アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は適応障害を患っている15歳です
中学二年生の頃、父親の浮気が発覚し母と一緒に母方の祖父母宅へ住み始めました。それからしばらくして学校で友人に無視される様になり、勉強も部活も上手くいかなかった事もあり不登校気味になりました。中学三年生の夏休み明けから完全に学校へは行けなくなり、それからずっと引きこもり生活を送っています。卒業証書は受け取ったので、現在は中卒のニートです。
家では犬を二匹飼っていました。しかし祖父母の家には既に犬二匹と猫が一匹居り、飼うのが困難になったため父が引き取りに来ました。母が働いたお金で家を借りたらまた二匹と一緒に暮らせると思って我慢してきました。
それが一昨日になってはじめて、父親が犬を勝手に里子に出した事を知らされたのです。悔しくて悲しくて、首を吊ろうとしましたが死ねませんでした。
それぞれの里親さんの住所は控えてあるらしいと母から聞いたので、父に聞き出して連れていってもらおうと考えています。この場合、犬を返してもらうことは可能でしょうか。もし無理であれば何の希望も無いので今度こそ死ぬしかなくなります。ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして・・・せつないですね



他の回答者のみなさまの、おっしゃることは・・・社会人として、とても、まっとうなことで・・・異論など持ちようがないほどですが。。。それに対する、お礼の文章を読んでいるとniwakuzu さんは、とても素直な美しい心をもっているし、とても賢い方なんだな。。。そう感じました

お父様とお母様の離婚という不幸が、子供やペットの運命まで巻き込んでいって、狂わせていってしまうのですよね
niwakuzu さん自身は何も悪いことはしてないのに・・・辛いことが、いろいろやってくるんですものね。。。
ほんとうに、死にたくもなりますよね 

でも、人生とは、どうやら・・・そういうものなのです

すこし宗教的で、難しい言葉ですが「業(ごう)」といいます
niwakuzu さんだけではなく、けっこう誰でも、それぞれに、悩みを抱えていて、つらい「業(ごう)」を、背負って生きているんですよね

でも・・・まけないでくださいね あなたは、何も悪くないのですから

わたしは・・・ niwakuzu さんの立場だったら・・・ともかくお父さんに「里親」の連絡先を自分で聞きますね

niwakuzu さんは、お父さんとの関係はどんな感じですか?
浮気して家庭をこわしたお父さんとは、口もききたくないですか?
お父さんも、本当にひどいですよね・・・「里親」に出すまえにひとことも、相談もしてくれないなんてね
ワンコたちの「生死」と「ほんとうに幸福に暮らしているか、どうか」を知りたいのは、当然のことで、まちがっていませんよ 
家族ならば、あたりまえのことです

わたしは・・・連絡先を聞いて、先方へniwakuzu さんが、連絡を取っても良いと思いますよ
会いにいってもいいと思いますよ

キチンと身なりをととのえて「菓子折り」を用意して、堂々と挨拶にいけば良いではないですか
中学を卒業して、ただいまは「家事手伝い」をしながら療養中ですといえば言いのです

その際に、「返してください」というべきか?
もし・・・先方がワンコの世話を十分にしてくださっている良い飼い主の様子ならば。。。
家族として・・いうべき言葉は「ワタシの大事な家族のワンコを、これからも、よろしくお願いします」と言わねばならないかもしれませんね
「わたしの世界一、大事なワンコだったんです・・・この子を幸せにしてくださいね」って、頭をさげて・・・お願いしてくるのが、スジといえばスジですけどね

でも・・・もうひとつの道が、あってもいいとワタシは思いますよ
niwakuzu さんが・・・強くなる道です・・・高校に通い、勉強をして・・・自分に力をつけて・・・「ワタシが高校を卒業して、社会に出て働くようになったら迎えにきますから。。。「それまで、この子を預かっていてください!」というお願いの仕方ですね

お母さんの経済力や祖父母さまの力をアテにしているかぎり・・・自分の運命を、他者の都合でふりまわされる「業(ごう)」から抜け出せないのです。。。

自分を磨いて・・・実力をつけて・・・「いつか、かならずあの子たちを迎えに行くのだ」と目標をもって、頑張る道です
遠回りのようですが・・・不登校を起こした時の自分と向き合い、原因を確かめ・・・いちから見つめなおし・・・
自分の心に、少しずつでも強さを貯金して育てていく道です

niwakuzuさんが、心がきれいなヒトなので応援したくなりました

ワンコの里親さんが、ホントに良いヒトだと良いですね^^  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は素直でもなければ、美しくも賢くもありません。そういうものとは無縁だと思っています。
父とは、会っても話もできない状態です。顔もまともに見れなくなってしまいました。本当は以前の生活に戻りたいし、私にとって父親は一人しかいないのも頭では分かっているのですが、「裏切られた」という気持ちが強いのだと思います。何より、母を弄んだ事が許せません。
里親さんが大切に育てて下さっていれば、諦めなければならないのも分かってはいるんです。でも、実際に顔を会わせて話すとなると、どうしてもワガママを言ってしまいそうで、自分でもどうしていいかもう分からなくなりそうです。
しかし、私自身が強くなる道。この言葉に、何だかハッとさせられました。今すぐでなくとも、実力をつけてから、と言うのは盲点でした。視野が狭くて、私一人では見つけ出せなかったと思います。自分の弱さに打ち勝って、それからでも遅くはないのですね。希望が見えてきた気がします。もう子供ではないのですから、他人に甘えていては何も進展しないのは当然でした。
18barbicanさんの優しさが心に染みます。
新しい道を示してくださり、本当にありがとうございます。伝えきれない程の感謝の気持ちを、ベストアンサーと言う形で伝えさせていただきます。

お礼日時:2013/06/06 21:41

>せめて会いたいと思うのはいけないことなのでしょうか。


 それは、普通のまともな感情で決しておかしくはありません。

 しかし、それを行動に移すこととはまったく別です。

 先に言いましたように、犬は(苦労して)新しい環境に慣れます。そのために、盲導犬の一生を見ると分かるように
・親犬と2ヶ月程度暮らします。
・パピーウォーカーの元で10ヶ月程度暮らします。
・テストを受けて訓練生活
・訓練後、テストを受けて合格したらユーザーと暮らします。7~9年程度
・引退するとボランティアに引き取られます。
 ⇒日本盲導犬協会 | 盲導犬について知る | 盲導犬の一生( http://www.moudouken.net/knowledge/article.php?i … )

 パピーウォーカーは、手元を離れたら、もう会うことを許されません。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
犬にとっても人にとっても辛くて、不幸になるからです。

 パピーウォーカーは、それでも犬をとても愛していると思いませんか??

ぜひ、「盲導犬の一生」をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛玩犬と盲導犬、一飼い主とパピーウォーカーは全く違うものだと思っていましたが、その認識は間違っていたようですね。どちらも犬と人間ですものね。
「盲導犬の一生」、この後じっくり読んでみたいと思います。何度もご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 19:07

>犬にとって、今の生活が幸せならば良いのですが。

里親さんの元で幸せなら、私の欲が入る隙がなければ諦めるしかないのですね。どちらにしろ、もう一度会ってみない事には分かりません。心配でなりません。

 あって、わかりますか???・・。「もう一度会ってみない事には」それって、あなたの欲ではないですか?

 犬は、どのような環境でも、そこに馴染む動物です。人の言い方をすれば「住めば都」的な動物です。大事なことは、過去の生活を思い出させないことじゃないですか??。それが辛かったにしろ、楽しかったにしろ。

 ワンコはきっと、幸せに暮らしていると信じてあげこと。それが、その仔だけでなく、あなたのお母さんやお父さんに対する愛情じゃないですか。あなたの文章から感じられるのは、愛情を与えることを知らないのじゃないかと。
 自分がこの世に生まれることを、神様か何かがあなたに与えたのですよ。自分の周囲のあらゆる物に愛情を注ぎ、自分が生まれる前よりも少しでも、周囲の人や物が幸福になること。それを考えましょう。どんな地位や財産を得ても、あの世には持っていけません。しかし、あなたが生まれてよかったと、関わった人や物に感謝される。これが、あなたの人生の目的なのです。

 今、あなたがしなければならないこと。自分で犬を飼い、二人を--家族を--幸せにできる人間になることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、欲かもしれません。でも、自分の意思で里子に出したわけでもないし、せめて会いたいと思うのはいけないことなのでしょうか。
幸せに暮らしていると信じて、もし十分に世話をしてもらえていなかったら?もしそうだった場合、私も辛いし犬も辛いのではないかと思います。犬がちゃんと可愛がってもらっていて私はそれを確認できず心配したままだと私だけが辛いです。犬が幸せでそれを確認した上で別れるのなら辛さも軽減されると思ったので、ただのワガママですが…すいません、何が言いたいのか分からなくなってしまいました。
まだまだ知識も経験も浅い私に叱咤してくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 17:22

犬にしろ、人にしろ愛することは辛い事です。


愛する--愛情って何でしょう。
 対象の幸福を願う気持ちですね。自分のためだったら欲望と言います。

 その仔にとって、幸せな生活って何でしょう。ワンコを余裕を持って飼える環境で暮らすのが、そのこにとって幸せだと判断されたからじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬にとって、今の生活が幸せならば良いのですが。里親さんの元で幸せなら、私の欲が入る隙がなければ諦めるしかないのですね。どちらにしろ、もう一度会ってみない事には分かりません。心配でなりません。

お礼日時:2013/06/06 16:25

>母が働いたお金で家を借りたらまた二匹と一緒に暮らせると思って



まずお母さんが犬が住める住居を確保してからの話ですね。
確保が出来きて、お母さんが飼いたいというのなら、里親になってくれた人に返してもらえたら返してほしいと言う。
あなたにとって かわいいうちの犬 でしょうけど、今は里親さんにとっても かわいい家の犬です。

回答ですが


むこうが無理と言ったらあきらめましょう。


犬が戻ってこなかったら死ぬんですか?
もし、病気でその犬が今日死んでいたとしたら、それでも死ぬんですか?

引き篭もりで辛いのを好きな犬で解消したいってあなたの気持ちもわかりますよ。
でも自分の気持ちばかり主張しないで、周囲の人達の気持ちをわかろうとしたほうが言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。まずは住居を確保してからですよね。一人で先走ってしまい恥ずかしいです。
返してくれないなら死んでやると言って無理矢理返してもらおうとは思いません。里親さんが心の底から可愛がってくれていて犬も幸せそうなら、諦めもつくかもしれません。しかし、今どういう環境でちゃんと世話をしてもらっているのかが分からないからこそ心配で返してほしいのです。ましてや病気にかかったまま死なされるなんて事があれば何をしてしまうかわかりません。
周りの事を考えず自分の意見ばかり主張しているワガママさに気付かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 16:14

犬を返してもらえるか?の前に



家で犬を飼うことが可能なのか?が先ですよね。

犬を飼う為に必要なこと・・解っていますか?
餌、散歩、予防接種、お金がかかりますよね

散歩はあなたができるとしても

>現在は中卒のニートです。

である以上、お母さん、祖父母、
大人達を説得して、犬を飼うことを承諾して貰えなければ・・・

「死んでやる」と脅して説得するのは、ダメですよ。

その犬が居ることで、

・あなたが希望を持って
・今後どんな目標を持って、ニートから脱出できるのか?

犬が居ると安心してニートを続ける・・・では意味がありませんよね。

ひきこもりであろうと、ニートであろうと
お手伝いはできますよね?

洗濯、掃除、料理、お皿洗い

何かやっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼っていた頃は餌も散歩も予防接種もしていましたし、しっかりと世話をしていました(出費は父の収入からでしたが)。
もし返してもらえた場合はニートをやめてバイト等を始めようと思っています。返してほしい一番の理由は「家族だから」ですが、このままでは脱引きこもり出来そうにないので、そのきっかけにもなればと思っています。今は外に出るのも辛いけれど、また散歩にいって慣れれば、と。甘えに聞こえたらすいません。
家事はもちろん進んで手伝っています。

お礼日時:2013/06/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!