電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友が大阪でマッサ-ジ店を開業しようと準備中です

個人経営です

(1)国家資格は持っていないのであんま指圧の国家資格を持つ人を雇用する予定(はじめは一人)

(2)商店街のテナント希望 

(3)たたみ何畳必要

坪あたり家賃はいくらまでが理想

開業届は?

たたみがいいのか ベットか

必要なもの タオル等

集客UP

最低の1日のお客は

全盲の方を雇用しようと思います(助成金でるので)1か月の給料は18万とします

全盲の方雇用するならどうしたらいいですか?

ほかこの業種で成功事例やアドバイスあれば教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

経営される方が直接質問されるべきです。

あなたが聞いたような情報を伝えても、間違って伝わることもあります。それで恨まれるのはあなたですよ。

国家資格事業を資格を持つ人を雇用して運営しようとする場合には、資格者を交えて検討すべきでしょう。ですので、事業計画を立ててからの雇用は遅いと思います。
それに、個人事業の場合の雇用というのは、思っている以上に難しいものです。資格者を雇っていたとしても、その資格者が急に退職されたら店を閉めるのでしょうか?それとも無資格で行える業態に変更するのでしょうか?簡単に代替の資格者の雇用なんて難しいですからね。

資格者を雇用したからと言って、経営者の責任が軽くなるわけではありません。経営者として、資格者が法に反しないような範囲で行っているかの監督をしなければなりません。医師法・柔道整復士法・あはき法などいろいろな医業に関する法令がありますからね。

雇用方法なんてものも、経営をしようとする人であれば、イメージできているはずです。イメージがわかないような人では、まだまだのはずです。さらに成功のノウハウなんてものを簡単に公開できるわけもありません。それを行えばライバルが増えるどころか、教えた側がつぶされかねませんからね。

アバウトな質問ではなく、具体的な質問になるように経営者となる方に勉強させるべきであり、あなたがどうこうするものではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

助成金の関係又ハ-ロ-ワ-クでの雇用において先に事業所を決めねばならないそうです。

そこでの管轄のハロワに雇用申請を出すのが決まりだそうです

個人で勝手に採用すると助成金が出ないと申しておりました

ここで1つ難関に当たったようです

採用したはいいが辞められると****

回答内容はお伝えさせて頂きます

ありがとうございました

そのレベルの質問をされているのなら、今の内に開業をあきらめた方が良いです。

事業計画を銀行・商工会議所・政策金融公庫に提出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました