電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
この4月で卒業で、卒業後は
地元に帰ってそれから就職先を探そうと思っています。
しかし、親がうるさくて困っています。
その言い分は「卒業する前に職を探すのが普通だろうが、何でまだ就職先が見つからないんだ」というものです。
面接とかもあるから自分としては地元(大学から遠い)に戻ってから職を探したほうが、いいと思っているんですが。
何で親はそんなに卒業前の就職を切望するんですかね??
それに卒業前に就職先を決定することがそんなに立派なことなんですか??
もちろん、私は就職活動などは一切やってません。これから地元に帰ってやる予定です。
親といえど、私の重要な人生の岐路に介入する権利があるんでしょうかね?疑問です。
色々教えてください。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (12件中11~12件)

自分は大学にいってないのでなんともですが、大学4年目ってのはなにをするんでしょうか?


ほとんどの学校は4年目は就職活動OKとして授業を少な目にとか単位を楽にとらせるとかしているのでは?
その中で就職活動をしないとなると、会社側ではマイナス評価に繋がるのではないでしょうか?研究や卒論に没頭して就職活動どころではなかった・・これも会社側としてはマイナス評価でしょうね。

一切援助されていない状態なら親の介入は無視しちゃってください。しかしそれだけ啖呵を切って地元に戻るのはいかがなものかと・・新天地で親との縁を切る覚悟ぐらいは欲しいものです。
    • good
    • 0

卒業してからだと、新卒とみなされないので、就職は不利です。

ですから、就職できなかったために留年する人はかなりいると思います。

また、学生時代就職活動しないでなにをしていたか?にしっかり答えられるならかまいませんが、面倒だから、では会社も採ってくれないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!