電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建て住宅の石膏ボード壁に棚を作りたいのですが、L型の棚受けを2個使う時、一方は下地材にかかり、もう一方は下地材なしの場合、かかる方には長めのビス、かからない方にはボードアンカーを使うと理解していますが間違っていませんか。 今回作る棚というのは、キャットウォークとして使う予定です。

A 回答 (4件)

なのですが・・

それより大事なことは荷重の方向です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ボードに対して押し付ける力が加わるときは、できるだけ広い面積でボードを押さえるように面で押さえるようにします。
 ボードに引き抜きの力が加わるときは、必ず下地を引くようにします。

キャットウォークの場合、棚受けを逆に使い、上部は回縁に固定するほうが良いでしょう。また自在の吊り下げ金物を回縁などの下地のある部分に取り付けて、下げてくるほうが良いですね。
「一戸建て住宅の石膏ボード」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもよく理解ができました。感謝しております。

石膏ボードは、石膏の板の表面を紙で覆って作られています。

石膏は、小さな衝撃で、すぐに粉々になりますし、紙も破れやすいのです。
その為に、謝って壁に穴を開ける場合が多いです。

この施工方法では、アンカー部分が持ちません、穴が空いてしまいます。

できれば下地を探して、床から天井までの角材、又は棚などに使う厚みが12ミリ以上の化粧板を、その下地に取付けて、それにL型金具を取付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ttp://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener.htm

壁ロックは電動工具は使用しないで手で締めます
ボードアンカーは専用工具で開脚します。
締めは手で

棚受けを縦の下地木材?で固定ということでしょうか(長いコーススレッド)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83 …
下地探し針で探して固定
45cm間隔でしょうが?
    • 0
この回答へのお礼

「どこ太」も教えてくださり感謝しています。

はい。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。