩の軽装が良いです。

また、貴重品や携帯電話などは潮干狩り場には持って行かない方が良いです。
(潮干狩り場によっては携帯電話は圏外になり使えないし海水に濡らしたら壊れるので車で出掛けるなら車内に残す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい回答本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:30

道具に関しては、他の方の意見を参考に、



海って意外と、蚊が多いので、虫除けもあった方が良いと思います。
塗るタイプの虫除けです。

あと、日焼け止め、特に顔と手、
海からの照り返しって凄いですよ。

それと、外に敷ける小さいシート、
靴下、靴を履き替えるのに、シートの上でやらないと、
永遠に砂は取れません。
結構、足の指の間に入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫よけかならず持参します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 20:30

まず、潮干狩りをして貝が食べられるか調べましょう



https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%9D%E6%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/07 20:29

クマデ


 もう用意されてるみたいですが、軽くて先の尖ったもの、専用のが良いです。
バケツ
 アサリを洗ったりできます。
空のペットボトル
 砂抜き用の海水を持ち帰ります。
履物
 ビーサンは脱げちゃったり、意外に歩きにくいです。
 スポーツシューズか、固定できるサンダルの方が良い。
上着&帽子
 日よけのため、長そでが良い。
 派手な方が見つけやすい。
 帽子は飛ばされないように。
手袋
 ゴム手袋を使う人もいます。
着替え一式
 最悪の場合を想定しましょう。
カバン
 リュックとか、手持ちじゃない物で
 貴重品等を体に縛り付けておきましょう。

※携帯電話をジップロックに入れておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。携帯のジップロックはなるほどと思いました。

お礼日時:2013/06/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!